投稿 No.投稿日タイトル
01292017.03.24 おかしいなぁ

いつも使っている iMac の調子が悪かったので、以前使っていた iMac を久々に使った。
で、そのPCから、Twitter にアクセスしたら、Twitter 会社から、別のPCからのアクセスがあったという通知が来た。
その時間帯は、僕がアクセスした時間帯なので、アクセス者は僕なんだけど、問題はアクセスした場所。
僕は、東京の自宅からアクセスしているけど、アクセス場所が、群馬県前橋市となっていた。
これって、どういう事だろう?
このPC、乗っ取られているのかなぁ。
確認方法とかもわからないし。
最近の機械には、ついて行けない(溜息)。

01282017.03.14 

  

昨日、また新しいジグソーパズルを買った。
 31作目『風景 花咲く風車の村(オランダ)』(画像左)
 32作目『世界遺産 ウォータートングレンジャー国際平和自然公園(アメリカ・カナダ)』(画像右)
この2作品をを同時購入。
今日か明日には届くと思うけど、また楽しんで作成したいと思う。
両方とも、標準1000ピースだから、大して時間はかからないんじゃないかな。

01272017.03.13 今日の収穫

ここ2〜3日、外出していなかったので、リハビリと体力強化を兼ねて、近所へ外出。
最寄り駅から2つ先の駅前に、古書店が2軒、生き残っている(笑)。
今日は、両方とも行ってきた。
1軒目は、100円本では、特に欲しいものは無し。
1冊300円以上出せば、何冊か欲しいものがあったけど、今はまだ、100円本で探していこうと思うからパス。

という事で、絶版本を多く扱っている2軒目へ行ってみたら、ここが大当たり。
今日は、探求作家の未読本の山と言っても良いくらい。
一応、買ってきたのは、以下の通り。
 松本清張『逃走地図(上下)』『聖獣配列(上下)』『遠い接近』『小説 帝銀事件』
 井上靖『傾ける海』
 山手樹一郎『恋の酒』
 後藤和久『巨大津波 地層からの警告』
以上9冊をゲット!
その他にも、松本清張だけで、未読本が20冊以上、長谷川伸や田山花袋なども、読みたい作品があったけど、一度に買っても読み切れないし、だいたい持って帰ってくるのに重い(^_^;
今は、体力がなくなってしまっているから、無理が出来ないので、すぐ読みそうな9冊のみにした。

家にある本が読み終わりそうになったら、またこの古書店へ行くのが良いかもしれない。

それと、惜しかったのは、読もうと思って、他の古書店で探していた、柴田錬三郎『眠狂四郎無頼控(全6冊)』。
なかなか、全揃いが見つからなかったので、すでにバラで3冊購入済みだけど、この古書店で全6冊揃いが、900円で売っていた。
もう少し早く、ここへ来るべきだったなぁ。
まぁ仕方がないから、バラで残り3冊を探していくしかないね(^_^;

01262017.03.10 負けてないよ(笑)



『まん丸タヌキさん顔』の大好きな僕が言っているんだから、決して悪口じゃないけど。
ゆきつん、お煎餅に負けないくらい、顔「○」いね(笑)。
めっちゃ可愛い(*^_^*)
画像元:Twitter より。

01252017.03.09 今日の収穫

今日、約2ヶ月ぶりに、一番近い大手古書店へ行ってきた。
そろそろ、何か探求本が入っているかなと思って行ったけど、あんまりなかったね(^_^;
それでも、今日の収穫は以下の通り。
 松本清張『水の肌』『高校殺人事件』『十万分の一の偶然』『球形の荒野(上・下)』
松本清張しか買う物がなかったけど、取りあえず5冊をゲット。

この古書店。どの店舗へ行っても、レジへ行くと「カードはお持ちですか」と毎回うるさい(笑)。
どうせ、僕の場合、100円本しか買わないし、そんなに頻繁に行くわけではないから、ポイントなんて大して貯まるはずがない。
しかも、聞いたら、やっぱり有効期限は、最後に使ってから1年間。
まぁ、無駄だけど、いちいちカードと言われない為に、今日作ってきた。
これから、何ポイント貯まるか、見物だね(^_^;

01242017.03.04 水草購入

昨日、立ち上げた水槽の中に植える水草を買いに、熱帯魚ショップへ行ってきた。
ここへ行くのは、震災で熱帯魚飼育を中止してから初めてという事で、6年ぶりになるかな(^_^;
店員が全員、入れ替わっていて、知っている顔が誰もいなかった。

以前、使っていた事のある種類の水草を中心に、5種類を購入。
45センチ水槽に入れるくらいの水草で、7,000円越え。
結構、高いね。

午後、帰宅後、早速植えたけど、上手く根付いてくれるといいなぁ。
僕は、熱帯魚の飼育には自信があるんだけど、水草の飼育は、10年やっても下手なまま(笑)。
この5種類のうち、どのくらい生き延びてくれるか、今からその成長が楽しみ。
一昨年、新しいデジカメを買ってから、外へ写真を撮りに行く機会がなくなっていたので、ここで、定期的に水槽の写真を撮って、その変化を楽しもうかと思う。
今日はまだ、始めたばかりだから載せないけど、そのうち、UPしていこうかな(^_^)

ちなみに、生体については、水草が落ち着いてからにしようと思っているので、まだ当分先のことにになりそう。