投稿 No.投稿日タイトル
02332019.01.25 卓上カレンダー

昨日、タワレコから封筒が届いた。
何かなと思って開封してみたら、卓上カレンダー。
懸賞等に応募した覚えもないので、説明文を読んでみたら・・・。
今月1日発売の神保彰のCD(2種類)を同時購入した人に、特典で卓上カレンダーが付くはずだったらしい。
それが、諸事情で、商品と一緒に発送出来なかったので、今送ってきたとの事。
そういう特典があること自体、知らなかった(^_^;

アイドルのCDを買う時は、どんな特典が付いているかチェックするけど、神保彰は、ジャズフュージョン。
ポスターや生写真が付いていたとしても、別に欲しいわけではないので、購入する時に画面で確認しなかった。

でも、届いたカレンダー。大きさと言い、見た目と言い、使い勝手が良さそうなので、どこかで使おうかと思う。
購入する時は、関係ないと思っても、ちゃんと確認しないとダメだね。

02322019.01.18 イマドキのiMacって

現在、使っている iMac。2012年に買って、翌年故障して修理して以来は、順調に動いている。
機械としては、買い換える必要は全然ない。
しかし、OSのバージョンが古くなってきているので、ソフトの方がだんだん対応しなくなってきている。
その一つとして、セキュリティーソフトの最新バージョンを入れられない。

この世代に買った iMac に、現在のOSを入れるのは、たぶん無理だと思うし。

そこで、今、発売されている iMac をアップルのサイトで見てみたら、全く違うんだね。
まず、デスクトップ上(Dock)のアイコンがほとんど知らないものばかり。
それと、iMac では、当たり前だった、デスクトップ右上にあった Machintosh HD のアイコンがない。
保存等は、全て、iCloud を利用する感じなのかな。
これでは、現在使っているソフトが対応しないわけだ。

デスクトップ上の見た事もないアイコン・・・と言いつつ、どこかで見たような気がしたと思ったら、先日買った、iPod touch に搭載されているものとほぼ一緒。
という事は、今の iMac は、電話機能は別にして、iPhone のPC版と考えた方がいいのかも。
つまり、iPhone が全くわからない人には、操作が困難だという事。
今までの操作方法、考え方が全く通じない、新しいPCと頭を切り替えないとならないようだね。

まだ、現在の iMac を使い続ける予定だから、今すぐ、どうこうという事はないけど、いずれ困る時が来そう。

02312019.01.12 今日の収穫

東京は、初雪だったね。
昨年7月以来、半年ぶりに行く店舗の古書店に行ってきた。
途中から、見事に雪に降られた(^_^;

さて、棚を見ていった結果、今日ゲット出来たのは、下記の通り。

 西村京太郎『「ななつ星」極秘作戦』
 西村京太郎『琴電殺人事件』
 伊坂幸太郎『バイバイ、ブラックバード』
 東野圭吾『虚ろな十字架』
 松本清張『両像・森鴎外』

以上の5冊。
ただ、惜しかったのは、先月行った古書店で買った、松本清張の本が、もっとキレイで版の新しいモノが、今日、100円で売っていた。
こっちで買えば良かったなぁ。
まぁ、仕方がないけど。

また、機会があったら、運動も兼ねて、頑張って行って来ようと思う。

02302019.01.06 iPod touch に買い換え

10年使っていた音楽プレーヤー iPod nano がとうとう壊れた(泣)。
修理に出そうか、新しいものを買おうか迷ったあげく、新しいのを買った。
以前は、4機種あったけど、僕の持っている種類も含めて、3種類は販売そのものが終了。
iPod 自体が生産終了しているらしいから、在庫がなくなり次第、最後の1機種もなくなるみたい。

で、今回買った、iPod touch。
見た目だけは、ほとんど、iPhone と一緒(笑)。
しかし、スマホ類を持っていないので、使い勝手が全然わからない。
PCの iTunes に入っている音楽を同期して聴くのが目的なので、他の機能はどうでも良い。
取りあえず、何となく初期設定らしきものが出来たようで、音楽が聴けるようになった。
でも、電源を入れるたびに、設定したPWを打ち込まなくてはならないのが面倒。
PWを打ち込まなくても、基本画面が出るように設定出来ないのかな?
説明を読んでもちんぷんかんぷん(^_^;
年かなぁ・・・。

まぁ、徐々にいろいろと覚えていこう。

02292019.01.01 恒例の AKB グループの推しメン

3ヶ月に1回書いている、AKB 各グループの推しメン一覧表。
1月の順位を書いておこうと思う。

1月現在の推しメンは下記の通り。

   【HKT48】        【STU48】        【NMB48】        【AKB48】
 1位 田中  美久(3)   1位 瀧野 由美子(1)   1位 加藤  夕夏(1)   1位 向井地 美音(1)
 2位 本村  碧唯(6)   2位 門脇 実優菜(2)   2位 白間  美瑠(3)
 3位 宮崎  想乃(5)   3位 薮下   楓(6)   3位 山本  彩加(2)
 4位 荒巻  美咲(7)   4位 今村  美月(3)
 5位 松本  日向(8)   5位 石田  千穂(4)
 6位 山下エミリー(4)   6位 市岡  愛弓(5)


   【欅坂46(ひらがな含む)】

 1位 長濱  ねる(1)
 2位 齊藤  京子(2)
 3位 渡邉  美穂(3)

                        *名前のあとのカッコ内の数字は、前回の順位

 【SKE48】【NGT48】は、今回、推しメン該当者なし。

HKT48 は、矢吹奈子、朝長美桜が推しメンから外れた関係で、田中美久が、棚ぼた式に1位に浮上(笑)。

NMB48 は、推しメンだった、植村梓が、突如グループを離れたので、とうとう推しメンが3名になってしまった。
もう今年から、箱推しをやめて、3人だけを応援していこうと思う。
それと、昨年入った、ドラ3と6期の人数が多くて、相変わらず、顔と名前が覚えられず。
今のところ、特に、推せる子もいない感じかな。

欅坂46 については、特に、グループとしての推しが強くも弱くもならず、推しメンも前回の3名のまま。