投稿 No.投稿日タイトル
03212021.02.17 時刻表

数年前にも、思い出して、ここに書いたような気がするけど、未だに・・・。

僕は一応、鉄道マニアなので、学生時代は、愛読書の一つが、JRの時刻表だった。
必要に応じて、購入していたけど、大人になってからは、病気もあって、実際に使用する事がなくなったので、買う機会が減った。
最後に買ってから、どのくらい買っていないか、考えてみたら、現在の家に住むようになってからは、一度も購入していない。
以前の家に住んでいた頃だから、25〜30年くらい前に購入したのが、最後のような気がする。

まだ、北陸新幹線(当時の長野新幹線)、九州新幹線もなかったし、東北新幹線は、盛岡までだったような。
寝台特急も、日本全国で走っていた当時だから、今とは随分違うはず。

新幹線があちこちに出来てから、在来線が、第3セクター化したみたいだから、時刻表上では、どんな風に表記されているんだろうか。

家から最寄り駅付近までだったら、何とか歩いて行かれるので、買ってきたいところだけど、我が町には、本屋さんがない。
ついでに言えば、文房具屋さんもない(笑)。
結局、電車に乗って、一駅先に行かないと、購入が出来ない。
不便な町だなぁ。
特に、昨年終わりあたりから、コロナが原因なのか、閉店するお店が、目立って増えてきている。
今、住んでいる町は、引っ越してきた当初から思うと、本当に廃れたと思う。

そのうち、チャンスがあったら、ネット通販で、時刻表を買おうかな。