投稿 No.投稿日タイトル
01622017.09.30 水槽の風景

今日は水槽の水換え日。
5日に1回って、すぐだね。
なんか、始終水換えしているような気がする(笑)。

それにしても、水槽右奥は、光量が少ないのか、水流の関係からか、何の水草を植えても、溶けて枯れてしまう。
で、仕方がないので、最終手段。
造花のように、作られた擬似水草を購入。
作られたものだから、当然、枯れる心配はないし、汚れたら、洗えば良い。
やっぱり、本物の水草とは違う事はわかるけど、何もないよりは、作り物でもあった方がいいね。



01612017.09.24 今日の収穫

今朝は、美容院へ行ったついでに、下北沢のペットショップまで足を伸ばしてみた。
ここのお店は初めてだったけど、質の良い犬猫を置いているね。
どれもこれも、メッチャ可愛かった(*^_^*)
しかし、猫とは相変わらず相性が悪いのか、ほとんどの猫に、凄い怖い顔で「ハ〜〜ッ(−_−#」と言われた。
どうして嫌われるんだろうなぁ(^_^;?
飼ってみたい気はするけど、犬猫の寿命を考えると、ウチは人間の方が先に誰も居なくなりそうなので、飼えないかな(笑)。

さて、帰りに、久々に行く古書店へ寄った。
ここへ行くのは3月以来かな。
何かあるかなと見て回った結果、今日の収穫は・・・。

 柴田錬三郎『江戸群盗伝』『続 江戸群盗伝』『赤い影法師』
 井伏鱒二『かきつばた・無心状』

以上4冊。
しかし、冊数よりも、普段あまりない、柴田錬三郎を3冊購入出来た事と、どこを探しても、古書では全くお目にかかれなかった、井伏鱒二のこの作品を見つけられたのが大きい。
前回、ここへ行った時には、この本は店頭になかった。
これで、井伏鱒二が、新潮文庫から出している全9冊を購入出来た。

さぁ、これからも購入した本を順次、読んでいこうと思う。

01602017.09.19 今日の収穫

今日、久々に外出してみた。
と言っても、遠出が出来る体ではないので、近場の古書店へ行ってきた。
ここの店舗へ行くのは、4月以来。
店内の半分を、衣類などの商品売り場にしてしまった店舗だけど、さらに、古書を置く範囲が狭くなった感じ。
いづれ、古書は置かなくなるか、店舗自体が閉店するかもしれないね。
何とか頑張って、存続して欲しい。

さて、今日の収穫は・・・
 伊坂幸太郎『あるキング』『死神の浮力』『死神の精度』『SOSの猿』『終末のフール』
 西村京太郎『消えたトワイライトエクスプレス』
 河田恵昭『津波被害〜減災社会を築く』
以上7冊。いつも通り、全て、100円本(笑)。
まぁまぁの収穫だったと思うけど、相変わらず、柴田錬三郎と山手樹一郎は、全くなし。
この2人の作家の古書は、神保町まで行かないと無理かもしれないね。
もう今は、神保町まで行かれる体じゃないし・・・。
古書を手に入れるのも、一苦労だね(^_^;

01592017.09.15 懸賞当選

夏頃、応募した懸賞、TVガイドの「テレビ局グッズプレゼント」。
日本全国のテレビ局のグッズが貰えるものだけど、取りあえず、鹿児島県のテレビ局の中から、一番良さそうだったKTS鹿児島テレビのキャラクター「ぽよ」のクッションを応募した。
そうしたら、なんと当選し、昨日、送られて来た。
応募する時の雑誌の写真で見たより、実物は結構、大きかった(笑)。
真っ黄色なので、風水で調べて、部屋の良さそうな方向に、飾っておこうと思う。

ちなみに、TVガイドの懸賞と言えば、今年2月にも、現金1万円が当選。
TVガイドの年間購読を10年以上続けているので、当たりやすくなっているのかな(^_^;?
今後も、生きている限りは、年間購読を続けたいと思う。


右下の黄色いクッションが、当選品(^_^)

01582017.09.12 似てるシリーズ

アイドルにも、雰囲気の似ている子が結構いる。
NMB に入った当初の、ゆーり と ゆきつん とか・・・。
現在は、顔つきが全然違ってしまったけど。

さて今回は、昨年から思っていたけど、やっぱり、この2人、似ているような。
まぁ、区別が付かないほどではないけど、2人を知らない人に「姉妹です」と言ったら、通じそうな感じが、僕はしている。

栗原紗英(左)が姉で、松本日向(右)が妹でイケるかな(笑)。



01572017.09.03 ネズミ講式に・・・

最近、熱帯魚飼育の事を書いていなかったけど、取りあえず、順調に行っている。
水槽の汚れも、以前の90センチ水槽の時ほど、ひどくならず。
水草も、まぁまぁ育っている。
ただ、何と言っても、魚のグッピーが、次から次へと稚魚を産んでしまい、これだけがおめでたいというか、大問題。

最初、13匹買ってきて、育て始めたけど、そこで稚魚が産まれ、30匹くらいにまで増えた。
その稚魚が大人になって、メスがもう稚魚を産み始めている。
この2代目グッピーの中に、メスが10匹以上いる事から、週に1〜2回は、誰かが出産している。
朝起きると、新たな稚魚が、10匹以上泳いでいる事もしばしば。
放っておいたら、ネズミ講式に増えてしまうので、可哀相だけど、稚魚を出来るだけ、網ですくって、処分している。
しかし、処分するのにも限界がある。
と言って、大人のグッピーのメスを処分するのは、さすがに可哀相だし。

そこで、一時的に、今より一回り小さい水槽を買って、そこに、メスだけを隔離しておくという手を考えた。
しかし、新しい水槽を買うと、メンテナンスの手間が倍になる。
負担が大きくなるから・・・悩むなぁ。
まぁ、近日中に、結論を出したいと思う。

01562017.09.02 2018年度・アイドルカレンダー情報(1)

9月に入って、いよいよ、2018年度アイドルカレンダーの予約が始まった。
もうそういう時期になったんだね。1年は早い(^_^;

まだ、全員じゃないと思うけど、発売リストと、一部は表紙の写真も出た。
見たところ、買っても良いかなと思う子は、例年と同じ顔ぶれ。
岡本玲・篠崎愛・中村静香・星名美津紀・平嶋夏海の5名。
あとは、中身次第だね。

ただ、AKBグループのカレンダーは、これとは別に発売になるから、どうなるか。
発売は、だいたい12月に入ってからだから、まだ先だしね。
AKBグループについては、NMBの個人カレンダーが、毎年発売されないのが痛いね。
発売されれば、"うーか" や "ゆきつん" は絶対買うのに・・・まぁ仕方がない。

取りあえず、AKBグループ以外のカレンダーは、10月下旬までには、購入しようと思う。