投稿 No.投稿日タイトル
02812019.12.28 外線が通じない

昨日、電話回線を、元のホームテレホンに戻したという話はした。
内線同士が会話できる事を確認して、安心していたのだが、ここで落とし穴。
ウチは、ほとんど外線を使わない家なので、その時は、確認しなかったが、今朝、外線を使おうとしたら、通じない。
ウチの屋内電話回線は、工事に来た NTT の工事担当者たちが、壁の中の配線図がないと対処出来ないというくらい複雑。
ジャックを一つ外すと、元に戻すのが至難の業。
2階にある基板と、3階にあるルーターを繋ぐジャックが、壁にそれぞれ2つずつある。
この配線の組み合わせを間違えると、外線電話が通じない事がわかった。
4パターンあるので、組み合わせを変えて、試してみた結果、4番目で試みた接続が正解だったようで、やっと外線が使えるようになった。
本来は、この複雑な配線を何とかしないといけないんだけど、面倒くさくて、20年以上、そのままにしている。
もう今さら、工事しても仕方がないので、このまま故障するまで、この配線を使用していくしかないね。

朝から、階段を昇ったり降りたりの連続で、ちょっと疲れた。

02802019.12.27 不思議な迷惑電話

先日、家の固定電話を新しくした。
今まで使っていたのは、ホームテレホンというもので、電話線ケーブルが、6極6芯という変わったタイプ。
もう、NTT でもサービスを終了しているし、修理も部品保存期間を過ぎている事から、例え依頼しても、必ずしも直して貰えるとは限らない。
実際、各部屋の電話機で、不具合を起こしていて、使えない機械も増えてきた。
という事で、新しい電話機を買った。
今度は、6極2芯の普通のタイプ。
親電話に、子機1つが付いているタイプなので、2階と3階に1台ずつ置くことにした。
この電話機は、親子とも、無線なので、家のどこに置いても、電源さえ取れればOK。

使い始めてみて、これは便利だなと思っていたのもつかの間、ここで問題が発生。
ルーターの側に置いた、電話の親機(Wi Fiのようモノ)。
結構、広い範囲に電波が飛ぶので、盗聴などに気をつけて下さいという注意書きがあった。
まぁ、盗聴されているかどうかは、別として、おかしな事が起き始めた。
親電話に、内線が掛かってくる。
もちろん、子機はいじっていない。
しかも、毎日1回、掛かってくる内線電話。
出ても、無言だし、こちらの声を聞くと切れてしまう。
普通、子機から掛かってくると「内線2」とディスプレイに表示されるはずだけど、この電話は「内線」のみ。
誰かが外部から、別の子機を使って、内線で親機に、電話しているとしか思えない。
泥棒に入ろうとしている人間が、我々が家に居るかいないか、確認しているのではないだろうか。
10年以上前にも、外線電話で、同じような事が半年くらい続いた事があるけど・・・。
ウチは、僕がほぼ寝たきりで、いつも自宅にいるので、留守になる事がほとんどない家。

内線電話が、知らないところから、毎日掛かってくるという気味の悪い現象が続いているので、一端、以前のホームテレホンに戻す事にした。
これで、変な内線電話は、掛かってこなくなるだろう。

また、新しい電話を買う場合は、この辺にも気をつけて、検討してみようと思う。

02792019.12.22 年賀状

今年も残り少なくなってきた。
まだ、年賀状を作っていない。
毎年、手抜きなので m(_ _)m 貰った方もあまり嬉しくないだろうけど(^_^;
長いこと、病床にいるので、友達も親戚も、没交渉。
やり取りする年賀状の数が少ないのは、仕方がない。
ただ今年は、その少ない中で、喪中の人が多い。
喪中を除いて、さらに、今年正月7日以降に返事の来た人を除外すると、年賀状を出す人が、今回、たった2人しかいない。
こんなに、出す人が少ない年は、初めてかも。

たった2人なら、手書きでも良いところだけど、何せ、手が思うように動かせないので、字が汚く、読みづらい。
やっぱり、PCで印刷して、作るしかないね。

しかし、大学を卒業以来、全く会ってもいない人が、4〜5人、未だに年賀状を欠かさず出してくれるのは、有難いと思う。
こちらも、面倒臭がらずに、作成しよう(^_^)

02782019.12.22 朝長美桜 卒業発表

 

いつか、この日が来るとは思っていたけど、とうとう HKT48 朝長美桜が、卒業を発表した。
彼女は、膝をケガしてから、思うような活動が出来ないまま、未だに完治しないまま、ここまで来たけど、ここへ来て、とうとう決断したんだね。
ケガの後は、相当、辛い状況だった噂は、聞こえてきていたけど。

HKT48 は、美桜ちゃんが推しメン第1号。
ケガもあってか、体重を落としたので、丸顔でも、ポッチャリボディーでもなくなってしまった事から、推しメンからは外していたけど、ずっと応援はしていた。

これで、美桜ちゃんが卒業してしまうと、本気で応援出来る子が、HKT48 には、一人もいなくなってしまう。
奈子ちゃんは、まだ帰って来ないし・・・。

NMB48 の推しメンが、うーかだけになった時に、うーかがいなくなったら、NMB48 とは、縁が切れると思っていたけど、NMB48 よりも先に、HKT48 と縁が切れる事になるとは思わなかった。
もうたぶん、次回のシングルからは、買わないと思う。

これで、ますます、48グループとの縁は遠くなりそうだね。

取りあえず、美桜ちゃん、卒業おめでとう。
今まで、ありがとう。

02772019.12.06 天気図

気のせいかもしれないけど、最近、テレビ各局の天気予報を見て、思った事がある。
それは、以前に比べると、天気図を出さない天気予報が増えたような気がする。
その代わりに、雲の動きや、雨の降る地域の予想を出すようになった。

雲の動きや、雨の範囲の動きは、誰にでも分かりやすいので、表示する事には賛成だけど。
大元になる天気図を出さない状態が数年続いたら、今後、天気図の見方がわからなくなる人が増えるんじゃないかな。
ある程度、天気図を見て、晴れか雨かの予想くらいは出来るようにしておかないと。

便利になるのは結構だけど、昔ながらの表示方法をカットするのは、如何なものかなと思う。

先日、ケータイ会社の不具合で、スマホが使えない事があった時も、公衆電話のかけ方がわからない若者が続出したというニュースを聞いた。
家に固定電話がない、スマホがあるから、公衆電話など使った事がないという世代が増えてきている。

便利なものが出来たからと言って、昔ながらのものを、排除していくと、いざという時に、逆に不便になってしまう事もあるんじゃないかな。

02762019.12.03 新しいテレビ購入

自室に置いてあるテレビ。
32型だけど、10年以上使っているし、4K時代も始まり出したという事で、思い切って、新しいテレビと買い換える事にした。
今度は、今までよりも大型テレビ。
候補を調べて、ヨドバシで注文したけど、品薄で、商品の届くのが、今月下旬になるとの事。
12月で、テレビを買う人が多いと実感。
まぁ、現在のテレビが壊れているわけではないので、月末を楽しみに待とうと思う。