投稿 No.投稿日タイトル
02872020.01.28 フラゲ日

以前、タワレコで予約していた STU48 シングル『無謀な夢は覚めることがない』と、HKT48 森保まどかのピアノソロアルバムが、届いた。

まず、STU48 のシングル。
今回は、規模を縮小した感じだね。
前作は、4タイプだったけど、今回は3タイプ。
しかも、シングルタイトル曲とカップリング各1曲のみで、劇場盤を除くと、計4曲。
付録のDVDも、MVが入っているだけみたい。
今の48グループを象徴しているかもね。

さて、恒例の封入生写真。
今回、封入されていたのは、下記の3種類。

 タイプA:今村 美月「大好きな人」に続いて2枚目
 タイプB:信濃 宙花 初入手
 タイプC:新谷野々花 初入手

まぁ、誰とは言わないけど、3枚で、2勝1敗というところかな。
前作も、STU48 の生写真は、当たりが多かったので、良かった。
あと、ソロ生写真で、欲しいのに1枚も来ていないのは、石田千穂と甲斐心愛くらい。
次作に期待しよう。

さて、もう1枚。
森保まどかのピアノ。
プロ級の腕前なのは、わかっていたので、どんな仕上がりになっているか、まだ聴いていないけど、明日、聴いてみようと思う。
楽しみだね。

02862020.01.18 悩むなぁ・・・

Windows PCの方は、無事、Windows10 にアップグレードした。
あとは、iMac 。

IMac のOSは、最新版は、10.15。
ウチの iMac は、10.10。
10.10 って、かなり古い。
使いやすいので、そのままにしているけど、ウイルスバスターが、対応不可になっている。
先日、ウイルスっぽいモノが入り込んでいるのを発見した。
駆除しようとしても、出来ないので、たぶん、ウイルスだと思う。
やっぱり、そろそろ、バージョンアップしようかな。

問題は、今使っているソフトが、それぞれ使えなくなりそうな事。
個別に調べてみた。

*Photoshop CS6(現行は、Photoshop CC)
これは、一番使うソフト。
現行の CC は、月額料金を払わないと使えないので、出来れば、今の CS を使い続けたいけど、OSをバージョンアップすると無理そう。
使い勝手も、違ってきそうなので、困った。

*iTunes(現行は、iMusic)
これも、詳細がわからないので、何とも言えないけど、月額料金で、好きな音楽を聴けるサービスに変わったみたい。
今までのように、光学ドライブから、音楽CDを読み取り、ライブラリから、聴くことが出来るかどうか、調べても不明。
もし、それが出来ないとなると、本当に不便。

*宛名職人22(現行は、宛名職人26)
これに関しては、26 にバージョンアップすれば、特に問題はなさそう。

*egword(現行は、無い)
会社が倒産しているので、このワープロソフトは現在無い。
でも、iMac 自体に、Pages というソフトが付いているので、それで慣れていくしかなさそう。

*mi(現行もバージョンは変わらず)
このテキストエディタは、10.15 にも対応しているらしいので、そのまま使えそう。

*Fetch
HPにデータをアップする時に使っているソフトだけど、これが、10.15 に対応しているかどうか、全くわからず。
もし、対応していなかったら、HPを閉鎖しなければならない。

*ウイルスバスター7.0(現行は、確か 10.0 以上)
これに関しては、OS 10.10 に、ソフト自体が対応していないので、今は、使えない状態が続いている。
OSを早くアップしないと、ずっと危険に晒されている事になる。
これに関しては、逆にバージョンアップすれば、使えるようになる。

普段、使っているソフトは、以上だけど、やっぱり、問題は、Photoshop と iTunes だね。
一番使う2つが、使えるかどうかわからないのが、バージョンアップをためらう原因。
でも、やらないと、ウイルスの脅威に晒されるし・・・。

どうしようかなぁ。

02852020.01.17 今日の収穫

今日、仙川まで行ってきた。
用事を済ませ、アクア用品を買い、熱帯魚を観賞してから、ペットショップの犬猫に癒やされてきた。
犬猫は、飼えないけど、本当に可愛いね。大好き(*^_^*)
熱帯魚の方も、見たら、また新しい種類を飼いたくなってきたなぁ。
今、ウチの水槽内を泳いでいるのは、グッピーの生き残り1匹のみ。
これがいなくなったら、一端、熱帯魚飼育を中断しようかと思っていたけど・・・。
もうちょっと、考えようかな。

