投稿 No.投稿日タイトル
02192018.10.27 とうとうやらかした

日記ナンバー0214で書いたけど『週刊TVガイド』が、とうとうやらかした(−_−#
この雑誌は、土曜日から翌週の金曜日までのテレビ番組表が載っている本。
発送元からは毎週、月曜日に発送したというメールが来るけど、ウチに配達されるのは、いつも金曜日の夜。
もうギリギリ。
それで、いつかはやらかすんじゃないかなと思っていたら、今週は、金曜日にも配達されず。
元々、ウチの地域は、土日祝日は、郵便の配達がないので、送られてくるにしても、早くて来週月曜日の夜。
これじゃ、何のために定期購読しているか、全くわからない。

一応、月曜日になったら、クレームの電話を入れておこうと思うけど、先方も日本郵便の配達の事情だから、どうしようもないんじゃないかな。
今回の年間契約が終了したら、もう定期購読は止めようかと思う。

ただ問題は、町に1軒しかなかった駅前の本屋さんが潰れてしまった事。
マンガ雑誌以外に、毎号買っている本がいくつかあるけど、今後は、本を買う時は、電車に乗って隣町まで行かないとならない。
都会の真ん中で、本屋に関して、陸の孤島になるとは思わなかった。

古書店の閉店は仕方がないけど、新刊の本屋さんが、1軒もなくなるって、本当に不便だね。
さて、これから、ハードディスクレコーダーの番組表を見て、取りあえず、月曜日までの3日間、視聴や録画する番組がないかどうか、チェックしよう。
本当に面倒くさい。

02182018.10.16 失敗した

NMB48 19th シングル『僕だって泣いちゃうよ』のCDが届いた。
CDは、iTunes に、DVDは、後日ゆっくり見ようと思う。

ところで、恒例の生写真。
今回は、大失敗をしてしまった。
予約したのが、早かったので、特典に何が付くかの情報が全く出ていない段階で予約した。
僕が予約したのは、初回限定盤。
そう言えば、その時に、通常盤もあったけど、違いが、その段階では書いていなかったので、わからなかった。
封入の生写真が入っているのは、通常盤のみだったみたい。
僕が予約した、初回限定盤には、封入は無し。
失敗したなぁ。
という事で、今回、入手した生写真は、タワレコ特典の4種類のみ。

タワレコ特典 A:山本  彩 『ワロタピーポー』以来14枚目
       B:渋谷 凪咲 『僕以外の誰か』以来5枚目
       C:岩田 桃夏 初
       D:塩月希依音 初

ドラ3の子が来るとは思わなかった。お初だね(^_^)

02172018.10.15 韓国仕様

 

韓国へ行った奈子ちゃん。
韓国仕様になったら、予想通り、別人になっちゃったなぁ。
髪の色も、化粧の濃さも・・・。

残念だけど、推しメンからは外して、2年半後、帰国した状態を見て、再度、推しメンに加えるかどうか決めよう。

02162018.10.14 最近の NMB48

AKB グループで最初に好きになったのが、NMB48。
テレビ画面を通して、釣り師のみるきーの可愛さに、見事に釣られて以来、ずっと応援してきた。
最初、見た当時は、みるきー以外にも、推せる子がたくさんいた。
みるきー・菜々ちゃん・まーちゅん、あいにゃん、りぃちゃん、みるるん、柊ちゃん・・・等々。
しかし、順番に卒業してしまい、推しメンは減るばかり。
現在、推しメンは、みるるん(1期)、うーか(3期)、梓(ポスト菜々)、あーやん(5期)の4名のみ。
改めてみると、少なくなったなぁ(^_^;
今度、ドラ3と6期が、ほぼ同時期にまとめて30名近く入ってきたけど、元々、顔と名前を覚えるのが大の苦手。
しかも、一目惚れはしないタイプなので、誰が誰だか、未だにさっぱりわからない(笑)。

