大工の源さん ゴーストビルディングカンパニー
アイレムオススメ度★★★★

いまやパチンコの方で有名になってしまった大工の源さんのアクションゲームです。

突然お化けに誘拐されたカンナちゃんを救出するため、源さんはお化けを追って様々なステージを進んでいき、ついにはお化けを使って地上げをしている悪徳会社ゴーストビルディングカンパニーと対決します。

源さんの木づちは攻防一体の武器で、敵を殴ることもできれば敵の弾を防ぐこともできます。攻撃も横打ち、上打ち、下打ちなどほとんどの方向をカバーできるだけでなく、地面を叩いて地震を起こし敵の動きを止めたりすることも出来ます。またアイテムをとることにより大きくて攻撃力の高いハイパー木づちを使えるようになり地震攻撃でも敵を倒せるようになります。

しかしそんなデカイ木づちを担いでいるためか源さんの移動スピードはかなり遅く、しかもダメージ後の無敵時間がかなり短いので難易度はかなり高いです。特に後半のステージは敵の攻撃が激しくてかなり難しいですが、コンテニューは何度でも出来るので頑張ればそれなりに進めるのが嬉しいです。

このゲームは昔のアクションゲームみたいに画面が後ろにスクロールしません。しかしこのゲームはそれをうまく利用していて、スクロールの関係上倒しにくい敵は貴重なアイテムを落とすことが多くなっています。

なおステージ間にはシューティングステージなんかもあったりします。シューティングといってもそれほど本格的なものではありませんが、多少の気分転換にはなります。

うまくプレイするコツは、敵の攻撃は無理してかわさずになるべく木づちを使ってしっかり防御することです。また中ボスなどは近づいて攻撃しようとすると逃げるので、地震攻撃を使って動きを麻痺させつつ接近すると良いでしょう。

ちょっとノイズが入りまくってますが、所々に入る源さんボイスがなかなかナイスです。



目次に戻る