投稿 No.投稿日タイトル
01142017.01.30 1月期のドラマは結局・・・

1月期のドラマ。
『カルテット』『東京タラレバ娘』『豆腐プロレス』の3つを見始めた。
取りあえず、2回ずつ見たんだけど、前期の『恥恋』のような面白いものはなかった(^_^;
そんな中で、特に面白いと思わなかった『カルテット』は、今回にて録画予約を終了する事にした。
あとの2つは、これからも続けて見ていく予定。
でも、たしか『豆腐プロレス』は、2クール放送するとか言っていたから、今の時代としては、長丁場のドラマになりそう。
まぁ、1回の放送時間が、実質19分だからね(笑)。
全話放送しても、大した長さではないけど。

それにしても『東京タラレバ娘』に出演している、元推しメン1位の榮倉奈々ちゃん。
結婚してから、さらに可愛くなった感じだね。
また推しメンに復活させようかな(笑)。

01132017.01.20 ジグソーパズル第30弾『すべてに成功する!ゴールド』



ジグソーパズルのエポック社の点数券がだいぶ貯まった。
有効期限の問題から、そろそろ商品と交換しなくてはならないので、今回、珍しく風景画ではなく、花の絵を選択。
久々に、ベリースモールピース(2016枚)なので、枚数は多いし、ピースが小さい。
だいたい、樹木や草花って難しいのは、今まで経験済み。
今回は、4〜5日で完成というわけにはいかないけど、頑張ってみようと思う。

01122017.01.18 twitter って難しい

アイドルの中に、アメブロで日記を書いている人が多いので、アメブロの登録をして、マイページを作っておくと、お気に入りのアイドルの日記が更新されると、見やすいし、わかりやすい。

でも最近、アメブロではなく、twitter に書いているアイドルも多くなってきたので、twitter の登録をしてみた。
ところが、一度、自分のトップページが表示された後、不正アクセスとかで表示されなくなった。
ケータイの番号を打ち込めという画面が出たから、たぶん、それを打たないとダメなのかもしれない。
でも、僕は現在、ケータイもスマホも持っていない(^_^;
どちらかがないと、twitter って、登録できないのかな?
ヘルプで読んでもよくわからないし・・・。
僕のトップページが一度、表示されているから、他の人はアクセス出来るのかもしれないね。
まだ、何もしていないから、あのまま放置しておくかな。
ただ、メアドが表示されているのはまずいから、使えないのなら、全体を削除したいけど、それをするにもアクセス出来ないし。

年寄りには、こういう登録とか設定には、ついて行けないな。
最近は、本当に、便利便利って言うけど、不便な世の中になったものだね(笑)。

01112017.01.18 1月期のドラマ

昨年10月期のドラマ。
ガッキー主演という事で『逃げるは恥だが役に立つ』を見始めたら、ハマッてしまって、とうとう最終話まで見てしまった。
世間的にも、あんなにヒットするとは・・・やっぱり、面白かったんだね。

さて、今期(1月期)のドラマ。
今週から続々と始まる。
まだ、第1話を見ていないので、最後まで見るかどうかはわからないけど、一応、第1話を録画予約したのは、下記の3番組。
 NTV『東京タラレバ娘』・・・榮倉奈々目当て
 TBS『カルテット』・・・松たか子目当て
 T X『豆腐プロレス』・・・宮脇咲良目当て
最終話まで見たいなぁと思うドラマがひとつでもあるとイイナ(^_^)

01102017.01.16 懸賞当選



昨年、美桜ちゃん巻頭グラビアで買った、EX大衆8月号。
QUOカードプレゼントがあったので、ダメ元で応募してみた。

最近、あまりこういう懸賞に応募していなかったし、当たる事はないだろうと思っていたら、昨日、思いがけず、商品が届いた。
まさか、当たると思わなかったなぁ。
この写真は、1年前くらいに撮影されたものだと思うけど、やっぱり現在よりも、丸かったね。

1推しを変更しようかという話をした直後の当選だし、推し順を変更するのは、もう少し様子を見ようかな(笑)。
01092017.01.13 気のせいかな(^_^;?



