投稿 No.投稿日タイトル
02282018.12.28 今まで作った壁紙の枚数ベスト19

自分のPC・iMac 用に作った壁紙。
実は、好きなモノという事で、好きなアイドル、好きな鉄道車両、好きな動物、好きな景色の4バージョンがある。
そのうち、好きなアイドルだけは、一部を除いて、このHPで公開している。

そこで、7年前の震災以降に作って公開したアイドルの壁紙。
誰を何枚、作っているかを調べてみた。
結果は以下の通り。

 1位 朝長  美桜  69枚    12位 宮崎  想乃  16枚
 2位 加藤  夕夏  59枚    13位 山本  彩加  13枚
 3位 矢吹  奈子  54枚    14位 東   由樹  11枚
 4位 篠崎   愛  47枚    ・位 白間  美瑠  11枚
 5位 田中  美久  38枚    ・位 木崎 ゆりあ  11枚
 6位 星名 美津紀  34枚    ・位 藪下   柊  11枚
 7位 大原  優乃  32枚    ・位 渡辺 美優紀  11枚
 8位 大和田 南那  22枚    19位 山下エミリー  10枚
 9位 本村  碧唯  20枚
 10位 瀧野 由美子  17枚
 ・位 松本  日向  17枚

 
             朝長美桜
 
             加藤夕夏
 
             矢吹奈子

10枚以上、作っているのは、この19名。
こうしてみると、随分作ったものだなぁ(^_^;

ちなみに、震災で、PCのHDDが破壊されたので、それ以前のデータが全てなくなってしまったのが残念。
たしか、チェキッ娘の上田愛美が、50枚以上。アイドリング!!!の横山ルリカも10枚以上作っていたはず。

これからも、チャンスがあったら、お気に入りの画像を自分のPC用に作っていきたい。

02272018.12.20 松本愛花

HKT48 の推しメンの一人、松本日向の妹が、今度、スパガに入るようだね。
本来なら、応援してあげたいけど・・・。
スパガを初めて見たのは、昔、アイドリング!!! のスタジオ収録に来た時。
その時に来たメンバーの一人の印象がもの凄く悪かった事から、グループ全体に嫌悪感を持ってしまった。
僕は、1回そういう印象を持つと、一生変える事が出来ない性格なので、未だに、このグループは、見ないことにしている。
そういう因縁のあるグループへの加入では、応援しづらいなぁ。
残念だけど、放置するか。

 

02262018.12.19 今日の収穫

今日、運動も兼ねて、1年3ヶ月ぶりに、2駅先にある古書店へ行ってきた。
ここの街は、2軒古書店があるけど、駅の向こうとこちら側。
両方歩いて行くのは不可能なので、そのうちの1軒へ。
ここは、100円本は、あまり期待出来ないけど、絶版本が通常価格で出ていることが多いお店。
と言うことで、棚を見ていった結果、見つけたのは、下記の5冊。

 井上靖『白い風紅い雲』
 松本清張『延命の負債』『紅い白描』『文豪』『小説日本芸譚』

中には絶版で、ブックオフには置いていないものもゲット出来たので良かった。
また、行かれそうな時に、この街のもう1軒のお店にも行ってみようと思う。

02252018.12.16 初詣の予定

気付けば、今年もあと半月で、年が変わるんだね。
1年って、早いもんだ(^_^;

今年は、喪中だったので、初詣には行かなかったけど、今度の正月はどうしようかな。
例年だったら、根津神社、新井薬師、牛嶋神社の中から2ヶ所行く事が多いけど、もう現在は、電車に乗って、遠出が出来る体じゃなくなった。
この3つの神社は、残念ながら、どれも無理。

そこで、近所で行かれそうな神社仏閣を調べていたら、昨日の『アド街ック天国』で紹介された、松陰神社。
ここがウチから意外に近い。
駅前から、バスで1本。約20分、座っている事が出来れば、何とかなりそう。
正月に、体調が良さそうだったら、チャレンジしてみようと思う。

徐々に体調が悪化し、弱っていくから、いつまで外を歩けるかわからないけど、生きているうちは、頑張っていこうと思う。

02242018.12.10 今日の収穫

今日、古書店へ行ってきました。
ここへ行くのは、8月以来4ヶ月ぶり。

前回、行った時に、山手樹一郎の本が1冊あって、既読本かどうかが確認出来なかったので、買わずに帰ってきた。
結局、家で調べたら、未読本だったので、今度行ったら買おうと思っていたけど、今日行ったら、さすがに売れたしまったらしくなかった。
残念だけど、仕方がない。

という事で、今日の収穫は、下記の2冊。
 松本清張『黒い福音』
 松本清張『小説東京帝国大学』
松本清張の新潮文庫の本は、絶版が結構あるみたいだけど、2冊目の方は、その中の1冊だと思う。
普段、見掛けないし、新しいリストにも載っていないタイトル。
今日は、これが入手出来ただけでも行った甲斐があったね。

02232018.12.01 遅配達問題

前々から、トップページの「つぶやきボード」で話題にしている、定期購読の『TVガイド』の遅配達問題。
今週も、昨夜金曜日までに配達ならず。

困ったもんだねぇ(^_^;

元々、ヤマトが配達していたが、遅配達、誤配達が多かったからか、今年の秋から、日本郵便に配送業者が変わった。
これで改善されるかと思ったら、さらに「改悪」。
さすがに、誤配達は今のところ、一度もないが、遅配達はヤマト以上。
『TVガイド』は、土曜日から翌週の金曜日までの番組表が載っている雑誌。
店頭発売は、だいたい水曜日。
いつも、出版社から、月曜日に発送したというメールが火曜日に来る。
理想を云えば、店頭発売日の水曜日の夜には配達して欲しい。
しかし、日本郵便で届くのは、早くても金曜日の夜。
土曜日の夜配達も始終。
先週に至っては、翌週の月曜日の夜に届く始末。

『TVガイド』側からは、遅配等のクレームは、日本郵便に言わずに、当方(出版社)へお願いしますという通知が来ている。
元々、ヤマトから日本郵便に変更になる時点で、遅配達了承の上で、出版社は定期購読雑誌の発送を契約したのかもしれない。
いづれ、日本郵便は、土曜配達をなくすというニュースを聞いたから、そうなると、ほとんどの週で、配達は翌週の月曜日となって、定期購読している意味をなさなくなる。
たぶん、この遅配達はウチだけではないと思う。
出版社にクレームを言ったところで、対応策はないんじゃないかな。
ヤマトの時代にも、クレームを何回か言ったけど、結局、何も変わらなかった。

まだ、40週くらい、定期購読期間があるけど、この期間が終わったら、今度こそ、定期購読を止めようと思う。

しかし問題は、ウチの町には、新刊本の本屋さんが1軒もない事。
駅前のコンビニにあるかなぁ。
もし、置いてなかったら、毎週、電車で隣町の三省堂まで行かないとならない。
活字離れとはいえ、本屋さんがないというのは、本当に不便だね。