投稿 No.投稿日タイトル
03122020.09.22 昔、通っていた幼稚園

何気なく、グーグルマップのストリートビューで、僕が昔、通っていた幼稚園を検索してみた。
通っていたのは、今から半世紀以上前。
つまり、50年以上経っているので、幼稚園自体が廃園になっているか、あったとしても、校舎は新しく建て替えられたものと思っていた。
しかし、さっき見たら、屋根の瓦以外は、昔のまま。
戦後、建てた感じの古い校舎。
懐かしいなぁ。
幼稚園の頃を思い出すね。
しかし、耐震性は、大丈夫なのだろうか。
まぁ、東日本大震災でも、無傷だったようだから、相当、頑丈に建設されていたんだろうな。

ただ、外観は同じだけど、内部はどうなっているんだろう。
少なくとも、トイレは、新しくなっているだろうな。
僕が通っていた当時は、汲み取り式のポットン便所だったからね(笑)。
さすがに、今は、水洗の洋式トイレじゃないかな。

それにしても、50年以上前と同じ校舎で残っているとは思わなかった。