投稿 No.投稿日タイトル
02382019.02.23 OSのバージョンアップ

この頃、始終、メールでウィルス的な物が送られてくる。
セキュリティーソフトは入れているんだけど、OSのバージョンが低いので、ウイルスソフトを最新バージョンに上げられない。
OSを最新バージョンにすると、今度は、現在、使っているソフトの、ほぼ全てが、そのままでは使えなくなる。
ソフトをバージョンアップし、最新バージョンにすれば使えるものもあるけど、OSを上げたら、もう二度と使えないものもある。
新しいOSのバージョンには、今までにない機能や操作法もあるみたいだから、あまり変えたくないんだけど。
もうそろそろ、今のバージョンで使い続けるのは、無理かな。
一応、ハード自体は、最新バージョンを受け入れられるみたいだから、やれば出来ない事はない。

取りあえず、Photoshop CS は、使えなくなるので、今までのように、画像を編集して、壁紙を作ったりは出来なくなる。
まぁ、法律が変わって、肖像権のある画像の単純所持が、罰せられるようになるみたいだから、良い機会かも。

近いうちに、OSのバージョンアップにチャレンジしようと思う。

02372019.02.19 NMB48『床の間正座娘』

NMB48 シングル『床の間正座娘』4タイプが、今日届いた。
先週の STU48 同様、iTunes に読み込ませるのは、発売日を過ぎてからにしよう。

さて、恒例の生写真。
前回のシングル『僕だって泣いちゃうよ』の時は、初回盤と通常盤を間違えて注文し、封入生写真を逃しているので、今回は間違いなく注文。
予定通り、計8枚の生写真を入手した。
今回、来たのは、下記の8枚。

 封  入A:谷川 愛梨 『ワロタピーポー』以来4枚目
 封  入B:石塚 朱莉 『僕以外の誰か』以来2枚目
 封  入C:東  由樹 雑誌『B.L.T 2012年04月号』以来2枚目
 封  入D:小嶋 花梨 初入手
 タワレコA:梅山 恋和 『欲望者』以来2枚目
 タワレコB:城 恵理子 『欲望者』以来4枚目
 タワレコC:山本 彩加 初入手
 タワレコD:村瀬 紗英 『欲望者』以来6枚目

全部、違う子が来たのと、知らない子(ドラ3と6期)が1枚もなかったのが収穫。
特に、ゆきつん と、あーやんが来てくれたのは、嬉しかったね。
CDとDVDは、明日以降、楽しみに、見聞きしたいと思う。

02362019.02.14 イヤなジンクス健在

1月から、SKE48 の冠番組『SKEBINGO!』が始まった。
同局で、SKE48 の冠番組は、エビシリーズ以来。
出入りの激しいグループだから、当時とメンバーが入れ替わってしまい、ひな壇に座っている子の半分くらいは、僕にはお初 m(_ _)m

ところで、昔から、SKE48 には、おかしなジンクスがある。
それは、僕が、推しメンを宣言すると、そのメンバーが、半年以内に、SKE48 からいなくなる事(^_^;
過去には、小木曽汐莉から始まって、管なな子、木崎ゆりあ、二村春香・・・等、まだいる。
だから、ここのところ、推しメンは作らずにいた。
ちょっと前だったか、たまたま目に付いた、後藤楽々が、イイかなと思った途端に、学業のためだったか忘れたけど、一時姿を消した。
やはり、縁起でもないと思って、推しメンにしない事にしたら、現在は、戻ってきている。
良かった(^_^)

そして今回、SKEBINGO!を見ていたら、ちょっとイイナと思った子が1人いた。
3ヶ月に1回、ここで書いている AKB 各グループの推しメンに、次回(4月分)より、SKE48 の推しメンとして、加えようと思っていた。
それは、小畑優奈という子。
この子は、次世代エースと言われ、センターも任された事がある子なんだね。
まだ、年も若いし、2〜3年は応援出来るかなと思っていたら、数日前、突然、SKE48 からの卒業を発表したんだってね。
僕が、推しメンに入れようと思って、まだ10日も経っていない。

やはり、SKE48 のイヤなジンクスは、続いているようだ。
今後も、SKE48 には、推しメンを作らないようにしよう。

02352019.02.12 STU48『風を待つ』

タワレコで注文した、明日発売の STU48 2nd シングル『風を待つ』4タイプが、届いた。
曲を iTunes に読み込ませるのは、発売日以降にしようと思う。
今までもそうだったけど、発売日前に読み込ませると、曲名等が不明と出てしまう。

さて、封入生写真。
このグループは、推しメンが多いので、期待したんだけど、結果は・・・。

 TYPE-A 薮下  楓
 TYPE-B 沖  侑果
 TYPE-C 磯貝 花音
 TYPE-D 門脇実優菜
 タワレコ 岡田奈々・石田千穂(共通)

封入は、2勝2敗という感じかな。
ゆみりんが来てくれなかったのが残念(^_^;

02342019.02.11 惜しい・・・

「ひらがなけやき」が、グループ名を「日向坂46」と改名して、スタートするんだね。
欅坂46 を見始めて、最初に推しメンになったのが、長濱ねる。
元々「ひらがなけやき」にもいたけど、途中から、漢字専任となった。
ねるちゃん以外、推しメンと、推しメン予備軍の子は、偶然全て「ひらがなけやき」のメンバー。

今後は、日向坂46 を応援していけば良さそう。
CD類も、3月に発売となるシングルより、こちらを買っていこうかと思う。

それにしても、ねるちゃんがなぁ。
日向坂46 にいてくれたらと思うと・・・惜しい(^_^;