投稿 No.投稿日タイトル
01232017.02.28 イイ夢だったけど、登場人物が・・・

変な夢を見たなぁ。
昔から、アイドルが好きだから、夢にアイドルが出てくる事は、たま〜にあった。
でも、今まで、ほぼ全部、その当時の推しメンやちょっと気になる子が夢に出てきていた。
それが今回、全く関係ない子が・・・(笑)。

それは、NMB48 のさえぴぃ。
さえぴぃは、NMB48 で長く活動している子だから、顔と名前を覚えるのが苦手な僕でも、さすがに知っている。
ただ、嫌いじゃないけど、特にタイプでもないから、推しメンに名前が載った事や、何かで話題にした事は一度もない。

そんな、さえぴぃが出てきた夢。
僕が、何か用事があって、さえぴぃの部屋へ行った。
すると、こたつの中に、さえぴぃ と ちっひーがいて、何か仕事(もしくは勉強)に夢中になっていて、用事を言おうとすると「今は手を離せないから、ちょっと待っていて」というので、こたつの横にある、さえぴぃのベッドに横たわって、うたた寝しながら、待っていた。
しばらくすると、さえぴぃが「やっと終わった〜疲れた〜」と言いながら、ベッドに上がってきて、仰向けに寝ている僕の上へ、いきなり、覆い被さるように、俯せに乗っかってきた。
上に乗っかられたので、一瞬でうたた寝から目覚めた僕は驚いたけど、本人は本当に疲れていたのか、もう寝息を立てて、寝むっている。
見た目、軽そうな体つきだと思っていたさえぴぃ(実際にそう思っている)が、意外に重くて、ムッチリボディーなので、ドギマギしてしまったところで、目が覚めた。

あの夢は何だったんだろう。
内容は悪くないけど、せっかくなら、推しメンの誰かが登場してくれたら良かったのになぁ(^_^;
同室にいた、ちっひーは一応、推しメンに入っていて、夢の中にはいたけど、この話には不参加(笑)。

全く、ノーマークで、顔と名前だけ知っている程度の子が、こんな役柄で出てきたのは初めて。
何度も言うけど、なんで、さえぴぃだったんだろう?

01222017.02.27 水槽購入

東日本大震災によって中断していた熱帯魚飼育をとうとう再開した。
取りあえず、熱帯魚関連の通信で、水槽をはじめ、震災で壊れたりしてなくなった周辺機器等も合わせて購入。
一昨日夜に届いたので、昨日の朝から、設置をした。
一番大変だったのは、やっぱり、底床(小砂利)の清掃だね。
今回、初めて、ゼオライトを使ったけど、サンゴ砂よりも、洗うのが大変(^_^;
お米をとぐように頑張ったけど、疲れてきたので、ある程度で妥協して、水槽に入れて水を張ったら、予想通り白濁している(笑)。
まぁ、1週間も経てば、沈殿したり、フィルターが吸い上げてくれたり、バクテリアが回り始めれば、少しは透明度が増すと思う。
今は、立ち上げたばかりだし、水草も生体も入っていない状態だし、バクテリアの問題もあるから、1週間水替えはしないで様子を見る事にしよう。

今回の水槽は、6年前まで使用していた、90センチ水槽(160リットル)ではなく、小型の45センチ水槽(35リットル)。
体の事を考えたら、これが限度だと思う。
近いうちに、以前、行きつけだった熱帯魚ショップへ行って、水草を買ってきたいと思うけど、まだ新宿まで行かれる体ではないので、何とかチャレンジしてみたいと思う。
ここ1年で、万歩計を付けてリハビリ運動をして、最高が 4500歩。
新宿の熱帯魚ショップを往復すると、最低でも 7000歩以上になるから、かなりの負担。
焦らず、ゆっくりやっていこう(^_^)

