レッド・オクトーバーを追え!
アルトロンオススメ度★★

アルトロンおなじみの映画ゲームシリーズです。

ゲーム内容は潜水艦レッド・オクトーバーを操作する横スクロールのシューティングになっています。シューティングといっても強制スクロールや時間制限などは無いので自分のペースでチンタラと進めます。

各ステージでは岩壁などの障害物をよけつつ、敵を倒しながら進んでいきます。自機の動きはあまり速くなく、図体も結構大きめですが、シールドがメーター制なので少々岩にぶつかったり攻撃を食らったぐらいではやられません。画面下には縮小マップが表示されており、自機や周囲の地形の他にも敵やミサイルなどの位置が表示されています。周囲の状況を知ることができるだけでなく、これを見ながら攻撃すれば画面外の敵にも攻撃できるのでなかなか便利です。ステージの最後にはボス戦があり、敵の海底基地を破壊したり、突破したりすればステージクリアです。

ところが敵の攻撃がとにかくハンパじゃありません。ザコ潜水艦でもチョロチョロ動き回って攻撃してくるんで、まともに撃ちあうと結構なダメージを受けてしまいます。他にも大量のホーミングミサイルを撃ってくる戦艦や、空からミサイルの雨をお見舞いしてくる戦闘機などが怒涛のミサイル攻撃を仕掛けてきます。自機の動きが遅いので攻撃を回避するのは難しく、ヘタするとあっという間に撃沈されてしまいます。ボス戦も相手が基地だけあってこれまた四方八方から滅茶苦茶な砲撃を仕掛けてきます。

こちらも通常ミサイルの他に、ホーミングミサイルや敵の追尾ミサイルを回避するステルスなどの特殊アイテムを使って対抗出来ます。他にもシールド回復や1UPなどが結構頻繁に手に入るので、少々撃沈されるくらいはそれほど問題はありません。これらのアイテムは敵の攻撃で破壊されてしまうので、なるべく急いで回収しましょう。

上手くプレイするコツはアイテムを惜しみなく使っていくことです。ザコ潜水艦はホーミングミサイル1発で確実に仕留め、戦艦はステルスを使ってホーミングミサイルを回避しつつ攻撃するのが基本です。ボス戦は砲撃の死角を見つけて通常ミサイルで戦うと良いです。ミサイルの落ちる性質も上手く利用しましょう。また、敵に体当たりすると大量のダメージを受けますが、敵を一撃で倒すことが可能です。あと少しでやられそうな時や、復活して無敵状態になってる時にはかなり有効です。

グラフィックとか結構ショボショボな感じですが、見かけによらずやけにスリリングな海戦が楽しめます。



目次に戻る