最近、美桜ちゃんの姿をテレビで見る機会が減った。
AKB との兼任をしているから、HKT の番組になかなか出てこない。
東京で放送されている『HKT48 のおでかけ!』も3ヶ月に1回登場すれば良い方(^_^;
だから、姿を見られるのは、Google+ の日記のみという感じだけど、その日記に載せている画像を見て思った事。

最近、顔がかなり痩せて、面長になった気がする。
写真の撮り方でそう見えるだけなのか、それとも、実際に痩せたのかはわからないけど。
もし、本当に痩せてああいう顔つきになったとすると、ちょっと残念だなぁ。
あの顔つきでは、好きになれない。少なくても、推し順1位は無理というレベル。
一度『〜おでかけ!』に来てくれないかな。

僕の推しメンのストライクゾーンは、10代後半。
現在、1位の美桜ちゃんが18歳。2位のうーかが19歳。3位のあーりんが20歳と、上位3人がストライクゾーンの限界に近づいてきている。

そろそろ、新しい子を発掘しないとダメな時期に来ているのかもしれないね(^_^;

01082017.01.12 今日の収穫

今日、久々に、バスでブックオフへ行ってきた。
いつも行っていた店舗だったけど、体調を悪くしてから、タクシー往復で一度行ったきり。
今日は、昔のように、バスと徒歩で往復。
今年に入ってから、体調に波があって、基本的に筋肉の硬直は同じだけど、軽い外出が出来る日と出来ない日がある。
昨日は、一日ひどかったけど、今日は、気分も良かったので、行ってきた。

店内の棚を見て回ったけど、100円本で、未読作品があまりないね(^_^;
それでも、今日の収穫は下記の4冊。

 伊坂幸太郎『重力ピエロ』
 伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』
 西村京太郎『十津川警部 犯人は京阪宇治線に乗った』
 西村京太郎『十津川警部 七十年後の殺人』

西村京太郎の未読本が、100円本に回ってきたのは、久々だったなぁ。
取りあえず、これでまた、読む本が出来て嬉しいね(^_^)
また、体調の良い時に、リハビリを兼ねて、出てみようと思う。

01072017.01.11 ジグソーパズル第29弾『新緑の清水寺ー京都』



先日、ジグソーパズルを購入した。
今回のパズルは、京都の清水寺。
清水寺を題材にしたものは、今までにもいくつか販売していたけど、絵柄が今ひとつ気に入らなかった。
しかし、昨年夏前後だったかな。
やっと気に入った絵柄が出たけど、昨年は体調がそれどころではなく、買ったところで作る事も出来ないから、どうしようか考えているうちに、どこも全て売り切れ(^_^;
やっぱり、人気があったみたい。

仕方がないと諦めていたら、今月に入って、いつも購入しているお店で、また販売が始まった。
しかも、かなり割引価格で。
今回は早速、購入して、作成中。
たぶん、今日か明日には、完成すると思う。
思ったよりも出来が良いので、糊付けして、パネルに入れ、新緑の季節になったら玄関に飾る予定。

最近、ジグソーパズルは、風景画よりも、アニメなどのキャラクターの発売が多いから、風景マニアとしては、なかなか欲しい絵柄が出ない。
また、次回作は、いつになるかわからないけど、お気に入りの絵柄が出たら、挑戦しようと思う。

01062017.01.06 ありがとう

毎年、お正月と言っても、正月飾りはしない、おせち料理も食べないと、普段と同じ生活をしているけど、何故か、初詣だけは欠かさずに行っている(笑)。
昨年正月は、もう体調が悪かったので、遠出が出来ず、相性の悪い明治神宮以外で、一番近い神社という事で、赤坂の日枝神社に行ってきたけど、あまり良い事がなかった。
という事で、先日、以前行っていた根津神社へ行ってきたので、今年は昨年よりは良い年にしたい。

で、今日は、それから、中4日空いて、体力が少し戻ってきたので、新井薬師に行ってきた。
緑内障と診断されて、いつ失明するかわからない状態なので、神頼みに毎年行っている新井薬師 。