今度、さやねぇが卒業してしまうので、最初の頃とは違うグループという印象で、もうグループ自体を応援するのが、むずかしい気がする。
一応、うーかがいるうちは、注目していくけど・・・。

今週、新曲が発売となるので、すでに、4タイプのCDを予約しているけど、このまま、新たな推しメンが出ないようだと、次回のシングルからは、全タイプ予約ではなく、発売以降、カップリングを聴いて、良さそうなタイプだけ購入するやり方へ移行する事になりそう。

今回、CDは4タイプなので、封入と特典で、8種類の生写真が手に入る。
しかし、これだけ推しメンが減ってくると、貰って嬉しい写真が来る確率は相当低くなる。
今回のシングルでは、入ったばかりのドラ3と6期の生写真は、入っていないと思うけど。

HKT48 も、推しメン1位の奈子ちゃんがいなくなってしまうし・・・。
ももクロの、あーりんは、激やせして、リバウンドするかと思いきや、ずっとダイエットしたままだし。

そろそろ、新しく、どこかを開拓していかないとダメな時期に来ているのかも。
先日から「けやき坂46(ひらがなけやき)」をちょっと見ているけど、まだ、箱押しするほどでもないし。

当分は、うーかと、ゆみりん(STU48)のW推しになるのかな。

02152018.10.12 地震雲

最近、専門家の間で、よく言われている「地震雲」なるものは存在しないという説を聞く。
しかし、僕は、個人的には、ある程度、存在するような気がする。
地震雲が出没する科学的根拠が示せないので、何とも言えないが、動物が、いち早く地震を察知するのと同じだと思う。
動物の場合は、人間よりも、地面に近いところにいるので、察知するとか言われているけど、これも科学的根拠はない。

地下内部で、地震前に、岩盤が割れる時に発生する電磁波が、空中に放出される事によって、動物がいち早く察知したり、地震雲なる雲が出現するのではと言われている。
科学的根拠に関しては、これからも研究して、メカニズムを解明していく必要があるだろう。
もちろん、元々、大地震を予知するというのは、ほとんど不可能と言って良い。
だから、予知する暇があったら、起きた時の減災に力を注ぐべきという意見には賛成だ。

話を地震雲に戻すけど、僕は地震雲は、ある程度存在する派なので、屋上で、よく空を観察している。
数年前にも、屋上で地震雲を見た数日後に、その方向でM5クラスの地震が起きている。
以前、阪神大震災の当時も、地震の数日前に、変わった雲が出ていると偶然、写真を撮った人の写真を見たけど、飛行機雲を天に向かって、縦型にした雲が出ていて、その真下が、ちょうど、淡路島付近だという事だった。

実は、2〜3日前、テレビのお天気カメラで、東京スカイツリーから東の方向に、典型的な地震雲が出ていた。
ここ数日以内に、千葉か茨城方向で、地震が起きないといいなと、家族と話していたら、今日昼過ぎに、千葉県北東部でM5の地震が発生。
これを偶然と片付けてしまえば、簡単だけど、偶然が何度となく起きていれば、その偶然は必然となる。

これは、今後も、専門家に研究を続けて欲しいね。

02142018.10.10 さらに遅くなった

『週刊TVガイド』を年間購読してから、10年くらい経っている。
配送業者の取り扱う量が増えて、配達が遅れ気味になっているという話は聞いているが、この雑誌の配達も、ここ数年遅れ気味。
出版社からは、月曜日に発送したというメールが来るけど、ここ数年、平均して木曜日にならないと届かない。
ひどい時は、別の家へ投函してそれっきりになり、発送元へクレームを言った事も数回あった。

配達は遅いし、誤配達もあるから、配送業者を代えてくれないかなと思っていたら、今年に入って、業者が、日本郵便に変わった。
これで、少しはマシになるかと思っていたら大間違い。
たしかに、誤配達は今のところ、一度もない。
しかし、配達されてくるのが、だいたい金曜日。
土曜から1週間のテレビ番組表が載っている雑誌で、店頭では水曜日に発売になっているのに、年間購読だと、届くのは金曜日。
あと1日遅かったら、間に合わない。

