投稿 No.投稿日タイトル
03042020.06.17 商品が送られてこない

注文してから、届くまでが、恐ろしく早いヨドバシドットコム。
自社に在庫のある製品は、朝注文して夕方届く。

ただ、最近は、電化製品以外の通販もやっているので、注文すると、販売元に発注して、送られてくる物もあるから、それだと多少、時間がかかる事もある。

しかし、今回。
ジグソーパズルのパネルを注文したところ、どうも製造元に在庫がない上、入荷が何時になるかわからないようで、1ヶ月以上経っても届く気配がない。
パネルの会社の通販サイトを見ても、品切れ中のまま。
たぶん、コロナの影響だと思うけど、商品が出来ないみたい。
もしかすると、商品そのものや部品が、海外で生産されている場合、航空機が飛んでいないので、国内へ持ち込めない可能性も・・・。

ヨドバシとしても、注文を顧客にキャンセルさせて、返金手続きをするのは、難しいだろうし。

まぁ、気長に待つとするか(笑)。

03032020.06.14 バージョンアップしたら(2)

相変わらず、バージョンアップした iMac の不具合は続く。
10.15 で、非対応になったソフトが使えないのは、時代の流れだから仕方がない。
しかし、どうも、macos 10.15 自体のバグで、不具合を起こしている箇所がだいぶあるみたい。
僕と同じような症状が出て、困っているという投稿がネット上にかなり出ている。
まず、Mac 本体のシステム終了ボタンを押すと、勝手に再起動してしまう。
Firefox 等のプラウザが、突然フリーズする。
他にも、細かいところで、いろいろとある。
これは、10.15 の改訂版が出るまで、我慢するしかなさそう。
新しい iMac を購入して、現在の iMac をタイムマシンで、10.10 に戻して、Wi-Fi をオフにして、使い分けるという手も考えているんだけど。
もうちょっと、様子を見る事にしよう。
セキュリティーの事があるので、10.15 を入れたけど、予想以上の不具合で、まともに、ネットの閲覧すら難しくなってしまった。
困ったものだ。

03022020.06.02 バージョンアップしたら(1)

アイステボードにも書いたが、MacOS をバージョンアップした。
ある程度は、聞いていたし、予想はしていたが、僕にとって不都合な事が、予想以上だった。
まず、最適化された事で、以前のバージョンで作られた、つまり、編集されたデータや画像は、全て削除されてなくなった。
ネットから拾ってきた画像や、壁紙。このHPデータ、デジカメで撮った鉄道写真も、勝手に削除され、全てなくなった。
なんか、気が抜けてしまったね。
HPデータだけは、サーバに上がっているので、一時的に呼び戻す事は可能だが、それをする為の ftp ソフトも非対応になっているので、このHPのデータを修正する事も削除する事も、今のところは出来ない。

結局、今度のOSは、HDDの中に、自分で編集したものを入れられないので、ただの箱。
ソフトを使って編集したものは、そのソフトの会社のサーバに保存されるので、たしかにセキュリティは良いだろうけど。

もう、これからは、ネット検索とメール、ゲームくらいにしか、このPCは使えない。
Photoshop も、課金制の新しいものと契約しようかと思ったが、馬鹿馬鹿しいので、やめた。

今度、この iMac 本体が故障したら、次回は、iPad を買おうかと思う。
どうせ、ネット検索だけなので。

最近、緑内障が進んで、文庫本を読むのが難しくなっているし、これで、PCでも遊べない。体が悪いので、寝たきりで、外にも出られない。
何か、生きがいを見つけないとダメだね。

取りあえず、この iMac の壁紙が、無地になったのが、何とも寂しい限り。