投稿 No.投稿日タイトル
03502022.06.27 梅雨明け

気象庁が、今日、今年の関東地方の梅雨明けを発表したね。
ここ数日の気圧配置では、発表しないわけにはいかなかったんだと思うけど。
でも、まだ6月。
平年だと、東京の梅雨明け平均日まで、3週間以上ある。

現在、東北まで北上した梅雨前線は、消えている。
中国大陸にも、今のところは、目立った前線もみられないけど、いつ復活するかわからない。
予想でも、今後、北海道付近に、前線がかかって、雨が降りそうな事を言っている。

その前線が、太平洋高気圧が一時的に、弱まれば、南下して、また梅雨空復活となる。
こればっかりは、自然が相手だけに、気象庁も断定がしにくい。

随分前にも、同じような年があった。
たしか、7月に入った途端、毎日、真夏のような炎天下が続き、この時、気象庁は梅雨明けを発表しなかった。
しかし、7月中旬になっても、梅雨前線復活の兆しが見られない為、その段階になって、2週間前に、梅雨が明けていたと思われるという発表をした記憶がある。

今回は、発表したけど、このまま、梅雨前線が復活しなければ、発表成功。
再び、梅雨前縁が復活したら、戻り梅雨という事になるのだろう。

取りあえず、このままでは、雨量が少ない気がするので、猛暑で電力逼迫と同時に、真夏に、水不足になりそうだね。
まぁ、その時は、大型台風の襲来を待つしかないだろう。

地球温暖化のせいか、過去のデータに当てはまらない気象現象が多くなってきたね。
大変な時代になったものだ。

それから、もう一つ。
これは、前から言っているけど、そろそろ、北海道にも、短いながら、梅雨がある事を認めたらどうかな。
10年以上前から、7月上旬の短い期間、特に道南で、梅雨前線の煽りを食ったような天気になっている年が増えてきている。
元々、北海道では、蝦夷梅雨という言い伝えがあるみたいだけど、正式にはなっていないようだね。

何でも良いけど、これから、10月上旬まで、真夏日や酷暑日が続くのかと思うと、気が重いな。

03492022.06.15 懸賞当選(4)

先月に続いて、また懸賞が当選した。
今回は、アイドルものではないけど、商品は、前回当選した、本郷柚巴のマグカップと似ているもの。

サントリーコーヒー・ボスで応募した、DOD マグ・ウサーモが当選。
この商品自体をよく知らないんだけど、なかなか、良さそうな形をした、マグカップのようなもの。

今のところは、使う予定はないので、箱に入れてしまっておこうと思う。

サントリーの缶コーヒーは、毎回大人買いしているので、応募はかなりの枚数出来たけど、まさか当選するとは思わなかった。
何はともあれ、当選すると嬉しいね。

次回は、アイドルものが当選するとイイナ!

03482022.06.01 日向坂46『僕なんか』

今日は、日向坂46 7th シングル『僕なんか』の発売日。
今回は、面倒くさかったので、タワレコで、全タイプを購入した。
その横着さが悪かったのかなぁ。
封入生写真が、歴代アイドルグループのCDでも珍しいくらいのハズレメンバー。
日向坂46 は、推しメンの多いグループで、22名のうち、推しメンが10名もいる。
4種類のCDを購入しているので、確率的にも、2枚は、推しメンの誰かが来るはず。
と思って、開封してみたら、以下の通り。

  タイプA:小坂  菜緒  初入手
  タイプB:潮  紗理菜 『ってか』に続いて、2枚目
  タイプC:佐々木 久美 『ドレミソラシド』以来2枚目
  タイプD:潮  紗理菜 『ってか』に続いて、3枚目

このブログ 2022.04.27 に書いた No.0346 推しメン一覧表を見てもわかる通り、推しメンゼロ。
全員、全く興味のない子だけが来た。
今までも、日向坂46 の封入生写真は、推しメンがあまり来ていなかったけど、今回は、ひどすぎ!
次回のシングルに期待しよう。

それにしても、ここまで7枚のシングルを全部購入しているけど、推しメンで、まだ一度も生写真が来ないメンバーが多いなぁ。
アイドリング!!! の時と同じくらい、欲しいメンバーが来ないグループだね。

生写真は諦めて、CDとBDを、聴いて、見て、楽しもうと思う。