投稿 No.投稿日タイトル
03312021.06.18 コロナワクチン接種券

今日は、僕の還暦の誕生日。
だから、別にどうという事はないけど、この体で、よくここまで生きてこられたものだ。

そんな今日。世田谷区から、コロナワクチンの接種券が届いた。

僕の場合は、ほとんど家で寝たきりで、外出もせず、人との接触も全くと言って良いほどない。
だから、基本的には、ワクチン接種の必要性はない。

しかし、僕の人生は、何をやっても、躓いてばっかり。
普通なら、あり得ない事で躓く人生をずっと送っている。
だから、家で寝ているだけなのに、コロナウイルスに感染する事だって、僕の人生なら、あり得ない事ではない。

という事で、一応、世田谷区の専用サイトから、2回分のワクチン接種の予約をした。
予約自体は、簡単につながり、5分で完了。

ただ問題は、実際に会場へ行って、問診の段階で、持病を二つも抱えている事と、その内の一つは、大きい病院の医者ですら、どんな病気か知らない難病。
首と肩の筋肉が硬直したままなので、そこへ筋肉注射をして、大丈夫かどうか、問診医程度にわかるはずもない。
結局、問診だけで弾かれて、打たせて貰えないか、もしくは、自己責任で、打ちたいなら、打ってあげますよ、的な事になるんじゃないかと思う。
まぁ、打たせて貰えるなら、思い切って打とうと思う。
どっちにしても、もうそんなに長生き出来る体じゃないし、ここで重篤な副反応が出て、万一のことがあっても、仕方がない。

何もせずに、感染して死ぬよりは、一応、対応した上で、死んだ方が、諦めが付く。

まぁ、予約日に、会場へ行っての話だね。
1回目が、来月に入ってからだから、まだ先だけど、どうなるか、見物だ。

03302021.06.05 アクティビティモニタ

最近、iMac のファンが回って、なかなか止まらなくなる事がある。
特に、電源を入れて、使い始めの15分間に、この症状が集中している。
ネットで調べてみたら、CPU を大量に使っているアプリがあると、そういう事があるらしい。

そこで、アクティビティモニタでチェックしたところ、どうも、プラウザの FireFox が原因みたい。
現在の FireFox は、勝手にバージョンアップされるけど、最近のバージョンアップが為された後、この症状が出ている。
FireFox 側で、何とか対処して貰えないものかなぁ。