投稿 No.投稿日タイトル
02712019.10.13 気圧低下

昨日の台風19号。凄かったね。
ウチのビルは、昔から揺れが激しいので、台風の暴風圏に入ると、瞬間的な暴風が吹くたびに揺れるけど、昨日は結構揺れが大きかった。

そんな最中、房総沖を震源とする M5.7 の地震があった。
東京は震度3だったけど、最初、台風で揺れているんだと思った。
揺れの大きさはほぼ一緒。
ただ、揺れている秒数が長かったのと、風が収まっている時の揺れで、初めて地震と気付いた(^_^;
本当に、ウチは大地震が来たら、真っ先に倒壊するビルだね。困ったもんだ。

ところで、部屋に置いてある気圧計に注目していたら、17時くらいには、1020 hPa くらいあった気圧が、徐々に下がりだし、21時頃には、972 hPa にまで下がった。
やっぱり、台風の中心付近が、東京の真上を通ったからね。

 

東京をはじめ、台風通過地域のあちこちで、災害が発生しているようだけど、少しでも、被害の小さい事を祈る。

02702019.10.01 こんなに好きになっちゃっていいの?

予約してあった、日向坂46 の3rd シングル『こんなに好きになっちゃっていいの?』がフラゲ日の今日届いた。
例によって、iTunes に入れるのは、発売日以降にしようと思う。

さて、封入生写真。
今回来たのは、以下の3枚。
  タイプA:井口 眞緒
  タイプB:佐々木美玲
  タイプC:佐々木美玲

ちなみに、タイプが違うと写真が違うので、みーぱんの写真は2枚とも違うモノ。
一応、みーぱんは、推しメンにかろうじて入っている。
しかし、井口眞緒は、あまり好きではないので、今回は、微妙な2勝1敗というところかな(^_^;
推しメン上位3名が、1枚も来なかったのが残念。

CDは、明日以降に聴くとして、DVDの方は、今夜から見ようかな。楽しみ(^_^)

02692019.10.01 恒例の AKB グループ・坂道シリーズの推しメン

3ヶ月に1回書いている、AKB グループ・坂道シリーズの推しメン一覧表。
10月の順位を書いておこうと思う。

10月現在の推しメンは下記の通り。

   【HKT48】        【STU48】        【NMB48】        【AKB48】
 1位 宮崎  想乃(1)   1位 瀧野 由美子(1)   1位 加藤  夕夏(1)   1位 村山  彩希(2)
 2位 山下エミリー(4)   2位 石田  千穂(2)   2位 山本  彩加(2)
 3位 田中  美久(2)   3位 門脇 実優菜(3)   3位 泉   綾乃(3)
 4位 本村  碧唯(5)   4位 新谷 野々花(8)   4位 白間  美瑠(再)
 5位 石橋   颯(初)   5位 今村  美月(7)
                6位 甲斐  心愛(6)
                7位 藤原 あずさ(初)


   【日向坂46】

 1位 渡邉  美穂(1)
 2位 上村 ひなの(3)
 3位 齋藤  京子(2)
 4位 丹生  明里(5)
 5位 富田  鈴花(初)
 6位 佐々木 美玲(4)

                        *名前のあとのカッコ内の数字は、前回の順位

 【SKE48】は、今回も、推しメン該当者なし。

今回は、順位変動は小幅。
HKT48 では、3年後に期待の石橋颯が初登場。
STU48 では、ベテランの藤原あずさが、最近、気になりだしランク入り。
NMB48 では、白間美瑠が再登場。
日向坂46 では、上村ひなの の推しが急上昇。もしかすると1位を狙える存在になるかも。

NMB48 は、Kawaiian TV が、11月いっぱいで閉局になる関係で、テレビで見る機会がなくなりそう。
逆に、STU48 は、地上波のMXテレビで冠番組がネットされるようになったし、スカパーの契約コース変更で、冠番組を見られる機会が増えた。
日向坂46 は、地上波レギュラーが1つあるし、スカパーでも、月いちペースの番組が始まったので、見る機会はありそう。

やっぱり、テレビで見る機会がないと、自然と推しメンは減っていくよね(^_^;