投稿 No.投稿日タイトル
03232021.03.18 コロナのワクチン接種

コロナ禍になってから、1年以上経った。
本当に、世界的に厄介な病気が流行り出したものだ。
今日現在、長く続いている1都3県に出されている緊急事態宣言を、いよいよ解除するという話。
確かに、ダラダラと長く宣言が続いているので、テレビの映像を見ていると、2週間くらい前から、街中の人出が、元に戻りつつあるみたいだね。
これでは、新規患者の数は、これ以上減らないので、宣言の解除もやむを得ない。
ただ、解除したら、今以上に、みんな動き出すから、新規患者数は、また激増し出すだろうな。
4月の初めくらいには、また、東京都は千人以上になるかもしれないね。
これは、ワクチン接種率が、国民の6〜7割以上になるまで続くと思っていないとダメかもしれない。

しかし、このワクチン接種。
副作用は、大丈夫なのだろうか。
現在は、若い世代の医療従事者が打っているけど、もう副作用が、他国よりも多く報告されている。
感染したら、重篤化しやすい、老人の接種が始まったら、必ずワクチン接種による死者が出そう。
一般向けの接種は、東京都に関しては、世田谷区が最初と言われている。
しかし、これは、ある程度、様子見した方が無難かも(^_^;
というか、接種の流れが示されたものを読むと、僕などは、問診で接種が出来ない危険性が高いかもしれない。
持病で、ジストニアと緑内障がある。
ジストニアは、大脳床の伝達異常で、体の筋肉が硬直し、コントロール出来ない病気。
僕の場合は、肩と首、それに腰にも影響が及んでいるので、長い時間、起きていることが出来ない。
注射は、肩に打つようだけど、筋肉が硬直しているから、針が刺さるか、刺さったとしても、注入したワクチンの液体が、体内に回るかどうか疑問だ。
その上、緑内障で、血液をサラサラにする薬を飲んでいるが、これを服用している人は、接種が難しいような事が書いてあった。
結局、僕の場合は、ほとんど家の中で生活していて、外出しないから、人から感染する恐れが全くといって良いほどない。
注射を打ちに行っても、結局、打てないかもしれないね。
まぁ、良いけど(^_^;

早くワクチン摂取率が、上がる事を期待したい。
それまで、一般の人の不便な生活環境が続くわけだから・・・。

03222021.03.14 行った事のない都道府県

僕は、東京生まれの東京育ち。東京以外で暮らした経験がない。

もう現在は、病気でほぼ寝たきりなので、外出、特に、旅行には行かれない体なので、ここで改めて、過去に行ったことがない道府県が、どのくらいあるのか、ゆっくり考えて、過去の写真等を整理しながら、考えてみた。

ウチは、僕が子供の頃、年3〜4回は、旅行へ行っていた家庭だけど、行き先は、判で押したように、箱根のみ(^_^;
たまには、違うところに連れて行ってくれと頼んでも、それを聞くような親じゃなかった。
だから、箱根のある神奈川県だけは、嫌というほど行った(笑)。


さぁそこで、行った事がないと言っても、列車等で通過した道府県もあるから、まずは、全く足を踏み入れた事のないものを探してみた。

その結果・・・
 北海道・石川・富山・福井・奈良・和歌山・鳥取・島根・香川・徳島・高知・愛媛、以上12道県ある事がわかった。

次に、列車等で通過、もしくは、駅で乗り換えはしたけど、改札の外へ出た事のない道府県は、上記以外では・・・。
山形・岐阜・京都の3府県。

これだけ、箱根以外に旅行へ行かなかった人間にしては、名前の挙がった道府県が、意外に少なかったような気がする。

しかし、未だに後悔しているのは、行かれるうちに、京都・奈良の、有名な観光地(金閣寺、清水寺、法隆寺)くらいは、行きたかったなと思う。
とうとう、行く事が出来ず、残念。