投稿 No.投稿日タイトル
02522019.05.11 日向灘の地震

昨日(05.10)、日向灘で地震があった。
M6以上だから、結構大きい。
あそこは、元々、大陸プレート内で、地震が定期的に発生する、地震の巣のようなところ。
震源の深さは10キロ程度と浅い。

今、危険視されている南海トラフの震源域内ではあるけれど、震源の深さが違う。
もちろん、地震発生のメカニズムも。
南海トラフの大地震は、プレートの境界付近で起きるものだから、もっと深い。

ただ、ちょっと気になったのは、今回の地震の規模が大きかったので、大陸側のプレートが大きく揺れた事によって、プレートの境界面を軽く揺すったのではないかという事。
海側のプレートはそのままで、陸側のプレートを揺すれば、境界面の滑りを多少なりとも良くしてしまう危険性も否定できない。

今日、同じような場所で、またM5クラスの地震が起きたけど、震源の深さが40キロと、昨日よりもはるかに深い。
今朝のは、プレートの境界面に近い区域で起きた地震だろうと思う。

昨日の地震よりも、今朝の地震の区域で、中規模地震が多発し出すと、ちょっと考えた方が良いかもしれないね。

まぁ、この程度の地震が1度起きたくらいで、どうという事はないだろうけど、今後、この地域で、同じ規模の地震が頻発するようだったら、気をつけないと。

取りあえず、東京では、南海地震が起きても、何も影響はないけど、それに引きづられて、東南海・東海と3連動になると、東京も少なからず被害を受ける事になるから、南海地震も当分、起きないで欲しいね。

02512019.05.09 閉店と開店

最寄り駅から2駅先にある2軒の古書店のうちの1軒が、先月閉店した。
年に2回くらいは、利用していたので、ひじょうに残念。

しかし、それと入れ替わりに、先月から、大手古書店の支店がオープンしたらしい。
まだ行っていないので、わからないけど、小規模店舗だと思う。
駅から近いので、体の事を考えると、有難い。
今度、体調の良い時にでも、一度、見てこようかな。

02502019.05.07 年号表記

やっと、長〜〜い大型連休が終わったね。
体が悪い人間にとっては、10日間も病院が通常業務じゃないって、不安しかない。
来年以降は、こういう事は止めて欲しい。

ところで、今年は、平成から令和へ改元されたという事で、随分、大騒ぎしているね。
天皇陛下の退位と即位をお祝いするのは日本人として当然の事だけど、それとは別に、みんながこんなに、元号自体に親しんでいるとは思わなかった。
僕も、生まれた「昭和」の頃は、元号を使っていたけど、平成(1989年)になってからは、ずっと西暦を使い続けている。
個人的に、元号を使った事はまずない。
現に、このHPも、日記の投稿日をはじめ、年号は全て西暦表記にしている。
元号が悪いというわけではないけど、昭和47年から平成14年までは、何年間かと聞かれると即答できない。
西暦だったら、ただの引き算だから楽・・・というのが、西暦を使い始めたきっかけ。

そう言えば、銀行も、ゆうちょ以外は、通帳記帳欄が、西暦に統一されたみたいだね。
元号は、時代として(令和時代とか)使うのは良いけど、年号として使うのは、紛らわしいので、特に公共のものは、西暦に統一して貰いたい。