投稿 No.投稿日タイトル
02492019.04.25 CDAとDVD到着

先日、発売となった2つのCDAとDVDが、それぞれ届いた。
 T-SQUARE:CDA『HORIZON』
 大原優乃:DVD『You Know〜私は私の旅に出る』

まず、T-SQUARE。
このグループは、僕が若い頃から推しているジャズフュージョンバンド。
往年のF1のテーマ曲など、数多くの名曲を出しているグループだ。
今回買ったCDAは『リゾート』からだから、僕にとっては、35枚目。
しかし、今回は、なんか曲調が変わった感じがする。
いつも1曲は、アップテンポのカッコイイ感じの曲が入っているんだけど、今回はその観点からは不発だね。
落ち着いて、聴ける曲ばかり。
それはそれで良いんだけど、なんか物足りなさも感じる。
まぁ、これから、もっと聴き込んでいこうかな。

それから、もう1つ。
大原優乃のイメージDVD。
こちらは、優乃ちゃんの可愛さが、全面に出ていて良かった。
割と、僕が買うグラビアアイドルのイメージDVDって、全編水着オンパレードという事が多い。
だけど、この優乃ちゃんのDVDは、トーク部分が随所に入っていて、優乃ちゃんの事がよりわかったような気がする。
こういうトーク部分の多いDVDもイイネ。
優乃ちゃんは、どこかで、最初で最後のイメージDVDみたいな事を言っていたような気がするけど、また出して欲しいなぁ。
今度は、何かのチャレンジ企画のDVDでも出してくれないかなぁ。

02482019.04.24 高齢者ドライバーの事故急増

今、問題になっているね。
たしかに、年を取ってくると、判断能力、瞬発力が落ちてくるから、特に、80代以上の人に運転させるのは危険。
被害者の家族は、きっと、ある一定の年齢以上は、強制的に免許を取り上げてくれないかなと思っているんじゃないかな。
自分の家族が、同じような目にあったら、僕も絶対に免許を取り上げて欲しいと思うし。

しかし、高齢者は、足が弱ってきているから、歩いて、電車やバスに乗って、出掛けるのが難しくなっている。
車で運転するなら、何とか出掛けられるという高齢者も多々いる。
そういう高齢者の立場に立ったら、車を取り上げられたら、死活問題になる。
病院へ行く、買い物に行く等、自分の力では出来なくなるから。
子供たちなどの家族がいて、面倒を見てくれる人がいる高齢者は良いけど、そうじゃない高齢者の方が多い。
しかし、高齢者が増加している今、自治体に補助や援助を求めるのも、物理的に無理な話。

政府にも、高齢者対策を、今以上に最重要課題として、取り組んで欲しい。

02472019.04.17 「たぬき」に変身

 
ある雑誌で「たぬき」に変身した優乃ちゃん。
可愛いんだけど(*^_^*)ここでツッコミを入れたくなる。
念入りに変身しなくても、普段の優乃ちゃんの写真で、充分に「たぬき顔」になっているから大丈夫(笑)。

02462019.04.16 最近の古書事情

いつも行っている近場の古書店5軒のうちの1店が、今月末で閉店する。
だんだん、古書を気軽に買えなくなってくるなぁ。
しかも、読んだ本を売りに出そうと思っても、意外に条件が厳しくて、買取対象にならない本が多い。
最近は、0円買取も断られるパターンが多い。
僕のように、絶版文庫を探すのは難しいので、最近、古書店へ行っても大量購入が出来なくなってきた。
せっかく行ったのに、1冊もなかったり、あっても1冊だけだったり・・・。
いくら、100円本を買っても、往復の交通費を入れると、新刊本を買うよりも高くなっている事がある。
今後は、古書店へ行かず、新刊本で買えるものは、新刊本をまとめ買いした方が、長い目で見れば、割安かもしれない。

昭和の人間には、これからの令和は、生きづらくなる一方だね。

ちなみに、古書ではないが、アイドリング!!!ファンクラブ内で通信販売されていたDVD『月刊アイドリング!!!』。
買取業者に聞くと、CDショップで一般に市販されていない、通販のみのDVDは買い取らないところばかり。
仕方がないので、月刊アイドリング!!! 約100枚。全て、燃えるゴミで捨てる事にした。
もったいないけど、受け継ぐ人はいないし、断捨離の最中だから、諦めるしかないね。

02452019.04.12 HKT48『意志』

HKT48 CDS『意志』3タイプがやっと今日揃った。
予約したのは、3月中だったけど、タワレコの方は、フラゲ日に到着。
しかし、アマゾンの方は、相変わらず対応が遅く、発売日の2日後にやっと送ってきた。
HKT48 は、店舗別特典が各タイプ共通なので、なるべく違う店舗で予約した方が、生写真の種類を多くゲット出来る。
CDの方は、これから、iTunes に入れ、DVDの方は、後日、見たいと思う。

