投稿 No.投稿日タイトル
02972020.04.14 イタチごっこ

今年は、新型コロナウイルスという、とんでもないモノが流行してしまったね。
世界的に巻き込まれて、死者を多く出すという点では、地球上では、第2次世界大戦以来じゃないかな。

今回のウイルスは、基本的に、インフルエンザの大流行とは違う。
インフルエンザは、高温多湿に弱く、すでに、ある程度のワクチンと特効薬が開発されているから、今回のような事にはならない。
しかし、まだ今回のウイルスは、このワクチンと特効薬が開発されていないから、根本的には手の打ちようがない。
代替え薬として、一部のインフルエンザ治療薬や、BCG、喘息の薬が一定の効果があると言われているけど、あくまでも、藁をも掴む的な治療方法。

現在、東京は、外出自粛になっているので、GW開けまでに、数値的に一定の効果が出てくると思う。
感染者の数も減ってくると思うけど、それで、外出自粛を解除したら、また感染者が増加し出すのは、目に見えている。
つまり、イタチごっこの繰り返しになると思う。

ウイルス拡散を防ぐには、外出自粛を、ワクチンと特効薬が出来るまで、出し続けるのが一番良いのだろうけど、そんな事をしたら、日本経済は破綻してしまう。
倒産する企業や、閉店するお店が続出。
生活に困窮する国民を大量に出してしまうし、国民のストレスも頂点に達してしまう。
今回の自粛要請も、一端は、GW開けで解除せざるを得ないと思う。

安倍首相は、国民の命と、日本経済のどちらを守るか、そのバランスで、難しい舵取りをしなければならないね。
大変だが、頑張って欲しい。

それにしても、プロスポーツ界では、まだリーグ開幕を模索しているみたいだけど、無観客にしても、もう今年のリーグ開幕は、早々に諦めた方が良いと思う。
その上で、どうしたら、各チームが、倒産、チーム解散せずに乗り越えられるか、各連盟で、知恵を絞った方が良い。

ところで、今回のウイルスは、まだ、アフリカの感染者が、アメリカやヨーロッパよりは、少ないみたいだけど、この地域に蔓延し出したら、医療体制が、絶対に弱いだろうから、夏に向けて、多くの死者を出すことになりそうだね。

僕は、元々の難病の為、月に2回くらいしか、外出していない。
それも、近所の銀行へ行くくらい。
最近で、一番の濃厚接触が疑われる機会は、美容院に、15分間くらいいただけ。
それでも、普段、風邪をひいても、咳をした事のない僕が、2月上旬から、ずっと咳をしている。
咳以外に、2ヶ月以上経って、ウイルス特有の症状は出ていないし、外出もしていないので、感染はないと思うけど、なんか嫌だよね。
僕は、体が衰弱しているので、老人と一緒。
感染したら、すぐに重篤化して、ポックリ逝ってしまうと思うので、何とか、この騒動が収まるまで、感染を防いで、生き延びたいなぁ。
来年の正月を無事迎えられる事を祈ろうと思う。

02962020.04.12 昔の刑事ドラマ

昭和時代にテレビで観ていた刑事ドラマ『西部警察』が、現在、スカパーで再放送されているので、毎回観ているけど、当時の刑事ドラマは、面白かったね。
今、やっている刑事ドラマよりも全然良い。
何でかなと思って、違いを比べてみると、昔の方が、脚本が単純明快で面白かった、出演している俳優さんに大物が多かった、勧善懲悪モノを徹底していた等、いろいろあるけど、一番の違いは、現在のドラマは、コンプライアンスを重視する傾向がある事から、現実に即している分、面白味に欠けているんだと思う。

昔の刑事ドラマは、刑事が街中で、どんどん拳銃を発射して、銃撃戦がやたらと多かったり、犯人逮捕時は、犯人が戦意喪失するまで、殴り続けたり、悪人の逮捕までを観て、気持ちがスカッとしたものだった。
しかし、今、そんな内容(シーン)のドラマを放送しようものなら、実際にはあり得ないと言って、SNS上で大炎上になってしまう。
ドラマは、ほとんどがフィクションで、作り話なんだから、現実にはあり得ない事でも、面白ければ、笑って観られる、昔はそういう時代だった。
昔の人間の方が、心に余裕があって豊かだったのかな。

今は、世の中が便利になった分、人間の心が貧相になってしまったような気がしてならない。
そう考えるようになったら、自分も、時代遅れの人間と言われるようになるんだろうなぁ。

02952020.04.02 STU48 2期研究生

この前、入った、STU48 の2期研究生24名。
公式サイトのプロフィールと、Twitter くらいでしか、見る事が出来なかったけど、CS日テレプラスで放送されている、冠番組『STUでんつ!』に4週にわたって、6名ずつ出演して、やっとテレビで、映像と喋っているところを見る事が出来た。
写真と映像では、イメージが全然違うからね。

取りあえず、写真で見た感じでは、良さそうな子が、1人もいなかった。
しかし、映像で見たら、将来、もしかすると良く(推しメン予備軍に)なりそうな子が、数名出てきた。

今泉美利愛・内海里音・工藤理子・田口玲佳・田村菜月・原田清花 の6名。
これから、この6名を注目して見ていこうと思う。

この中から、1人でも2人でも、推しメン予備軍が出てきてくれる事を願う。