投稿 No.投稿日タイトル
01842018.01.25 気温が低すぎ

先日の雪以降、東京は、厳しい寒さになっている。
今朝の最低気温は、ー4度。
前から言っているように、ウチの水道管。
水は、地下から建物内の水道管を通って、各階の蛇口から出ているので、問題ないけど、お湯の方は、4階屋上の給湯器から、屋外の水道管を通って、各階にお湯を供給するシステムになっているので、昨日の夕方から、お湯が全く出ない。
以前にも、気温が氷点下になる朝方に、お湯が全く出ない事はあったけど、今回の寒さは尋常じゃないから、一日中、お湯を出す事が出来ない。

シャワーも水しか出ないので、頭を洗うわけにもいかず(^_^;

もっと困ったのは、5日に1回行っている水槽の換水。
水槽の半分程度の水を抜き、清掃をして、新しい水を補充する換水作業。
問題は、新しい水を作る時に、水槽内の水温に合わせなくてはならないので、バケツに用意する水は、約24度にしなければならない。
当然、水とお湯を混ぜて、水温調節をするわけだけど、そのお湯が全く出ないのでは、換水作業自体が出来ない。
この異常な寒さはいつまで続くのだろうか。
早く、気温が上がって欲しいね。

01832018.01.20 グッピーの稚魚

グッピーのメスは、現在5匹。
順番にどれかが出産している。
グッピーは卵胎生メダカ科なので、卵ではなく、直接、稚魚で産み落とす。
だから、普通に熱帯魚が飼育できる環境下だと、そのまま成長してしまう。
5日に1回、換水をしているけど、だいたい5日で50匹以上産む。
これを水槽内で、放っておいたら、大変な事になってしまうので、可哀相だけど、産まれた稚魚は、出来るだけ処分している。
昨日も突然、出産をはじめ、1日で大量の稚魚が水槽内を泳ぎ始めたので、駆除した。

今回、その駆除した稚魚を写真に撮ってみたので、載せておこう。
だいたい、毎回、このくらいの数が産まれる。
よく外来魚が、爆発的に増えるという話を聞くけど、グッピーも外来魚。
爆発的って、こういう事を言うんだね(^_^;



01822018.01.17 Canon PIXUS XK70

つぶやきボードにも書いたけど、昨日突然、プリンターが壊れた(^_^;
ディスプレイに「修理を必要とする故障が発生している」と出て、電源を入れても全く動かない。
結局、一晩考えた結果、新しいプリンターに買い換える事にした。
ウチの場合、コピー、スキャナ機能が付いていて、DVD等のラベル印刷の出来る機種が必要。
昔から、プリンターは、Canon を使っているので、それを代える予定はない。

ところで、以前、購入した時は、まだ、パソコンとの接続は、USB ポートだったけど、今は、無線 LAN 中心。
だいたい、無線 LAN 自体がよくわかっていないから困る(笑)。
現在の iMac と Windows のノートPCは、無線 LAN に対応しているのかな?
一応、iMac のキーボードと、両者のマウスには、コードが付いていない。
パソコンの電源を入れると、勝手に、キーボードやマウスを認識している・・・ってそういう問題じゃないのかな(笑)。

もう一つ、わからないのは、今までは、1台のプリンターに、USB スイッチを使って、iMac と Windows をボタン一つで切り替えて使っていたけど、無線 LAN になった場合、両者の切り替えはどうなるのだろうか?
わからないことだらけだけど、新宿まで行かれる体じゃないし・・・。

という事で、Canon の最上位機種だけは、USB 接続が出来て、上記の使用条件に合っている唯一の機種なので、それを購入。
取りあえず、今まで通り、USB で接続して使おうかと思っている。

機械って、ある時、突然故障するから困るね。

01812018.01.15 お年玉付き年賀ハガキ当選番号

今年のお年玉付き年賀ハガキの当選番号が発表となった。
今年は喪中なので、昨年秋に、年賀状のやりとりをしている方々には、年賀欠礼状を送ったけど、住所変更等で欠礼状が戻ってきてしまった人達からは、年賀状が来た。
全部で6枚。
だから、今回は、お年玉当選は、関係ないと思っていたんだけど、一応、物は試しと、番号を調べてみた。

その結果・・・3等が2枚当選していた。
6枚中2枚が当選。
こういう事もあるんだね(笑)。

01802018.01.13 断捨離

昨年、父が亡くなり、僕もこの体なので、ウチは、いつ誰も居なくなるかわからない状態となった。
そこで、以前から少しずつ、やっていた断捨離を本格的に始める事にした。
その中の一つ。
僕の部屋の中では、子供の頃から、コインと切手収集をやっていて、沢山のコインや切手がある。
コインの方は、僕自身も興味があったので、率先して年度別に現行コインを探して集めていたけど、切手の方は、今も昔も全く興味がなし。
父が収集しろと言うから、仕方が無くやっていた感があったけど、もう収集する必要がなくなった。
そんな、プレミアが付く切手はないけど、子供の頃からの記念切手が大量にあった。
昔は、未使用よりも、使用済み切手の方が、本物という証になって、価値があると言われていた時代なので、ほとんどが使用済み切手。
誰か、切手収集をやっている人がいれば、全部あげようと色々と聞いてみた結果、僕の周りでは、誰も興味がないようなので、全て処分する事にした。
しかし、収集した際、新品の切手をシートから1枚外して、保存させられたものもあったような記憶があるので、面倒くさかったけど、1枚ずつファイルから出して、確認しながら処分していった。
その結果、僕の記憶が正しくて、80円切手だけでも、100枚以上、未使用切手が混ざっていた。
これに、2円切手を足せば、封筒に貼って出せる。
大変だったけど、1枚ずつ確認して良かったと思う。
外国の切手に関しては、未使用もあったけど、この体じゃ、専門店へ買取に持って行く事が出来ないので、全て処分した。
子供の頃から、50年近く集めたから、専用ファイル20冊分。
空になったファイルを捨てるだけでも、かなりの束。

これからも、一つずつ、断捨離していこうと思うけど、捨てるのはもったいないけど、誰も貰ってくれないものが沢山ある。
まぁ、生きている間に、出来るだけやっていこうかな。
後に残った人になるべく迷惑をかけないようにしないとね。

01792018.01.01 恒例の AKB グループの推しメン

3ヶ月に1回書いている、AKB 各グループの推しメン一覧表。
1月も早速書いておこうと思う。

では、1月現在の推しメンは下記の通り。

   【HKT48】        【NMB48】       【NGT48】

 1位 矢吹  奈子(1)   1位 加藤  夕夏(1)   1位 中井  りか(1)
 2位 朝長  美桜(2)   2位 白間  美瑠(3)
 3位 松本  日向(5)   3位 東   由樹(2)
 4位 宮崎  想乃(6)   4位 山本  彩加(6)
 5位 栗原  紗英(8)   5位 植村   梓(5)
 6位 荒巻  美咲(9)   6位 渋谷  凪咲(4)
 7位 田中  美久(初)   7位 日下 このみ(再)
 8位 山下エミリー(3)
 9位 田中  優香(4)
 10位 本村  碧唯(7)
 11位 松岡  はな(10)


なお【SKE48】【AKB48】【STU48】は、現在、推しメンが一人もいない。
HKT48 で、田中美久が初登場したのが、新しいところかな。
次回、4月の時には、STU48 から、推しメンが一人でも出来ているといいね。