投稿 No.投稿日タイトル
01492017.07.14 メール便はどうしようもない (`ヘ´)

今、ヤマト運輸は、ドライバー不足が問題になっているようだけど・・・。

クロネコメール便って、昔、ヤフオクの出品をしていた当時から、配送トラブルが多くて、出品の際「メール便には対応致しません」と注意書きをしていたくらい。
今は、ヤフオク出品を止めてしまったので、そういう問題には直面する事はなくなった。
その代わり、ここ数年、配達トラブルが多い。

5年以上前から「週刊TVガイド」の年間購読契約をしているので、毎週、送られてくる。
この配送が、クロネコメール便。
毎週、水曜日に届くんだけど、届かない週が、年に4〜5回はある。
追跡調査では、すでに、水曜日に投函完了となっているのに・・・。
しかし、その1〜2日後に、ポストに投函されているので、今までは何とか事なきを得た。
実は、ウチの近所に、同じ苗字の家があるらしい(未確認)。
そこへ、間違えて投函し、そこの家の人が、後日、ウチのポストへ投げ込んでくれていたみたい。
その人が、どこに住んでいるのかわからないので、お礼の言いようがないんだけどね。

しかし、今週は、とうとうウチのポストには、投函されず。
これじゃ、年間購読する意味がないね(^_^;

ヤマト運輸へ、電話しても「現在、電話が混み合っている」という録音が流れて、一方的に切られてしまう。
仕方がないので、メールを入れても、なしのつぶて。
困ったもんだなぁ。
どうしたら良いだろうか?

一応、発送元に、この現状を報告しておくしかないかな。
発送元だって、普通に発送しているわけだから、対処のしようがないだろうけど。

本当に、昔から、メール便って、問題が多いね。

01482017.07.08 NMB48 3rd アルバムの選択

8月2日に発売となる NMB48 3rd アルバム『難波愛〜今、思うこと〜』。
今回の発売は、Type-N・Type-M・Type-Bll・通常盤・劇場盤の5タイプ。
曲名を見たところ、シングル『らしくない』〜『僕以外の誰か』までが全て収録されている。
その他の曲も、ほとんど聞いた曲名だなと思って調べてみたら、各シングルのカップリング曲。
僕は、この間のシングルは、劇場盤も含めて全て購入しているから、すでに持っている曲ばかり。

そこで、タイプ別に、持っていない曲がどれだけあるか、調べてみた。
その結果、
 Type-N『まさかシンガポール』『難波愛』
 Type-M『まさかシンガポール』『難波愛』
 Type-Bll『まさかシンガポール』『難波愛』
 通常盤『まさかシンガポール』『難波愛』『僕は愛されてはいない/白間美瑠』
 劇場盤『まさかシンガポール』『難波愛』『サササ サイコー!/山本彩加 上西怜 梅山恋和 山田寿々 岩田桃夏 溝川実来』
    『太陽が坂道を昇る頃/研究生』

という事は、特典DVDが見られなくても良ければ、通常盤と劇場盤を購入するのが、CDとしてはベストである事がわかった。
前回、2nd アルバムの時は、全タイプ買ったけど、今回は、特典DVDを捨てて、通常盤と劇場盤を購入しようかな。
通常盤は、大手CDショップで予約出来るけど、劇場盤は、たぶん無理だろうなぁ。
どこで入手するかな(^_^;

8月2日は、HKT48 も 10th シングルを発売するので、一緒に予約する事にしよう。
こちらは、全タイプ購入予定。

今年、CDを買うの、久々な気がする(笑)。

01472017.07.01  恒例の AKB グループの推しメン

3ヶ月に1回書いている、各AKB グループ別の推しメン一覧表。
早いもので、前回(4月)書いてから3ヶ月が経った。
今回、SKEとAKBに、推しメンがいなくなってしまったのと、りりぽんが、例の一件で(笑)推しメンから外れたのが、特徴かな。

では、今回の推しメンです。

   【HKT48】       【NMB48】         【SKE48】        【AKB48】

 1位 矢吹  奈子(1)   1位 加藤  夕夏(1)
 2位 朝長  美桜(2)   2位 東   由樹(2)
 3位 山下エミリー(3)   3位 渋谷  凪咲(7)
 4位 田中  優香(5)   4位 白間  美瑠(4)
 5位 松本  日向(7)   5位 植村   梓(6)
 6位 松岡  はな(初)   6位 太田  夢莉(3)
 7位 宮崎  想乃(初)
 8位 本村  碧唯(8)
 9位 栗原  紗英(6)

   【NGT48】

 1位 中井  りか(1)


カッコ内の数字は、前回4月の順位。(初)は、初登場。(再)は、再登場の意。