すれちがいガ〜デンギャラリー
やっぱり小さい方がいい
管理人:ドド

第1話:巨大花に惹かれて

シャボミナ 巨大花とは!?

まぼろしの花『シャボミナ』(左写真)の茎の性質を受け継いだ花のこと。
シャボミナを他の花と交配させると、シャボミナの茎の性質を受け継いだ花の種が取れることがあります。
この花は、ぶっとい茎に物凄く巨大化した花が一つだけ咲くため、元の花とは一風変わった姿になります。
管理人はその堂々としていて、インパクト抜群で、かつ、どこかテキトーな姿の虜になってしまいました。
こうなったら、厳選した巨大花を集めたインパクトのある『お気に入りの庭』をぜひ作りたい!

ちなみに、シャボミナ茎の花は先に開花してから巨大化するので、開花がとても早い!
水やり回数たった3回(自分と他のMii2人)で開花してしまうエコロジーっぷりです。
シャボミナ茎を次々と継承させていけば、花図鑑を埋めていく作業も捗りますね!




普通の花と巨大花の比較画像。同色の同種の花(ホーリーゴールド(黄))を、同じ鉢に植えています。
ここまで大きくなると、見た目の印象が全然違いますね。



さっそく手に入れたシャボミナ茎の花をいろんな花と交配させて、いろんな花の巨大花を作りまくる。
左端のテーブルに載っているのが「サーフライラック(紫)」
上段は左から「トコナツ(緑)」「タリードバード(オレンジ)」「ニワアジサイ(白)」「テノリザクラ(ピンク)」
下段は左から「イルジューム(水色)」「ニードリウム(紫)」「テマリギク(ピンク)」
サーフライラックは盛り髪みたいなボリューム感。タリードバードは少しカッコいい。イルジュームはテキトー過ぎ。
テノリザクラは名前どおり桜みたいな花なんですが、花が一つだけ咲く巨大花では奇妙な姿になってしまいました。



ちょっと変わった形の花も巨大化させてみる。
左端のテーブルに載っているのが「ウッドホーン(ピンク)」
上段は左から「パラダイスティプル(黄)」「モックス(赤)」「ヘリコニアネイル(赤)」「ムスク(黄緑)」
下段は左から「ネリナ(赤)」「クレインアーク(紫)」「ブライトブライド(白)」
モックスはぺっとりした生き物みたいな感じ。ヘリコニアネイルはもはや凶器。ウッドホーンはなんかエロい。
下段の花は3つとも小さな花が集まって咲くタイプの花です。巨大花にすると花の単体の構造がよく分かりますね。



ついに『お気に入りの庭』作成に着手。場所はモザイクの庭に決定。まずはプロトタイプ1号。
後ろ3つは左から「ラックランタン(オレンジ)」「カラースネイル(赤)」「カンパーニュ(水色)」
前の3つは左から「マダムフラワー(水色)」「ビリーブアスター(紫)」「フレグラ(ピンク)」
両端の丸いのは「ルリタマ(青)」と「メイクパフ(黄緑)」。どちらも素晴らしいインパクトです。
全体的に青系統の色が多くなってしまった。花の色もダブってるので色を替えてみよう。



『お気に入りの庭』プロトタイプ2号。カンパーニュをピンク色と入れ替えて「クレインアーク(白)」を正面に配置。
小さな花が集まって咲く花の中でも、花輪のような構造が素敵なので採用しました。色は白が一番お気に入りです。
マダムフラワーとビリーブアスターは特徴的な形ではありませんが、鮮やかな色が綺麗なので採用しています。
ビリーブアスターは背が低いので鉢で下駄を履かせています。高くすると中央部が花弁に隠れてしまうのがツライ。



結局ビリーブアスターはリストラ。マダムフラワーと相性良さそうな「ホーリーゴールド(黄)」を採用しました。
あと、後ろのラックランタンとカンパーニュを並べ替えたら、色のバランスがなんとなく良くなった気がする。
全体的になんとなく左右対称で、色も花種もダブってなくて、とってもカラフルな巨大花の庭がついに出来たぞー!!



【おまけ】
庭造りに没頭して放ったらかしにしてた「花のおしごと」に手を出してみたら、ご褒美にカエル鉢をゲット!
コレがなんとなんと、お気に入りの黄緑のメイクパフにピッタリではないか!!たまには働いてみるもんですね。



カエルさんアフロ素敵!!