投稿 No.投稿日タイトル
03322021.07.15 近況&好きな鉄道車両

毎度の事だけど、体調が良くない。
5月に痛めた右足踵の痛みは、ほとんどなくなったけど、左肩・二の腕・肘の激痛は、ずっと続いている。
痛くて、夜、目が覚めてしまうくらい。
ウチの町には、整形外科がないので、診察する為には、交通機関を使って、どこか病院へ行くしかないけど、現在、外出自体が無理な状態。
僕の体を見てくれている20年来の内科の主治医に、レントゲンを撮って貰った結果、骨や関節は外れていないとの事。
また、例によって、原因はわからず。
若い頃から、僕の病気は、ほとんどが原因不明で治療も出来ないで、そのままにされるばかり。
もう医者を当てにするのは、諦めているけどね。
もう、なるようにしか、ならないね。
痛い思い、辛い思いをしながらも、今日、無事に生きていられるだけでも有難いと思うことにする。


さて、どこにも出かけられないけど、過去からの鉄道車両で、どこの会社の何系が、格好良かったかな、好きな車両だったかなと記憶を甦らせて、好きな鉄道車両ベスト5を思い出してみた。
まだ、あるかもしれないけど、今、思い付くのは、以下の通り。

  1位 国鉄(JR) 581・583系  電車寝台
  2位 国鉄(JR) 20系       客車寝台
  3位 国鉄(JR) 500系      新幹線
  4位 西武鉄道   4000系     電車
  5位 小田急電鉄  9000系     電車

その他にも、国鉄(JR)では、80系(湘南色)、201系(総武緩行)、787系。
近鉄特急では、22000系、50000系なんかがお気に入り。
しかし、好きなのに、乗車した事がない車両が大半なのも、僕らしいかな。