投稿 No.投稿日タイトル
01742017.11.30 やっと読み終わった

まとめ買いした、山手樹一郎の文庫本を1冊読み終わった。
内容、展開は面白いので、読んでいて楽しい。
ただ、このシリーズの本は、どれも500ページを超える厚い本が多い。
しかも、昔の本なので、今よりも字が小さいし、このシリーズは、各ページ2段組となっている。
2段組は、通常の物よりも読むのに多少時間がかかる。
その上、ページ数が多いので、1冊を完読するのに、意外と時間がかかった。
今回、読み切るまでに、ほぼ2週間(^_^;
このシリーズの本。短編を入れると、90冊以上あるから、在庫を読み終わるまでには、相当時間がかかりそうだね。
でも、急いで読む必要はないから、ゆっくり楽しんで読んでいこうと思う。

01732017.11.20 昨日の収穫

昨日、ブックオフへ行ってきた。
ここは、今月初めに行ったばかり。
実は前回、その隣のカメラ屋さんで依頼した、子供の頃の8ミリフィルムからDVDへのダビングが出来上がったというので、取りに行くため、行ってきた。
帰ってきて、見たけど、懐かしいものや、こんな場所へ行ったのか、小さくて記憶にないものなど、いろいろ入っていて面白かった。
それにしても、映っている電車やバスの古さには驚くね(笑)。
まだ他にも、数本あるので、次回、追加注文しようと思う。

ところで、古書の方。
まだ、3週間前に行ったばかりだから、何もないだろうと思っていたら、意外に探求本があった。
昨日、ゲットしたのは、以下の7冊。
 藤沢周平『小説の周辺』『夜の橋』
 松本清張『霧の会議(上・下)』
 伊坂幸太郎『仙台ぐらし』『残り全部バケーション』
 西村京太郎『札沼線の愛と死 新十津川町を行く』
買ってきて、読む順番待ちの本が、大量になってしまった。
その原因は、先日、ヤフオクでまとめて落札した山手樹一郎の文庫本なんだけど(^_^;

頑張って、読んでいこうと思う。

01722017.11.17 ジグソーパズル 第34・35弾購入

頭の活性化と、多少不自由な指の動きを良くするため、やっているジグソーパズル。
最初の頃は、組み立てると、糊付けして、パネルに入れて飾っていた。
しかし、数が増えてくると、飾る場所もないし、だいたい、1回組み立てたら、終わりになってしまう事から、最近は、組み立て終わったら、またバラして、箱にしまう・・・そして、また組み立てる。この繰り返しをやっている。
しかし、これが出来るパズルが、75×50 サイズで、3つ。38×25 で、5つ。

だんだん同じものに飽きてきている事と、色とかでどこのピースか記憶してしまった事。何回も組み立てたり崩したりを繰り返していると、どうしても、ピースが傷んでくるという難点が・・・。

そこで今回、新しいジグソーパズルを2つ購入した。
どちらも、糊貼りして、パネルに入れて飾る予定はない。
リハビリ用に購入したので、早速「白馬三山と清流」を組み立て始めた。
これは、標準1000ピースなので、1週間もあれば、出来ると思う。
もう1つの「新緑の大内宿」は、ベリースモールピース 2016枚なので、目を悪くしている事もあって、組み立てには1ヶ月くらいかかるかな。
まぁ、いくらかかっても、リハビリ用だから、問題はない(^_^)

でも、ジグソーパズルって、集中して組み立てている時が、楽しいね。

  

01712017.11.13 今日の収穫

先月、ヤフオクで、探していた山手樹一郎の春陽堂文庫がまとめて出品されていたので、落札購入したという話をした。
長編全82冊のうち、65冊を入手出来たので、助かった。

さて今度は、同じシリーズの短編全12冊のうち、10冊が出品されていたので、落札購入した。
短編は、過去に、古書店で1冊購入して読んだ事がある。
だから、その1冊は、今回の10冊とダブっても仕方がないなと思っていたけど・・・。
今回の出品は、全12冊のうちの10冊。
2冊が欠品だったけど、何と、以前、古書店で買った本が、その欠品のうちの1冊。
運が良かったね。
以前買った1冊と、今回落札した10冊を合わせて、11冊が入手出来た事になる。
あと1冊は、そのうちチャンスがあったら、またヤフオクで購入しようと思う。

それにしても、山手樹一郎の本は、厚い本が多い上、ページが、2段組になっているものが多いので、字数が多い。
1冊読むのに、相当時間がかかるから、読み甲斐がありそう(^_^)

017017.11.07 雑誌を買うの、楽しみ(^_^)♪

少し前、マンガ雑誌を買って、懸賞応募のアンケートに「グラビアで見たいアイドルは」というので、HKT48 4期生の推しメンコンビ、松本日向と宮崎想乃の名前を書いておいたら、本当にこの2人で、グラビアの撮影をしたらしい。
この2人の名前を書いた人が多かったのかもしれないね。
2人には、是非、次世代の HKT を背負う存在になってもらいたい。

  
                 松本 日向
  
                 宮崎 想乃

01692017.11.01 今日の収穫

僕が、子供の頃に撮って貰った8mmフィルムが10本くらい出てきた。
但し、映写機が故障しているので、見る事が出来ない。
そこで、いつも行く、大手古書店の隣に、こういうものをダビングしてくれるお店があったのを思いだし、古書店へ行くついでに寄ってきた。
本当に映っているかどうか、相当古いものなのでわからないけど、取りあえず1本だけ、預けてきた。
これが、ちゃんと映っているようだったら、残りも出そうかと思う。

さて、古書店の方だけど、ここへ行くのは、9月中旬以来。
今、神保町では、年1回の古書市をやっているけど、もう行かれないから、仕方がない(^_^;
ちなみに、山手樹一郎の作品は、先日も書いた通り、65冊も入手したので、今回から探すのをパス(笑)。
それで、今日ゲットしたのは、以下の通り。

 古書 松本清張『或る「小倉日記」伝』『火の汐』『火の路(全2冊)』『無宿人別帳』
 CD NMB48『オーマイガー!(TYPE-C)』

CDについては、買いそびれている、NMB48 と HKT48 を探していたところ、珍しく、探していたCDを発見。
タイプA〜Cって、無い事が多い中、よく2nd シングルのタイプCがあったと思う。
曲はカップリングで、1曲知らないものがあるし、DVDの方も、見たいものが入っているので、安価で入手出来て良かった。
今夜、早速、見ようと思う。

8mmの方は、どうなるかわからないけど、楽しみだね。