ところで、ここへ来た時には、いつも古書店へ寄る。
久々だったので、何かあるかなと思ったら、普段、古書店では、なかなか出会えなかった本を見つけた。

 松本清張『黒い樹海』
 伊坂幸太郎『陽気なギャングの日常と襲撃』
 三浦しをん『あの家に暮らす四人の女』
 恩田陸『蜜蜂と遠雷(全2冊)』

今日、ゲットしたのは、この4作品5冊。
割と、厚い本が多かったので、結構重かった。
三浦しをんと、恩田陸の、この作品は、推しメンアイドルが読んで、推薦したタイトル。
どんな内容だか、読んでみようと思う。

また、チャンスがあったら、運動も兼ねて、出かけてみようかな。

02842020.01.14 サジタリア

01月11日に、水槽に、新しい水草を植えた。
底床のひどいコケは、水草がないのが原因で多く生える事がある、という情報を元に、試しに植えてみた。

しかし、昔から、水草を育てるのが、下手くそで、どれもすぐに枯らしてしまう。
今回、植えたサジタリアも、植えた時は、青々としていたけど、もう葉が黄色くなって、一部は溶け出している。
そのうち、全て枯れてなくなってしまうだろうな。

ただ、ショップで売っている水草の中には、水上葉と呼ばれる状態で販売していて、水槽に植えた後、水上葉が枯れて、その後、根から水中葉が出てくるものもある。
今回のサジタリアが、それかどうかわからないけど、今までの例からすると、だいたい枯れた後、何も出てこないので、調べてみたら、根も腐っていたというパターンがほとんど。

だから、ウチの水槽には、熱帯魚の水槽っぽい、細かい水草があまりない。
唯一、ロゼット型の、クリプトコリネや、アマゾンソートのようなものだけは、不思議に育つので、植えてもそういう系統だけになってしまう。

今回のサジタリアが枯れたら、仕方がないから、また、クリプトコリネを植えるしかないかな。

  下記の画像は、植えた日のサジタリア(中央前面)
 

02832020.01.02 恒例の AKB グループ・坂道シリーズの推しメン(終)

3ヶ月に1回書いている、AKB グループ・坂道シリーズの推しメン一覧表。
1月の順位を書いておこうと思う。

1月現在の推しメンは下記の通り。

   【HKT48】        【STU48】        【NMB48】        【日向坂46】
 1位 宮崎  想乃(1)   1位 瀧野 由美子(1)   1位 加藤  夕夏(1)   1位 上村 ひなの(2)
 2位 本村  碧唯(4)   2位 門脇 実優菜(3)                  2位 渡邉  美穂(1)
 3位 田中  美久(3)   3位 石田  千穂(2)                  3位 齋藤  京子(3)
                4位 甲斐  心愛(6)                  4位 富田  鈴花(5)
                5位 新谷 野々花(4)                  5位 丹生  明里(4)
                6位 今村  美月(5)
                7位 藤原 あずさ(7)

                        *名前のあとのカッコ内の数字は、前回の順位

 【AKB48】【SKE48】は、今回、推しメン該当者なし。

AKB グループは、昨年、既存のメンバーの卒業ラッシュで、顔ぶれがだいぶ変わってきた。
僕の場合、テレビ放送でしか、動いている姿を見ないので、冠番組が東京で放送されていないグループからは、自然と疎遠になってしまう。
HKT48 は、冠番組がないし、NMB48 は、昨年11月に、Kawaiian TV が閉局してしまった関係で、見る機会がほとんどなくなった。
唯一、STU48 だけは、いくつか番組を見られる環境にあるので、推しメンが多いけど、これも冠番組が放送されなくなってしまったら、他の姉妹グループと同じになってしまう。

今のところは、冠番組の放送を見る事が出来る、STU48 と、日向坂46 を中心に、推していこうかと思う。

推しメンが、各グループ少なくなってきたという事で、3ヶ月に1回、書いてきた、この推しメン一覧表。
今回をもって、最後にしたい。

02822020.01.01 初詣

年が明けた。
ウチは、正月飾りもしないし、おせちやお雑煮など、お正月料理も一切食べない家。
唯一、お正月らしい事をするのは、初詣くらい。
それも、遠出が難しくなっているので、20年来、通ってきた、根津神社は、ちょっと往復する自信がない(^_^;

という事で、今年は近場で探して、松陰神社へ初めて行ってみた。
混んでいるかなと思ったが、予想外にスムーズだった。
普段、平日は、座れない世田谷線も、今日はガラガラ。
往復、楽が出来た。
神社は、駅からも近いし、良かったら、これから毎年、行く事にしようかな。

ちなみに、写真は、松陰神社の入口。

 

早速、古い御札を納め、お参りをして、新しい御札を買ってきた。
今年は、平穏無事な1年を過ごしたいね。

ちなみに、世田谷線に乗っている最中、反対方向を走る「幸福の招き猫電車」とすれ違った。
話題としては、知っていたけど、実物を見たのは初めて。
まぁ、世田谷線に乗るのが数年ぶりだから、当たり前か。