投稿 No.投稿日タイトル
01352017.04.30 遅〜い(笑)

今月、アマゾンとタワレコにそれぞれ商品を注文したんだけど・・・。
通常は1〜2日のうちに、払い込み通知が来て、支払うと、その2日後までには商品が到着する。

しかし、今回は、注文した商品が悪かったのか、在庫がすぐには手に入らないらしく、未だに両方とも届いていない(^_^;
アマゾンの方は、中旬に頼んで、やっと入荷したとの事で、昨日代金を支払った。
発送メールが届いたから、今日か明日には届くと思う。

タワレコの方は、先週注文して、どうもゴールデンウィーク明けまで入荷しないらしい。
そんなに入荷できないものを、注文受付中にするのはどうかなという感じがする。
一時在庫欠品中で、入荷するまで注文をストップするべきじゃないかな。

まぁ、こちらも急いでいる商品ではないので、ちゃんと届けてさえくれたら、遅くなっても構わないんだけど・・・。
アマゾンもタワレコも、こういう事があるんだね。

01342017.04.20 自然な笑顔



凪ちゃんって、普段から、営業用スマイルを絶やさない子だけど、このツイッターに載せた画像、本当におかしくて笑ってるよね。
こういう自然な笑顔を見ていると、こちらまで笑ってしまう(笑)。
イイね(^_^)

01332017.04.18 今日の収穫

一昨日に続いて、近所にあるもう1軒の大手古書店へ行ってきた。
実は一昨日、行った時、山手樹一郎の本を探す為に行ったのに、それをすっかり忘れて、いつも通りの作家のみを探して買ってきてしまった。
もう完全にボケが始まっているとしか思えない(^_^;
で、今日は、間違いなく、行って探してきた。
その結果、山手樹一郎の主力出版社である、春陽堂書店の文庫本は、全て絶版なので、店頭に置いていない事が判明。
あそこの古書店は、本が綺麗か汚いかで、買い取るから、絶版の背ヤケしたこの本を買い取るわけがない。
ヤフオクでまとめて落とすか、町の小さな古書店で、コツコツと探していくか、どちらかしかないね。
まぁ、もうちょっと考えるとしよう。

ところで、その古書店での今日の収穫。

 松本清張『佐渡流人行』『駅路』『巨人の磯』『渦』『強き蟻』『花実のない森』『鬼火の町』
 柴田錬三郎『一刀両断』
 高嶋哲夫『首都崩壊』
 西村京太郎『十津川警部 北陸新幹線殺人事件』
以上10冊。今日は、大量ゲットだったね(^_^)
これで、当分、古書店には行かなくても良さそう。

01322017.04.16 今日の収穫

今日暑ッ!
普段、家にいるのでわからなかったけど、今日は暑いね。
僕の部屋は、室外の温度を表示出来るようにしているので、見たら、25度。

そんな中、1ヶ月ぶりに、大手古書店へ行ってきた。
なんか、経営が悪化しているってネットに書いてあったけど、大丈夫かな。
買い取ってくれなくてもいいから、閉店だけはしないで欲しい。
ここ10年で、近場の支店が2店舗を除いて全て閉店したからね。
今日行った店も含めて、この2店舗には頑張って欲しい。

という事で、今日の収穫。

 松本清張『黒地の絵』
 伊坂幸太郎『フィッシュストーリー』『オー!ファーザー』『モダンタイムス(上下)』
以上5冊。
まぁまぁかな(^_^;
もう1店舗の方も今月中には行きたいと思う。

01312017.04.11 ミナミヌマエビ投入


     ミナミヌマエビ(資料画像)

3月から6年ぶりに再開した熱帯魚飼育。
以前とは違って、体が思うようにならないので、ゆっくり作業を進めている。
3月9日頃に、水草を購入して植え、それが1ヶ月して、やっと定着してきた。
まぁ、買ってきた中で、スクリューバリスネリアだけは、みんな枯れて溶けてしまったけど(^_^;
原因は、たぶん光量の弱さだと思う。
水槽右奥の角は、ろ過装置がある関係から、照明が届きにくい。
あそこは、何を植えても、枯れてしまうかも。

たしか、アヌビナス系は、光量が多少弱くても育ったはず。
以前、葉が真っ黒になった時にショップで聞いたら、光量が強すぎるとコケが生えて黒くなってしまうと言われた覚えがある。
今度、体調が良くて、ショップへ行かれた時には、何か良さそうなものを探してみようかな。

ところで、水槽を設置してから1ヶ月以上経つけど、未だ、生体は何も投入していなかった。
まずは、水草水槽を完成させようと思って、ゆっくりやっていたけど、やはり、動くモノがないと寂しいのと、水草にコケがつき始めてきたので、コケ退治の生物兵器の中では一番弱い(笑)ミナミヌマエビを10匹、ネット購入して、今日届いたので、早速、水槽へ投入した。
5ミリ〜1センチくらいの小さなエビだけど、可愛いね(^_^)
ヤマトヌマエビと違って、ミナミヌマエビは、相当匹数を入れないと、コケ退治にはあまり効果はないんだけど、まぁいいか(笑)。

そのうち、来月くらいには、いよいよ、魚を投入しようかと思う。

風水的には、寝室に、水を溜めるのは良くないんだけど、僕は、水槽を眺めていると心が和むなぁ(^_^)

01302017.04.01 恒例の AKB グループの推しメン

4ヶ月に1回書いている、各AKB グループ別の推しメン一覧表。
早いもので、前回(1月)書いてから4ヶ月が経った。
今回は、推しメンに卒業者を出しているので、常連さんが姿を消していたりと、多少順位に変動がある。
AKB グループは、箱推しならともかく、個人を推すのは、短いスタンスでしか出来ないが欠点だね。
まぁ最初からわかって応援しているわけだから、仕方がないけどね(^_^;

では、今回の推しメンです。

   【HKT48】       【NMB48】         【SKE48】        【AKB48】

 1位 矢吹  奈子(2)   1位 加藤  夕夏(1)   1位 二村  春香(1)   1位 向井地 美音(3)
 2位 朝長  美桜(1)   2位 東   由樹(3)                  2位 小嶋  真子(初)
 3位 山下エミリー(4)   3位 太田  夢莉(2)
 4位 宮脇  咲良(3)   4位 白間  美瑠(6)
 5位 田中  優香(5)   5位 須藤 凛々花(5)
 6位 栗原  紗英(6)   6位 植村   梓(初)
 7位 松本  日向(8)   7位 渋谷  凪咲(再)
 8位 本村  碧唯(7)
 9位 荒巻  美咲(再)

   【NGT48】

 1位 中井  りか(1)
 2位 小熊  倫実(2)

カッコ内の数字は、前回1月の順位。(初)は、初登場。(再)は、再登場の意。