投稿 No.投稿日タイトル
01682017.10.26 2018年度・アイドルカレンダー情報(2)

候補になっていたカレンダーの画像が、次々と明らかになってきた。
一応、候補は、岡本玲・篠崎愛・星名美津紀・平嶋夏海の4名。
見た結果、岡本玲は、今年もパス。
しかし、残りの3人は、思ったよりも写りが良いので、困っている。
飾れるのは、最大5ヶ所。
12月に入れば、また AKBグループのソロカレンダーが発売になると思う。
まだ、誰が発売になるかわからないけど、HKT からは、今年も、美桜ちゃん、奈子ちゃんは発売されると思うから、今回の3人と合わせると、もう5名。
しかも、ここへ来て、最近、推しメンになった、大原優乃が、カレンダーを出す事がわかった。

どうしようかなぁ、迷うなぁ。
一応、大原優乃以外の3人(篠崎・星名・平嶋)を購入しようかと思う。
表紙を、11月・12月に飾りたいからね。

あとは、12月に発売されるであろう、AKB グループのソロカレンダーが楽しみだね。

01672017.10.25 今日の収穫

今日の収穫・・・と言っても、今回は古書店へ行ってきたわけではない。
1年ぶりくらいに、ヤフオクを利用した。

1年前から、山手樹一郎の作品を読破しようと決めて、近所の古書店を探して回った。
しかし、ほぼ全作品を出版している春陽堂文庫(長編82冊・短編12冊)は、全て絶版なので、ブックオフには、まず100%置いていない。
町の小さな古書店では、なかなか店頭に並ばず。
と言うことで、ここ1年で、購入出来た作品は、長編2冊のみ。

そこで、ヤフオクで、まとめて出品される事がないかと、時々、見ていたところ、今回、長編65冊が、まとめて出品されていたので、入札した。
絶版本のわりには、ほぼ完品。
まぁ1冊だけ、本が縦に分離しているものがあったけど、元々、出品時から、読む分には問題ないという但し書きがあったので、これも想定内。
65冊なので、全巻揃ったわけではないけど、これで、当分、山手樹一郎の作品を探し回る事はしなくて良さそう。
他の作家の作品と交互に読んでいくから、この65冊を読み終えるのに、相当時間がかかりそう。
これから楽しみに読んでいこうと思う。

あとは、短編の方を、機会があったら探していこうかな。

01662017.10.24 朝焼け

 

今朝、日の出直前の東の空。
地震雲っぽい、鮮やかな赤い色をしていたので、撮影した。

ところで、撮影した写真を見たら、突然、ムンクの『叫び』を思い出してしまった(笑)。
ムンクが、この絵を描いた時も、こんな空の色だったのかな。

01652017.10.17 みんなの鉄道シリーズ

本格的鉄道番組『みんなの鉄道』シリーズ。
CSフジテレビONEで、主に放送されている。
最初の『みんなの鉄道』が、85回放送。
現在の『新・みんなの鉄道』が、44回放送している。
その他、SP版として、2時間スペシャルがある。

基本的に、この番組は、JR・私鉄の一路線の始発から終点までの、前面展望を中心に、車両・駅・業務・車両区・検車の模様などを取り上げる番組。
但し、SP版は、一路線ではなく、特別列車の始発から終点までを取り上げて放送する。
今までに『トワイライトエクスプレス』『あけぼの』『日本海』『北斗星』『カシオペア』などを放送したけど、これに関しては、最初の頃を除いて、前面展望を止めている。
先頭の機関車の運転席にカメラを設置して映像を撮っているんだけど、何せ夜行列車。
夜が明けてからは良いけど、それまでの映像は、ひじょうにマニアック(笑)。
取りあえず、夜行列車の運転士って、あの視界で運転しているという事がわかって、ちょっと驚き。

ところで先日、44回目の放送を行った。
通常放送だったけど、扱った内容は、路線紹介ではなく、SP版のような列車紹介。
JR山口線は『みんなの鉄道』時代に一度放送している。
その時も、新山口〜津和野間は、SLで走行している。
その先は、気動車の前面展望だったけど。
今回は「SLやまぐち号」を紹介するという事で、前面展望は、一切なし。
まぁ、前回、ここを取り上げた時に思ったけど、SLの運転席の窓に、カメラを設置しても、蒸気機関車の構造上、視界が悪い(笑)。

前回と違って今回は、客車を新造した事を紹介していたし、内容は、前回とは大きく変わっていたから良いけど、これからは、路線よりも、SP版のような列車中心の紹介へ移行していくのかな。
まだ、取り上げていない路線は沢山ある。
たしかに、全線走破で30分以下の短い路線や、撮影の協力を得られない鉄道会社などは、放送出来ないだろうけど。
東京の私鉄だけでも、まだ取り上げていない路線がある。
東武鉄道・京王電鉄・西武鉄道・東京モノレールあたりは、取り上げて欲しいなぁ。

今後もこの番組は、続けていって欲しいね。

01642017.10.13 流行り?

 
             HKT48 宮脇 咲良
 
             NMB48 東  由樹
 
             HKT48 朝長 美桜
 
             HKT48 本村 碧唯

今、このポーズで写真を撮るの、流行ってるのかな?
可愛さアピールと、顔を丸く見せない一石二鳥ポーズだけど(笑)。

まだまだ探せば、いっぱい出てきそう(^_^;

01632017.10.01 恒例の AKB グループの推しメン

3ヶ月に1回書いている、AKB 各グループの推しメン一覧表。
10月も早速書いておこうと思う。

では、10月現在のの推しメンです。

   【HKT48】        【NMB48】        【SKE48】     【AKB48】

 1位 矢吹  奈子(1)   1位 加藤  夕夏(1)   1位        1位
 2位 朝長  美桜(2)   2位 東   由樹(2)
 3位 山下エミリー(3)   3位 白間  美瑠(4)
 4位 田中  優香(4)   4位 渋谷  凪咲(3)
 5位 松本  日向(5)   5位 植村   梓(5)
 6位 宮崎  想乃(7)   6位 山本  彩加(初)
 7位 本村  碧唯(8)
 8位 栗原  紗英(9)
 9位 荒巻  美咲(再)
 10位 松岡  はな(6)

   【NGT48】

 1位 中井  りか

今回は、それほど順位に変動はない。
新しいところでは、NMB48 で、キャプテンの山本彩と一文字違いの5期生・山本彩加がランクインした事くらいかな。
相変わらず、SKE・AKB、そして、新しく出来た STU からは、誰もランクインしていない。
実は、SKE に一人、気になる子はいるんだけど、東京では番組がないから、写真でしか見る事がない。
しゃべっているところや態度を見ないと、何とも言えないかな・・・という事は、今回は、パス。
ちなみに、その子は、北野瑠華。