Stay Hungly, Stay Foolish.
 〜スティーブ・ジョブス氏を偲んで



スティーブ・ジョブス氏を偲んで、眠っていたMacintosh SE に電源を入れてみました。ちゃんと起動ましたが、なぜか「明けましておめでとうございます」の文字が、、長らく電源を入れていなかったせいか、。。



Macはやはりこのデザインです



キャリングバッグもあります



 このマシンは20数年前、ボストンのMAC WORLD の会場で買ったものです。当時$3,000くらいだったと思います。持ち運び用のキャリングバッグ(写真)も買いました。会場で見たこのキャリングバッグのキャッチコピーはたしか、"Don't leave without me!" というものでした。
今では考えられませんが、私の最初のポータブルコンピュータ(?)でした。これを飛行機の中へ持ち込んだこともあります(使うためではなく移動のため)。米国の国内線でしたが、膝元に置いていたところ、乗務員に、危険だからと注意されてフライトの間乗務員用の荷物置き場へ持っていかれた記憶があります。今考えると持ち込んだこと自体が少々意外ですがおおらかな時代でした。

 当時はMacintoshの全盛時代で、会社でもドキュメント作成はMacを使っていました。個人的にも Mac SE のほかにPower Book, Centris などを買いました。SE以外は処分してしまいましたが、このマシンだけは使わなくなっても処分する気になれず保管していたものです。今では博物館ものかと思います。

2011年10月10日


トップページへ戻る