投稿 No.投稿日タイトル
01552017.08.31 迷惑メール

Macを狙った迷惑メールが、今月に入ってから始終来るようになった。
Aplle ID が、24時間以内に無効になるから、更新しないと、PCが使えなくなるだとか、App STORE が使えなくなるだとか・・・。
よく懲りずに送ってくるなぁと思いながら、迷惑メールフォルダに移動して削除しているけど。
発信者のアドレスが、本物に近い感じで作られているね。

しかし、何故、ウチがMacを使っている事がわかったんだろう。(^_^;?

01542017.08.29 凪ちゃんの行ってらっしゃい動画

平日の朝、Twitter にUPされている「凪ちゃんの行ってらっしゃい」動画。
微笑ましいし、元気が出て、すごくイイ感じなんだけど・・・。

よく、飼い猫のメイさんを登場させて、動画を撮っている。
これはこれで、メイさん、可愛いんだけど、毎回見て思うことは、どうも、メイさん、撮影に非協力的(笑)。

凪ちゃんは、仲良し感を出そうとしているみたいだけど、どうみても、メイさんが、凪ちゃんに懐いていないように見えるのは気のせいだろうか(^_^;

逆に、凪ちゃんに懐かれて、迷惑そうにしているメイさんの表情が可愛い(*^_^*)

これからも、凪ちゃんとメイさんのギクシャクぶりを見たいね。

01532017.08.20 今日の収穫

先週に引き続き、古書店へ行ってきました。
ここへ行くのは、4月以来。
主に、絶版モノなどを多く扱っているお店。

古い本が多いので、タイトルとか、字が小さくて、読みづらい(^_^;
それでも、今日の収穫は下記の通り。

 山手樹一郎『又四郎行状記(全4冊)』
 柴田錬三郎『心形刀』
 井上靖『春の海図』
以上6冊。

で、ある一定の金額以上を買った人かどうかはわからないけど、レジで、箱の中から、好きな文庫本1冊をプレゼントとの事。
但し、袋に入っていて、中身が見られないから、選ぶ事は出来ない。
中でも、一番厚い本を選んで貰ってきたけど、帰宅後、中を開けてみたら・・・。
 池波正太郎『あばれ狼』だった。
好きな作家だし、良い作品だし、本も意外と綺麗なんだけど、残念なのは、既読本なんだよね(^_^;
池波正太郎の文庫本作品は、全出版社の全作品を読破済み。
ちょっと惜しかった。

でも、ああいう企画ってイイね。
普段なら買わない作家の本を当てて、読んだ結果、その作家の本を読み始めるきっかけになるかもしれないし。
他の古書店でも、やってくれないかな。

また、チャンスがあったら、最近行っていない古書店を回ってみたいと思う。

01522017.08.13 今日の収穫

今日、久々に古書店へ行ってきた。
ここへ行くのは、3月以来かな。

店内を回ってみたけど、相変わらず、お客さんがほとんどいない。
閉店する古書店が多いけど、ここのお店には頑張って欲しいな。
取りあえず、バスに乗るとはいえ、家から一番近いし。
で、5ヶ月ぶりの収穫は、以下の通り。

 柴田錬三郎『眠狂四郎異端状』『御家人斬九郎』『忍者からす』『お江戸日本橋(上下巻)』
 西村京太郎『沖縄から愛をこめて』『鳴門の渦潮を見ていた女』『東京と金沢の間』
 三浦しをん『きみはポラリス』
 松本清張『天才画の女』
以上10冊。
今までほとんどなかった柴田錬三郎が、多数ゲット出来たのが収穫。
ただ、相変わらず、山手樹一郎は、1冊もなし。
やっぱり、ここの古書店は、絶版モノは置かないみたいだね。

最近、何かと忙しくて、本を読む時間があまり取れなかったので、読むスピードがだいぶ遅くなっているけど、そろそろまた、少しずつ、読書に充てる時間を増やしていこうかな。

01512017.08.03 CD発売ラッシュ

8月2日は、推しメンのいるグループが、CDをそれぞれ発売する日。
NMB48 はCDA。HKT48 はCDS。ももクロはCDS。
このうち、ももクロは、あーりん単押しという事で、グループ発売のものは、買わない事にしていたので、今回はパス。

NMB48 のアルバムは、タイプ別に見ていったところ、タイプN・M・Bllとも、持っている曲ばかり。
結局、通常盤と劇場盤を購入するのがベストという事で、購入。
一方、HKT48 の方は、タイプA・B・C全タイプ購入。
特典DVDの方は、後でゆっくり見ようと思う。

で、特典や封入の生写真やカードのメンバーだけど、以下の通り。

 NMB48 CDA『難波愛〜今、思うこと〜(通常盤)』
     タワレコ特典生写真:内木志
     封入生写真:清水里香

 HKT48 CDS『キスは待つしかないのでしょうか?』
     タワレコ特典生写真:宮脇咲良
     アマゾン特典生写真:森保まどか
     封入カード(Type-A):豊永阿紀
     封入カード(Type-B):渕上舞
     封入カード(Type-C):田中美久

推しの高い子は来なかったけど、バラエティーに富んでいたという事で、良しとしよう(^_^)

01502017.08.01 今年のじゃんけん大会

今年の AKB のじゃんけん大会。
メンバー同士でユニットを組んで臨む方式だそうで。
飽きられないように、いろいろと考えるね(^_^;

で、推しメンが、どういうユニットで挑戦するか、調べてみた。

 うーか・ちっひー
 みるるん・なこ・かとみな
 みお・める
 ゆきつん・なる・あいり・まおきゅん・モカ
 ゆうたん・まりり
 ゆーり・あかりん
なんか、人間関係がわかって面白い。
どうして、そういう組み合わせになったか、聞いてみたいユニットもあるけど(笑)。
それにしても、エミリーは、誰と組むのかな。今のところ、情報がわからないんだけど。
この中で、実際に歌えるユニットが出るとイイナ。