投稿 No.投稿日タイトル
01392017.05.29 だんだん廃れる通り

ウチの前の道って、駅から続く商店街の端にあるけど、ここ15年くらいの間に、閉店した店舗数は、数知れず。
よくシャッター通り商店街って言うけど、ここの場合は、もっと重症(笑)。
閉店した小売店舗は、住宅となり、中型以上の店舗は、更地にして、マンションに立て替え。
駅から家まで歩いてくると、本当に店舗の数が減ったなぁと実感。

そんな中、今度は、大型ドラッグストアも閉店が決まったみたい。
駅のこっち側には、これで、古書店、ファーストフード店、ドラッグストアが、一軒もなくなるわけか。
これから、ちょっとした生活用品も、アマゾンなどのネット通販を利用しないとならないのかな。

不便な時代になったものだね。

01382017.05.28 飛び出し注意

5月に入ってから、忙しくなって、今までのように寝ているだけでは済まなくなった。
早く一息付けるようになりたい(^_^;

ところで、今日の午後、水槽内で、ポチャっという音がしたので、魚同士が暴れているなと思って気にしなかった。
それから、15分くらいして、起き上がって見たら、水槽の前のカーペットの上に、魚が1匹横たわっている。
さっきの音がした時、勢い余って水槽の外へ飛び出してしまったらしい。
あれから時間も経っているし、生きているかどうか触ってみたら、動く。
すぐに、網ですくって、水槽に戻した。
苦しそうに、口をパクパクさせていたけど、それから30分後、何とか落ち着いた様子を見せて泳いでいる。
明日の朝まで生きていれば、取りあえずは大丈夫だと思う。

この水槽の上部ガラスは、前面の左右が大きく切れ目が入って、魚が飛び出しやすい構造になっている。
一応、夜は、ボール紙を乗せておくけど、昼間は乗せていない。
これからは、昼間も何か手を打たないとダメかな。

01372017.05.03 地震雲?



今朝6時。4階の雨戸を開けに行って、南西の空を見たら・・・。
これは、明らかに、地震雲だね。
飛行機雲とは違うし、だいたい、空に対して、並行ではなく垂直。
あの方向だと、箱根・伊豆半島、その先は、東海沖の方だけど。 何もなければイイね。

01362017.05.02 わたしのハワイの歩きかた

昨日放送になって録画した、映画『わたしのハワイの歩きかた』をさっき見た。
2012年以降、長時間の外出が難しくなってから、映画は全く映画館へ観に行かれなくなった。
この映画は、それ以降に公開となって、体が何でもなければ、観に行っていたであろう映画のひとつ。

主演は榮倉奈々。
話の筋的には、まぁまぁという感想。
主演が奈々ちゃんでなかったら、たぶん観なかったと思う(^_^;

で、奈々ちゃん主演映画やドラマは、だいたいDVDに録画保存しているので、今回も現在ダビング中。
ただ昨日、この放送があった頃、東京は雷雨だったので、画面が乱れるかなと心配していたら案の定、前半で2カ所、映像に乱れが・・・。
BSは雷雨になると、映像が乱れるね。
まぁ、雷雨になると、すぐに映像が受信出来なくなるスカパーよりはマシだけど(笑)。

これからも、2012年以降の、本来なら映画館へ観に行っていたはずの映画をどんどん放送してくれないかな。
各放送局に期待したい(^_^)