投稿 No.投稿日タイトル
02062018.07.21 地平を駈ける獅子を見た

 

我が西武ライオンズの球団歌。松崎しげるが歌う『地平を駈ける獅子を見た』。
球団創設時に、シングルレコードでは買って持っているんだけど、それを iMac に読み込ませる方法がわからず(^_^;
CDでも、その後一度、発売になっているはずだけど、当然廃盤で手に入らず・・・と思って諦めていたら。
新しく、球団のオフィシャルショップで、当時の録音と、新しいバージョンとを含めた限定版が発売になっている事が判明。
早速、購入したところ、今日、届いた。
iTunes に読み込ませて、今、聴いてるけど、やっぱりこの曲は、軽快で何回聴いてもイイネ。

これから、毎日、この曲を流して聴こうと思う(^_^)

 動画『地平を駈ける獅子を見た』

02052018.07.14 プロ野球の始球式

プロ野球の試合前に、よく行われる始球式。
アイドルをはじめ、芸能人が招かれ、投げているけど、素人の投球を見ているのも面白い。
アイドルなんかは、ノーバウンドでキャッチャーまで届くか、結構楽しみなものだ(笑)。

ところで、最近、本格的な投球をするタレントがチラホラ出てきているというニュースを読んだ。
知らないけど、学生時代に、野球部でピッチャー経験でもある人なのかもしれない。
120キロ以上のストレートをストライクゾーンに投げてくるという話を聞いて、これはちょっと考えなくてはいけないと思う。

昔、プロ野球の始球式で、投手は、たしか、漫画家の水島新司。
草野球チームを持っているとかで、投手経験もあるから、結構良い球を投げる。
その時、バッターボックスに立ったのが、当時、西武の石毛。
投げたボールは、ある程度のスピードでストライクゾーン真ん中へ。
打者は、お決まりという事で、軽〜くスイングをして、当然、空振りをするつもりだったんだろうけど、適当に振ったバットが、ボールに当たってしまい、ボールは、ボテボテでサード方向へ。
もちろん、本気でバットを振っているわけではないから、打球は遅い。
でも当たった瞬間、石毛は「シマッタ」という顔をしたけど、あれがもし、サード方向ではなく、力ない打球でも、ライナーでピッチャー方向へ行ってしまったら、果たして素人に除ける事や捕球する事が出来ただろうか。

あまり、早いボールをストライクゾーンへ投げると、やはりプロのバッターだけに、わざと空振りしようとしても、つい当ててしまう事故が起こらないとも限らない。

ある程度、早いボールをストライクゾーンへ投げられるタレントが出てきているなら、この辺の対策を一応、考える時期に来ているのはないだろうか。

02042018.07.02 半端ない可愛さ

最近の あーやん。
半端なく可愛くなったなぁ。
顔だけで、当分、推し順上位に君臨しそうな予感(笑)。

 

02032018.07.01 恒例の AKB グループの推しメン

3ヶ月に1回書いている、AKB 各グループの推しメン一覧表。
7月の順位を書いておこうと思う。

7月現在の推しメンは下記の通り。

   【HKT48】        【STU48】        【NMB48】        【NGT48】

 1位 矢吹  奈子(1)   1位 瀧野 由美子(1)   1位 加藤  夕夏(1)   1位 中井  りか(1)
 2位 朝長  美桜(2)   2位 今村  美月(3)   2位 白間  美瑠(2)
 3位 田中  美久(7)   3位 石田  千穂(4)   3位 山本  彩加(4)
 4位 山下エミリー(4)   4位 門脇 実優菜(2)   4位 東   由樹(3)
 5位 宮崎  想乃(3)   5位 市岡  愛弓(5)   5位 植村   梓(5)
 6位 松本  日向(6)   6位 薮下   楓(6)   6位 渋谷  凪咲(6)
 7位 本村  碧唯(9)
 8位 荒巻  美咲(8)
 9位 栗原  紗英(5)
 10位 月足  天音(初)
 11位 松岡  はな(10)

   【AKB48】

 1位 向井地 美音(再)
 2位 村山  彩希(再)

                        *名前のあとのカッコ内の数字は、前回の順位

 【SKE48】は、今回も、推しメン該当者無し。

相変わらず、HKT48 は、推しメンの人数が多い。
文春砲にやられた NGT48 の 中井りかは、そのまま、推し順に残り、1位をキープ(笑)。
久々に、AKB48 から、推しメン2人を復活。
今回は、こんなところかな。