今年は、行かれないかなと思った。
まだ、電車で立っているのは難しい状態だし。
でも、平日午前中なので、結構、車内は混んでいる。
一応、行かれるところまで行って、ダメなら引き返して来ようと思っていた。
そうしたら、乗って次の駅付近で、前に座っていたおばさんが、僕の体調に気付いたのか「席かわりましょう」と言って、譲ってくれた。
本当にありがたかった(^_^。)
そのおばさんは、僕よりも少し年上だと思うけど(違っていたら申し訳ない m(_ _)m)、本当に嬉しかった。
久々に、人の親切を身にしみて味わったなぁ。

ありがとう。

あのおばさんがいなかったら、今日は絶対、新井薬師まで行かれなかった。
しかし、電車で席を譲られたのは、人生初。
まだ、年齢自体は、席を譲られる歳じゃないけど、僕の場合は、これから、そういう事があるかもしれないね。

という事で、なんとか無事、お参りして来られた。
それにしても、昨年、中野駅からバスで行くルートに変更したら早かったので、今年もと思ったら、昨年のバス(系統)が見当たらない(^_^;
聞いたら、違う行き先のバスが、大通りを通るという事で、乗ったら、5分で着いた。
あとで調べたら、大通りを通れば、駅から距離1キロちょっとしかなかったみたい(^_^;
新井薬師が中野駅とこんなに近かったなんて知らなかった(^_^;

これから、4〜5日体を休めて、また、運動しようと思う。
今年一年、昨年よりは良い年になるといいなぁ。

01052017.01.02 初詣

一昨年の秋から、体調が悪化して、昨年1月11日の新井薬師への初詣以来、電車に乗っての外出が一切出来ない状態になって1年。
首、肩の筋肉の硬直が続きつつも、昨年12月頃から、少しずつ、近所を歩いたり、2駅ほど電車に乗る訓練をしていた。

年も変わった事だし、昨日、思い切って、初詣に行ってきた。
3年前まで20年以上通っていた根津神社。

実は、ここ3年間、神社を変えてから、あまり良い事がない気がして、縁起を担いで、3年ぶりに行ってきた。
家からは、電車で40分ほどと、今の僕には、かなりの遠出。

辛かったし、見た目が変なので、電車でも、周りに人があまり来ない(^_^;
変な人や風邪をひいている人も側に来ないので、その点は良かった(笑)。

3年ぶりに行った根津神社。変わりなかったけど、なんであんなに混んでいるんだろう。
過去、元旦に行った事は何度もあったけど、あんなに混んでいたのは初めて。
まぁ、賑わっていて良かったかな。

途中、電車が遅れたりしたけど、取りあえず、無事帰って来られて良かった。
この調子で、今年、少しは動きが取れると良いんだけどな。

01042017.01.01 恒例の AKB グループの推しメン

年4回書いている、AKB 各グループの推しメン。
卒業者や卒業を発表している人がいるので、順位がだんだん、変わってしまいますね(^_^;
なるべく、推しメンでいるうちは、卒業しないで欲しいです(願)。

では、今回の推しメンです。

   【HKT48】       【NMB48】         【SKE48】        【AKB48】

 1位 朝長  美桜(1)   1位 加藤  夕夏(1)   1位 二村  春香(1)   1位 大和田 南那(1)
 2位 矢吹  奈子(4)   2位 太田  夢莉(2)                  2位 木崎 ゆりあ(2)
 3位 宮脇  咲良(2)   3位 東   由樹(3)                  3位 向井地 美音(3)
 4位 山下エミリー(3)   4位 藪下   柊(4)                  4位 村山  彩季(再)
 5位 田中  優香(5)   5位 須藤 凛々花(6)
 6位 栗原  紗英(7)   6位 白間  美瑠(5)
 7位 本村  碧唯(8)   7位 林  萌々香(初)
 8位 松本  日向(初)   8位 日下 このみ(再)


   【NGT48】

 1位 中井  りか(初)
 2位 小熊  倫実(初)

カッコ内の数字は、前回10月の順位。(初)は、初登場。(再)は、再登場の意。