バートのサバイバルキャンプ
アクレイムジャパンオススメ度★

ザ・シンプソンズのキャラゲーで、典型的な洋ゲーのアクションゲームです。

主人公のバートと妹のリサが夏期合宿で放り込まれた劣悪な環境のキャンプ場からの脱出を企てます。前半はキャンプのスケジュールをこなし、後半ついに山を越えキャンプ場脱出に挑みます。

バートはブーメランや唾攻撃、食堂ステージでは食べ物で敵を攻撃します。リサはキャンプ場の所々でバートを待っていてブーメランや回復アイテムの他に、特定の敵の攻撃を無効にする色々な変身アイテムをくれたりします。

敵の動きがかなりいやらしく、慣れるまでは本当にムカつきます。また「ハチの巣を攻撃するとハチの群れが襲ってきて即死」とか「木の棒を踏むと眠っていた熊が襲ってきて即死」などの陰険な即死トラップがステージ中にかなり目立ちます。一応ステージの最初にある掲示板にヒントがかかれていますが、メッセージが全て英語なのでちょっと不親切です。

しかも敵にやられると今までおとなしめだったBGMが突然でかくなり、字幕付きでなんか英語でしゃべります。まるで「お前はミスったんだーーー!!」と言わんばかりなのでムカつくこと請け合いです。おまけに復活するとライフがほとんどなく非常に死にやすいです。しかもコンテニューなど甘っちょろいものは存在しません。

上手くプレイするコツは、ブーメランを投げている時はなるべく唾攻撃を連射して攻撃の隙を突かれないようにしましょう。また、ジャンプしながらブーメランを投げると真横以外にも飛ばすことができるので上手く利用しましょう。とにかく何かにつけてやられることの多いゲームですが、慣れてしまえばそれほど難しくはありません。

クリアしたところでエンディングは画面一枚だけ、ボタンを押すとそのままオープニングに直行なのでクリアしても全く報われませんが、なんとなくゲーム全体がバートのクソガキっぽさを表現していていて別の意味で面白いゲームです。チャレンジャーは挑戦してみてはいかがでしょうか。



目次に戻る