この調子じゃ、いつか土曜配達の週がありそうだね。
出来れば、店頭発売日には、届けて欲しいね。

02132018.10.09 10月期のドラマ

10月期は、久々に、推しメン女優が出演するドラマが多い。
 C X『僕らは奇跡でできている』榮倉奈々
 TBS『中学聖日記』有村架純
 NTV『獣になれない私たち』新垣結衣

どれも、今週から始まる。
取りあえず、1〜2回見て、内容が面白いようなら、最終回まで見ようかと思う。

02122018.10.07 今日の収穫

今日、久々に古書店へ行ってきた。
普段、よく行く近所のブックオフ2軒のうちの1つだけど、この店舗へ行くのは、6月以来。

なんか、ブックオフも、以前の破竹の勢いがなくなってきたいう話を聞いたけど、古書から手を引くような事だけにはならないで欲しい。
街の古書店が、次々となくなっていく中、貴重な大型古書専門店。
今回、以前と違ったところは、カッパ本の通常価格が大幅に値下げされていたところ。
ちなみに以前は、1冊400〜500円くらいしていた本が、ほとんど、260円で販売されていた。
欲しいタイトルはあったけど、全部で10冊以上だったので、持って帰ってくるのに、今の体では持って歩けないので断念。
体が不自由って、辛いね(^_^;

という事で、今日も買ったのは100円本のみ。
今回、ゲットしたのは、
 西村京太郎『特急「しまかぜ」で行く十五歳の伊勢神宮』
 東野圭吾『雪煙のチェイス』
この2冊のみ。

まぁ、電車とバスに乗っての外出は、久しぶりだったから、いい運動になって良かったかな。

02112018.10.01  恒例の AKB グループの推しメン

3ヶ月に1回書いている、AKB 各グループの推しメン一覧表。
10月の順位を書いておこうと思う。

10月現在の推しメンは下記の通り。

   【HKT48】        【STU48】        【NMB48】        【NGT48】
 1位 矢吹  奈子(1)   1位 瀧野 由美子(1)   1位 加藤  夕夏(1)   1位 中井  りか(1)
 2位 朝長  美桜(2)   2位 門脇 実優菜(4)   2位 山本  彩加(3)
 3位 田中  美久(3)   3位 今村  美月(2)   3位 白間  美瑠(2)
 4位 山下エミリー(4)   4位 石田  千穂(3)   4位 植村   梓(5)
 5位 宮崎  想乃(5)   5位 市岡  愛弓(5)
 6位 本村  碧唯(7)   6位 薮下   楓(6)
 7位 荒巻  美咲(8)
 8位 松本  日向(6)
 9位 栗原  紗英(9)
 10位 松岡  はな(11)



   【AKB48】     【欅坂46(ひらがな含む)】

 1位 向井地 美音(1)    1位 長濱  ねる
 2位 村山  彩希(2)    2位 齊藤  京子
                 3位 渡邉  美穂

                        *名前のあとのカッコ内の数字は、前回の順位

 【SKE48】は、今回も、推しメン該当者なし。

HKT48 の矢吹奈子が、これから2年半、韓国へ活動拠点を移してしまい、HKT48 の活動はお休み。
という事で、次回(2019年01月)より、長らく続いた、HKT48 の順位からは、外れる事となる。
残念だが、仕方がない。

さて、最近、ちょっとした事から、欅坂46を見始めてしまった(^_^;
CSで冠番組の再放送を見たり、現在放送している番組を見ていくうちに、推しメンらしき子が出来てしまった。
そこで、AKB グループの番外編として、今回、欅坂46の推し順を載せておこうと思う。
3ヶ月後に、このグループを推しているかどうかわからないので、今回だけの企画になるかもしれないけど。