01212017.02.17 3度目の懸賞当選

先日、クロスワードの雑誌懸賞で、2名しか当たらない現金1万円が当選したばかりだけど、またまた、懸賞当選。
今度は、以前、雑誌『ヤングアニマル』で応募した、篠崎愛・2017年度カレンダー。
今年は、朝長美桜・矢吹奈子しか買わなかったから、もし当たれば、飾れるなぁと思いながら、ダメ元で応募したら、昨日、筒が届いた。
最初、何だろうと思って、開封してみたら、カレンダー。
もう2月になってしまったけど、愛ちゃんの表紙は、元々、今ひとつだったので、飛ばして(笑)早速、1・2月分のカレンダーを部屋に飾りたいと思う。

しかし、今年はよく懸賞に当たる年だなぁ。
熱帯魚飼育も、6年ぶりに再開出来そうだし・・・。
いろいろと、頑張ろう(^_^)

01202017.02.16 またしても・・・

今日、ようやく、アマゾン予約分の『バグっていいじゃん(Type-C)』が届いた。
ついでに、普通のCDショップでは売っていない、劇場盤、HKT48 の前作『最高かよ』と、NMB48『僕はいない』も同時購入。

『バグっていいじゃん』のアマゾン特典生写真は、松岡はな・武田智加のツーショット。
ただ、残念だったのは、前作『最高かよ』に続いて、封入カードが、またダブり(^_^;
Type-B と同じく、今日来た Type-C も、駒田京伽だった。
どうして、ダブるかなぁ。
次作こそは、ダブらない事を祈ろう。

あっ、そう言えば、アマゾンは、3枚のCDをクッション封筒に入れてきたけど、1枚、ケースの一部に、ヒビが入っていた。
タワレコのように、ボール紙の箱に入れて送ってきて欲しいね。

01192017.02.15 『バグっていいじゃん』タワレコ予約分

HKT48 CDS『バグっていいじゃん』のタワレコ予約分(Type A・Type-B)が届いた。
まだ、CDは聴いていないし、DVDも見ていないけど(^_^;
アマゾンで注文した Type-C が、届いてから、聴いたり、見たりしたいと思う。

ちなみに、タワレコ特典の生写真は、予想通り、咲良ちゃん。
ここのところ、毎回だからね。
タワレコは、咲良ちゃんなんだね(笑)。
今度、アマゾンから届く写真が誰だか、楽しみ。
こちらは毎回、複数人が写っている事が多い。

さて、封入カードの方だけど、こちらは、選抜メンバーのみという事で、前作のように、同じカードが2枚来なければ、それで良い。
前回は、さっしー2連発だったから、きつかった(笑)。
それで、今回はと言うと、Type A が、地頭江音々。Type-B が、駒田京伽だった。
どちらも、生写真、カードとも、1枚も持っていない子。
特に、ぴーちゃんは、推しメンには入れていないけど、好きなタイプの子だったから、結構嬉しい(*^_^*)

あとは、アマゾン予約分だけど、昨日午後に支払いメールが届いた。
いつも、インターネットバンキングで支払うのが、今回、何かあったそうで、出来ない。
仕方がないので、今日、コンビニで支払ってくる予定。
届くのは、明後日以降になりそう。

01182017.02.10 懸賞当選

先月、朝長美桜ちゃんのQUOカードが当選したばかりだけど、また懸賞当選。
『全100問クロスワード1月号』。
昔から、クロスワードが好きで、解いていた時期があったけど、ここ最近は全然やっていなかった。
しかし、歳も取ってきたし、頭を活性化させないといけないなと思い、実は昨年末より、クロスワードを再開していた。
数ある雑誌の中から、上記の雑誌を買ってきて、100問解いた。
せっかく解いたのだから、応募しておこうかと出してみた。
当選者は、各問題2名ずつだから、当たるわけないと思っていたら、昨日、現金封筒が・・・。
開けてみたら、1万円当選。
03月19日発売の同雑誌5月号の当選欄に、僕の名前が載っているはずなので、楽しみに買おうと思う。
現在は、3月号を解いている。
今のところ、66問まで解いたから、あと3分の1だね。
ただ、初応募で当たってしまったから、次回からは、例え当たっても、当選者から外されるだろうな(^_^;

