投稿 No.投稿日タイトル
01882018.02.20 Windows7のサポート終了について

Yahoo ニュースで、あと2年で、Windows7のサポートが終了するという話を聞いた。
ウチは、通常、iMac を使っているので、特に関係ないと思いきや、会社の経理ソフト「弥生会計」が、Windows 版なので、そのために、Windows のノートPCを別に使っている。
「弥生会計」は、毎年バージョンアップしているらしいけど、横着して、現在使っているのが、震災の翌年に発売された ver.12。
ちなみに、現在、発売しているのは、ver.18。
ちょっと調べてみたら、新しいPCに搭載されている Windows10 に、現在使用している ver.12 は非対応なので、たぶん動かない。
しかも、バージョンアップと言っても、6段階上げなければならないわけだけど、一足飛びに上げられるのかなぁ(^_^;

ちなみに、ver.18 は、Windows7にも対応しているようなので、一度、現在のPCにインストールして、バージョンアップとデータ移行をして、それを、新しく買うPCに移行する方法がありそうだけど、システム上、出来るかどうかは未知数。
一か八か、やってみるしかないかな。

その他にも、PCにマウスが付属していないので、買わなければならないけど、現在使っているPCのマウスがそのまま使えるのかな。
これも試してみるしかない。

会社の会計年度が変わる8月いっぱいまでには、新しいPCを買おうかと思う。

こういう時に、ヨドバシまで行って、実際に話を聞くとわかりやすいんだけど、今は、新宿まで往復出来る体じゃないし・・・不便だね。

やっぱり、何は無くても、健康な体を持つことが、一番幸せなのかもしれないとつくづく思う今日この頃(^_^;

01872018.02.16 推しメン同士のツーショット

現在、僕のアイドル推しメンの大半が、AKBグループの子。
しかし、グループ内で、所属が違う推しメン同士のツーショット写真を探すのは、なかなか難しい。
今、手に入れた所属グループの違うツーショット写真は、松本日向・植村梓、矢吹奈子・山本彩加、本村碧唯・加藤夕夏、矢吹奈子・加藤夕夏、白間美瑠・朝長美桜など。
その他、グループ自体が違うのに、推しメン同士のツーショット写真としては、矢吹奈子・大原優乃が手に入った。
違うグループで、普段、あまり仕事を一緒にしない推しメン同士のツーショット写真って、イイもんだね(*^_^*)

ちなみ、今回、また1枚手に入ったので、取りあえずUPしておく。
HKT48 宮崎想乃・NMB48 山本彩加のツーショット。
さすが、推しメンだけあって、なんか、雰囲気が似ているような(^_^;



そう言えば、昔、アイドリング!!!時代に、同じパターンのツーショット写真があったのを思い出したので、これもUPしておく。
当時の、アイドリング!!!9号 横山ルリカと、グラビアアイドルの篠崎愛。
これも、当時の、全くグループの違う推しメン上位同士のツーショット。



01862018.02.04 NMB48 の何やらしてくれとんねん! Vol.6

東京では放送のない、テレビ『NMB48とまなぶくん』
その中の、NMB48 のメンバーがロケに行くコーナーのみを集めたDVDが発売されているので、毎回買っている。
だいたい、年1回発売されていたと思うけど、前回 Vol.5が発売となってから、ちょっと間が空いた。
もう発売しないのかなと思っていたら、今年になって、Vol.6が発売されたので、早速購入した。

本編は、全て見たけど、やっぱり面白いね。
前回の Vol.5が、ちょっと企画やロケ出演メンバーが、僕的には、今ひとつだっただけに、今回は面白かった。

また次回、Vol.7の発売を期待したい。

ちなみに、封入生写真。
今回は「ゆきつんカメラ」。
ゆきつんの撮影技術はプロ級だし、普通のカメラマンを相手に撮影している時と違って、撮影者が気心の知れたメンバーなので、みんな、自然な笑顔や表情がよく撮れている。
今回の封入写真は、メンバーショットver. 16種類、グループショット ver. 14種類から、それぞれ1枚ずつ入っているという事で、誰が入っているか、見てみたら、珍しく大当たり!
ソロショットが、"うーか"。グループショットが、"アカリン+みるるん"。
ソロで、1推しの"うーか"が来るとは思わなかった。

今回は、DVDの内容も良いし、封入生写真も大当たりだし、言うことないね(喜)。

01852018.02.02 薩摩切子



今から30年くらい前に、鹿児島へ遊びに行った時、仙厳園で薩摩切子のグラスを見て、綺麗な細工だなと思って、お土産に買おうとしたら、意外と高かった(笑)。
数千円程度で買える物だと思ったら、どれも万単位(^_^;
当時の僕には、ちょっと手が出ず、買わずに帰ってきて、そのまま、薩摩切子と出合う機会がなかった。
しかし最近、ちょっとした事から、巡り会う機会に恵まれ、購入した。

その薩摩切子のグラスが届いたので、早速、机の上に飾っておく事にした。
何かケースに入れておかないと、埃だらけになるので、フィギュア専用のケースを買って代用。

目の前で見ると、本当に綺麗だね。
特に、晴れた日に、太陽に照らされた時の光沢と模様がイイ感じ。

念願だった、切子細工を毎日、鑑賞する事が出来て、満足(^_^)v