さて、生写真の方だが、封入3種類。タワレコとアマゾンの店舗別特典の合計5種類。

 Type-A 森保まどか(CDA『092』以来3枚目)
 Type-B 松本 日向(初)
 Type-C 村重 杏奈(DVD『HKT48 トンコツ魔法少女学院』以来3枚目)
 タワレコ 田中 美久(初)
 アマゾン 豊永阿紀・運上弘菜

タワレコの店舗特典は、毎回、エースのソロで、今まで、宮脇咲良が圧倒的に多かったので、今回は、田中美久だろうなと思っていたら、やっぱり来た。
そして一応、準推しメンの松本日向が来たので、今回は、2勝3敗というところかな。

HKT48 も、古くからいたメンバーが、徐々に卒業していくので、だんだん顔ぶれが変わってきた感じ。
松本日向、宮崎想乃以来、推しメンに出来そうな子が一人も入ってきていないので、僕の中では、尻つぼみ感が出てきているなぁ。
そのうち、これはという子が入ってきてくれると良いのだけど・・・。

02442019.04.08 みんなの手話

4月に入った。
今年も、NHK『みんなの手話』の本年度版の放送が始まった。
また9月まで、手話の勉強をしたいと思う。
手話講座を見始めてから、もう5年以上になるけど、あんまり上達しないなぁ(^_^;
記憶力、動体視力が悪いから、普通のスピードで、手や指を動かされると読み取れない。
昨年から、講師になった先生が、初心者向けの放送の割りには、手の動きが速くて、読み取りづらかった。
今年も、同じ先生なので、どうかなと思っていたら、今年は、実際のろう者の使うスピードよりも遅くして表現すると言っていた。
たしかに、今年の方が、同じ先生の手話だけど、読み取りやすい。
昨年度の時、僕と同じような感想を持った視聴者が多かったのかもしれないね。
改善されて良かった。

一年一年、上達できるように頑張ろう(^_^)

02432019.04.05 今日の収穫

今日、1週間ぶりの外出で、約2年ぶりとなる、近場の古書店へ行ってきた。
ここは、いわゆる街の古書店なので、100円本は少ないけど、絶版文庫を多く扱っているお店。
早速、棚を見ていった結果、あるかなと思っていた、山手樹一郎の探求本は、見つからなかった。
しかし、松本清張の絶版本と思われる本を見つける事が出来た。
中には、タイトルを見るのも初めてというものもあった。

 松本清張『人間水域』『神と野獣の日』『聞かなかった場所』『失踪の果て』『私説・日本合戦譚』

今日、ゲット出来たのは、以上の5冊。
最近、ブックオフに探求本が全然ない状態が続いていたので、今日は大収穫だった。

02422019.04.02  恒例の AKB グループの推しメン

3ヶ月に1回書いている、AKB 各グループの推しメン一覧表。
4月の順位を書いておこうと思う。

4月現在の推しメンは下記の通り。

   【HKT48】        【STU48】        【NMB48】        【AKB48】
 1位 田中  美久(1)   1位 瀧野 由美子(1)   1位 加藤  夕夏(1)   1位 向井地 美音(1)
 2位 本村  碧唯(2)   2位 石田  千穂(5)   2位 山本  彩加(3)   2位 村山  彩希(2)
 3位 宮崎  想乃(3)   3位 門脇 実優菜(2)   3位 白間  美瑠(2)
 4位 山下エミリー(6)   4位 今村  美月(4)
 5位 荒巻  美咲(4)   5位 市岡  愛弓(6)
 6位 朝長  美桜(再)   6位 土路生 優里(初)


   【日向坂46】

 1位 渡邉  美穂(3)
 2位 齊藤  京子(2)
 3位 上村 ひなの(初)
 4位 柿崎  芽実(初)
 5位 佐々木 美玲(初)
 6位 丹生  明里(初)

                        *名前のあとのカッコ内の数字は、前回の順位

 【SKE48】は、今回も、推しメン該当者なし。

HKT48 では、朝長美桜を久々に推し順に復活させた。
一時、足のケガの為か、相当痩せこけていた美桜ちゃんが、少し以前に戻ってきたみたいなので、一応、推しの1番下へ復活。

NMB48 は、ドラ3&6期の29名の中から、多少目にとまった子が3名ばかりいるけど、まだ推し順に入れるほどではない。

昨年後半から推し始めた、ひらがなけやき(けやき坂46)が、今度、日向坂46として、スタートする事になった。
元々、欅坂46の中で、推しメンとその予備軍が、長濱ねる以外、全て、日向坂46にいる上、ねるちゃんが卒業するという事で、欅坂46とは、縁が切れ、日向坂46を本格的に推すことに決めた。
このグループの活躍を今後期待したい。

48グループの方は、NGT48 でトラブルが起きているようだけど、ここでは、何も言わないことにする。