まぁ、懸賞目当てで、この雑誌を買っているわけではないので、構わないんだけど。
今年は、2ヶ月で、もう懸賞2つに当選。
久々に運が良い年なのかも(笑)。

01172017.02.08 今日の収穫

熱帯魚飼育再開に向けて、少しずつ準備をしている。
水槽で使う周辺機器の中で、震災以来5年間使っていなかったタイマーのボタン電池が、寿命を迎えてしまったみたいなので、近所へ買いに行ったついでに、電車で3駅先の古書店へ行ってきた。
ここへ行くのは、1年半ぶり以上だけど、以前、行った時も、探求本はほとんどないお店。
期待はしていなかったけど、リハビリを兼ねて、あえて行ってきた。
で、書棚を見ていった結果、下記の5冊をゲット。

 柴田錬三郎『眠狂四郎無頼控(5)』『隠密利兵衛』
 松本清張『危険な斜面』
 西村京太郎『飛鳥2の身代金』
 村井俊治『地震は必ず予測できる!』

予想外に収穫があったね。
探求本は見つけられたし、電池も買えたし、運動にもなったし・・・良かった(^_^)

01162017.02.04 6年ぶりに、再開に向けて

東日本大震災までの10年間、部屋で飼っていた熱帯魚。
震災で部屋が被災し、壁が崩壊した影響で、水槽は割れるし、部屋に閉じ込められるしと、散々な目にあってから、熱帯魚飼育を断念していた。
でも、そろそろ飼育を再開したいなという気持ちは持っていた。
しかし、一昨年の夏以降、体調が悪化。
特に、ジストニアになってからは、外出が不可能な状態が続いていただけに、飼育は延期していたけど、ここへ来て、多少は落ち着いてきたので、少しずつ、再開に向けて、始動しようかと思い始めた。
気分転換にもなるしね。

そこでまず、震災でダメになった水槽関連用品は、当時、処分したけど、使えそうなものは、段ボール箱に入れて保存していた。
それを6年ぶりに開けて、何が残っているか確認してみた。
震災直後、余震が続く中で取捨選択したから、だいぶ、なくなっている。
壊れたもの。火が出て、黒焦げになって捨てたもの等、いろいろあったけど、今にして思えば、なんでないんだろうというモノもいくつか。
その一つが、エアーポンプのチューブの先に付けていたストーン。
2つの水槽で使っていたから、2個あるはずだけど、2個ともない。
エアーポンプと逆止弁は、残してあるから、チューブの先に付けていたストーンは、誤って捨ててしまったらしい。

これから、徐々に、残っている電化製品が稼働するか確認した後、足りないものを購入して、再開しようかと思う。
まだ、体が思うように動かないし、遠出は出来ないから、新宿の熱帯魚ショップへ行くのは不可能。
バスで15分ほどの大型ショッピングモールでペットコーナーがあるので、そこで揃えられるだけは、揃えてみよう。

家には、水槽が3つあった。
そのうち、稼働していた2つが、震災でダメになって処分したきりなので、現在家にある水槽は、19センチ幅のキューブ水槽のみ。
これでは、小型魚10匹も飼えないけど、まずはここから始めてみようかな。
それで、出来そうだったら、狙いを付けている45センチ水槽で本格的に再開しようかと思う。

まぁ、そうは思っても、この体じゃ、なかなかすぐには出来ないと思うけど、焦らずゆっくり再開に向けて、頑張っていきたいな。

01152017.02.01 今日の収穫

今日は、体調が少し良かったので、バスで大手古書店へ行ってきた。
この店舗へ行くのも久しぶり(^_^;

早速、書棚を見て回ったけど、探求作家の、松本清張・藤沢周平は、既読本ばかり。柴田錬三郎は、文庫自体がほとんどなし。
という事で、今日ゲット出来たのは、以下の8冊。もちろん、全て100円本(笑)。

 伊坂幸太郎『オーデュポンの祈り』『砂漠』『チルドレン』『魔王』『PK』
 真保裕一『正義をふりかざす君へ』
 西村京太郎『新・東京駅殺人事件』『「ななつ星」1005番目の乗客』

最近の100円本って、新刊同様の綺麗さだね。昔と変わったなぁ。

伊坂幸太郎は、読んでみたら面白かったので、今度は少し多めの冊数を買ってきた。
これでまた、当分は読む本に困らないね(^_^)