投稿 No.投稿日タイトル
03112020.08.31 「としまえん」閉園

都内の遊園地「としまえん」が、94年の歴史に幕を閉じて、閉園なんだね。
僕が、実際に「としまえん」へ行ったのは、10回もないと思うけど、何しろ、生まれてから15年間、住んでいた場所が「としまえん」のすぐ近く。
最寄り駅も、豊島園だったから、学校へ通っていた時には、毎日、入口の前を通っていた。
家にいても、風向きによっては、ジャットコースターの走る音や、黄色い歓声が聞こえていた。
夏になると、毎週土曜日の夜、花火大会があって、家の2階のベランダで、その花火が打ち上がるのを毎回、見ていた。
もう現在は、練馬区には住んでいないけど、子供の頃、いつもそこにあった「としまえん」が無くなってしまうのは、ちょっと寂しいね。

子供の頃の思い出をありがとう・・・。

03102020.08.27 ペット

最近、テレビで、癒やしのペットを紹介する番組が増えた。
動物って、カワイイね。
特に、モフモフの動物が好き(*^_^*)

僕は、生まれてから、犬や猫をペットとして飼った事がない。
正確に言うと、赤ちゃんの時に、知り合いから押しつけられて、日本スピッツを飼った事があったらしい。
記憶にないけど、すぐに死んでしまって、あまり長くは家にいなかったそうだ。
その後、迷い猫が家に来て、数日、いた事はあったけど、ちゃんと飼ってはいない。

ペットと言えば、子供の頃に、金魚を数年飼っていたし、大人になってからは、途中、ブランクはあったけど、15年くらい熱帯魚を飼っている。

でも、テレビ番組を見ると、犬や猫を一度は飼ってみたかったね。
もうウチの場合は、飼う側が、長生き出来ないので、ショップでも、譲渡会でも、譲ってはくれないだろうけど。

猫とは、昔から相性が悪かったから、飼っても懐かないだろうけど、犬は、可愛がれば、懐いてくれそう。

ここ数年、飼っている人が多いから、散歩している犬が多い。
先日も、駅へ行く時、途中、座って休まないと、一気に駅まで行かれない体になっているので、休んでいたら、1匹の犬が散歩で通りかかった。
可愛いなぁと思って、見ていたら、犬も気付いたみたいで、方向転換をして、側に来て、いきなり顔を舐められた(^_^;
可愛かったので、撫でてあげると、僕の隣へ来て、伏せの状態で、ピッタリ寄り添ってくれた。
飼い主に聞くと、体を撫でられるのが好きらしい。
こっちも犬に触れる機会がないので、撫でてあげていたら、飼い主が行くよと言って、リードを引っ張っても犬が拒否。
もっと撫でて欲しいらしい。
犬種は、コーギーだったけど、やっぱり犬ってカワイイね。
あんなのが、家の中にいたら、心が和むだろうなぁ。
ウチは、若くて、健康体の人間がいないから、飼うのは無理だね。
ちょっと残念。

03092020.08.19 バージョンアップしたら(4)

以前、セキュリティの問題から、macOS を10.10 から、10.15 にした。
それ以降、今まで使えていたソフトの大半が、非対応になってしまうだけでなく、Mac 本体の調子も悪くなってしまった。
シャットダウンが出来なくなってしまい、毎回、強制終了でしか、電源を切ることが出来なくなってしまった。
それ以外にも、Mac 本体の操作上で、不具合が多数発生してしまったので、思い切って、新しい Mac を購入した。
ちょうど、iMac は、今月、新しい機種が出たばかり。
一度、買えば、5〜7年は、使っていかれるだろうから、僕の体的に言うと、これが、人生のラスト Mac になる可能性が高い。

それは良いとして、新しい iMac にしてから、思った通り、設定等で苦労してしまった。
メールは、アクセス権がないとかで、動かなくなるし、ウイルスバスターも同様の理由で、受信不能に。
一応、前の iMac からのデータ移動は、外付けHDDの Time Machine からやったけど、どこでどう間違えたか、苦労してしまった(^_^;

でも、やっと、通常の操作は出来るようになったので、一安心。
ただ、10.15 にバージョンアップした為に使えなくなったソフトは、そのままなので、いろいろと考えないとならない。
PhotoShop をどうするかが、一番の問題だなぁ。

それから、古い方の iMac は、処分する前に、TimeMachine を使って、OS10.10 に戻せないか、試してみているんだけど、どうしても上手くいかない。
もし、戻せれば、それなりに、使い出があるんだけど・・・。
まだ、すぐには、処分しないで、一度、工場出荷時に戻せたら、戻して、いろいろと試してみようかと思う。