空想科学世界ガリバーボーイ空想科学パズルプリッとポン
バンダイオススメ度★★★★

「ぷよぷよ」っぽいパズルゲームですが、実はかなり違っていて独特の面白さがあります。

ガリバーの友人の自称天才発明家のエジソンが世界科学大賞に出品するため仲間たちを説得して会場へ向かいます。ところがこれはエジソンの発明品「プリポン」を狙う満月男爵が仕組んだ罠でなぜかパズルで対決することになります。当初の目的だった世界科学大賞はどこへやら、いつの間にか目的が打倒エジソンにすり替わるストーリーははっきり言って訳が分かりませんが、人形劇風に展開するストーリーは見ていて楽しいです。

ゲームは次々と降ってくる同じ色の「ミニプリ」を4つくっつけて消して相手を攻撃し、相手のHPを0にしたら勝ちとなります。ただ「ぷよぷよ」と違って一度くっついたプリは二度と離れないようになっています。普通に消しただけではほとんどダメージを与えられませんが、連鎖や同時消しをすると大ダメージを与えることが出来ます。

対戦相手には攻撃ゲージがあって時間とともに徐々に減っていき、一定ラインを下回るたびに「おじゃまプリ」を落としてきます。そしてゲージが0になると必殺技を使ってきます。その後ゲージは上昇し、満タンになるまでその効果は続きます。こちらがプリを消すと僅かながらゲージを上昇させることが出来ます。

おじゃまプリは基本的には消すことが出来ません。しかしプリを一定以上消すと使えるようになる「チェンジカプセル」を使うと、タテかヨコ3列のおじゃまプリを消すことが出来ます。また同じ色のプリ3つでL字型を作り、そこにチェンジカプセルを加えて四角を作ると「スーパープリポン」に変化し、おじゃまプリを一気に消して大逆転を狙うことが出来ます。スーパープリポンは3種類ありそれぞれ効果が違います。どれになるかはプリを消した数で決まります。

プレイモードは「ストーリーモード」の他に「フリーモード」、「パズルモード」、「対戦モード」、「タイムアタック」があります。チェンジカプセルやスーパープリポンを使って解く問題が登場するパズルモードが結構難しくていい感じです。

上手くプレイするコツは、なるべく早いうちに最初のチェンジカプセルを使えるようにしておくことです。また連鎖は組んでる途中にほぼ確実に潰されるのでスーパープリポンを使って発動させること前提に組みましょう。大量の同時消しは連鎖と同じくらいのダメージを期待できるのでオススメです。なお相手の必殺技が発動している時はおじゃまプリが降ってこないのでスーパープリポンを発動させるチャンスです。

慣れないうちは1ステージクリアするのにかなり時間がかかりますが、敵のオジャマ攻撃をひたすら耐え抜いての一発逆転がとにかく気持ちいいゲームです。



目次に戻る