投稿 No.投稿日タイトル
02682019.09.22 今日の収穫

今日、新しい靴を買いに、バスに乗って、靴屋へ行ってきた。
ここは、いつもの大型古書店の入っているビル。

買い物を終えて、まだ多少、体力に余裕があったので、古書店へも寄ってきた。
ここへ行くのは、9ヶ月ぶり。
手早く見ていった結果、今日入手したのは、下記の通り。

 柴田錬三郎『一の太刀』『無念半平太』『剣魔稲妻刀』
 西村京太郎『十津川警部 高山本線の昼と夜』『十津川警部 山手線の恋人』『十津川警部 仙石線殺人事件』
 伊坂幸太郎『ガソリン生活』
 内田康夫『汚れちまった道(上・下)』

以上、全9冊。本当は、あと2冊買ってきたけど、ダブりだった事が判明。
こういう事がないように、すでに購入した作品を一覧表にして、持ち歩いているけど、あまりの作品の多さに、見つけられなかった。
まぁ、仕方がないね(^_^;

先日と今日で、17冊の本を入手出来たので、当分、これで読む本には、不自由しなくて済む。

また、機会があったら、残りの2つの古書店へも、運動がてら行ってきたいと思う。

02672019.09.15 今日の収穫

今日、半年ぶりに古書店へ行ってきた。
だいぶ、体が衰弱しているので、往復がかなりきつかった。
電車とバスを乗り継いで、ここへ来られるのもあとどのくらいか・・・。

取りあえず、久しぶりという事で、探求本が随分見つかった。
今日、ゲットしたのは、以下の通り。

 松本清張『岸田劉生晩景』『彩霧』『内海の輪』『男たちの晩節』『一九五二年 日航機「撃墜」事件』
 真保裕一『ダブル・フォールド』
 東野圭吾『ラブラスの魔女』
 住野よる『君の膵臓をたべたい』

以上8冊。
だんだん、閉店する古書店が増えてきている。
活字離れの上、電子書籍の普及も影響しているのかもしれない。
探求本を探すのも、難しい時代になってきたね。
しかし、ここ最近、古書店の本の価格が下がっている。
数年前までは、文庫本1冊300円以上が普通だったけど、今は200円前後で買える。
これなら、100円本を待たなくても良いという感じ。

今度、いつ外出出来るかわからないけど、別の古書店へも顔を出してみようかと思う。

02662019.09.12 懸賞当選

昨日、白泉社から、懸賞当選の封筒が来た。
今年は、懸賞の当たり年だね。
嬉しい次第 (^_^)

で、当選賞品は、ヤングアニマルで応募した、大原優乃図書カード。
優乃ちゃん賞品は、以前、別の懸賞で、直筆サイン色紙が当たった事もあるし。

これでまた、宝物が一つ増えたね。

しかし、こんな事に運を使って良いのだろうか(^_^;?

02652019.09.02 2020年度・アイドルカレンダー情報その1

1年は早いもので、もう来年のアイドルカレンダーの予約時期になった。
2019年度は、結局、星名美津紀しか買わなかったけど、来年はどうかな。
一応、2020年度のリストが発表になった。
まだ、追加があるかもしれないけど、推しメンや、推しメン予備軍で、発売を発表した子は以下の通り。

 今泉佑唯・岡本玲・沢口愛華・深田恭子・平嶋夏海・星名美津紀

それと、今回もこれとは別に、大原優乃が出すんじゃないかと思う。
2019年度は、予約するタイミングが少し遅れただけで、売り切れになってしまったから、今回は、予約が開始されたら、即予約しようと思う。

今回は、例年に比べると、候補の人数が多いので、楽しみ。
出来たら、3本くらいは買いたい。
そのうち、中身の数枚が掲載されると思うから、それを見て決めよう。