投稿 No.投稿日タイトル
00992016.11.29 日本の地震予知研究130年史

最近、気象や地震、火山関連の専門書をアマゾンで買っている為か、アマゾンから、こういう本どうですか?というメールがよく来る。
その中に、読んでみたい本が、1冊あった。
タイトルと目次は書いてあったけど、どんな内容なのか、本来なら、神保町まで見に行きたいところだけど、無理だし(^_^;
という事で、目次だけで、その本を購入。
そして昨日、送られて来たけど、本を見てビックリ!
値段の高い本だなぁとは思ったけど、専門書だから仕方がないかと思っていたら・・・予想していたより分厚い(笑)。
枕に出来るくらいの厚みのある本。
順番が来たら読もうと思うけど、この本、読み終わるまでに、かなり時間がかかりそうな予感。
内容が内容だけに、小説を読み進むスピードよりは、絶対に落ちる。
取りあえず、じっくり読みましょう(^_^)

00982016.11.20 逃走中と戦闘中

番組開始当初から楽しみに見ているCXの『逃走中』と『戦闘中』。
面白いので、毎回見ているけど、ここ数回、ちょっとつまらなく感じている。
何でかなと思い返してみたら、原因は2つ。

一つは、団体戦を採用しだしてから。
元々、個人戦で、個々が、逃げ回ったり、戦ったりして、最後まで行くところが面白かった。
マンネリを防ぐ意味もあってか、団体戦を取り入れてきてから、良くなくなったような気がする。

もう一つは、ここ数回、出演者に知らない人が格段に増えたこと。
今まで、両番組とも、昔から有名な芸人やタレント、スポーツ選手などを多く出演させていたので、あまりテレビ番組を多岐にわたって見ていない僕でも、ほとんどが誰だかすぐにわかった。
しかし、ここ数回、これも出演者のマンネリ化を防ぐ意味と、今までの出演者が年齢からか、機敏な動きが出来なくなってきたのか、今、旬の新しい出演者に移行しつつある。
一般の視聴者には、それで良いのかもしれないけど、僕としては、ほとんどの出演者が、顔と名前がわからない人たちばかりでゲームをしているので、ある意味、知らない素人を出演させているのと大して変わらない感じでしか見られない。
まぁ、僕があまりテレビを見ていないのが悪いんだけど、なんかつまらなくなったなぁと感じる。

それと、クロノス社の一員として、今まで重要な役割をしていた、高知東生が、出演出来なくなったのも大きい。

どちらにしても、最近のCXは、全体的に視聴率が下がっているようだし、ネットを見るといろいろと問題があるみたいだね。
昔の民放王者のCXを取り戻すには、僕は社長を代えた方が良いと思う。
現在の人になってから、CXは、おかしくなったような気がしてならない。

元々、民放では、CXが好きだったから、昔の栄光を取り戻して欲しいね。

00972016.11.07 2017年度アイドルカレンダー情報その2

2017年度アイドルカレンダー。
結局、例年買っていたり、候補になっていて、今回も発売するのは、篠崎愛・中村静香・岡本玲の3人だけだった。
愛ちゃんは、昨年あたりから、急に年相応に大人っぽくなっちゃったのが残念。
中村静香は、悪くはないけど、買うほどでもない。
岡本玲は、2枚だけ見たけど、今年の方が良かった気がする。
という事で、全滅。

他に誰かいないかなと思ってみたら、元 AKB の平嶋夏海、この子は、渡り廊下走り隊時代、ちょっとイイナと思っていた子。
いろいろあって(笑)グループは離れたけど、芸能活動は続けている。
今回のカレンダーを見たら、予想以上に写りが良い。
12月に入ると、NMB 以外の AKBグループが、ソロカレンダーを出すと思うから、そこでほとんど何も買うカレンダーがなかったら、平嶋夏海を買おうかな。

まぁ、取りあえず、AKB グループ待ちだね。

00962016.11.03 集団登校

ここ数年、集団登校の子供たちの列に、車が突っ込んで、多数の死傷者が出たというニュースをよく耳にするようになった。

一番悪いのは、よそ見をしていたり、他の事に気を取られていて、事故を起こした運転手なのは間違いない。
だけど、そろそろ、教育委員会や学校サイドも、考えを改める時期が来ているんじゃないかな。

集団登校する理由は、言うまでもなく、狭い道路など、危険なところを単独で歩いていると、運転手に気付かれずに事故に遭う確率が上がるけど、集団で行動していれば、運転手の目に入りやすく、除けてくれるから、事故になりにくいというのが、根底にあると思う。
でも、それは、昭和の考え方。

現在の運転手は、単独でいようと、集団でいようと、前を見ていなかったり、ボーッとしていたりして、突っ込んでくるんだから、集団でいた方が、一端事故になったら、犠牲者が一度に大量に出る危険性が高い。
もちろん、運転手の意識改革を推し進めるのが、一番だけど、現実的には難しい。

時代が変わったんだから、僕は、集団登校というシステムは止めるべきだと思う。
多少、遠回りになっても、指定通学路をより安全な道路へ変更するとか、学校サイドの考え方を変える必要があるんじゃないかな。
それをやらないと、これからも同様な事故がどんどん起きて、一度に多数の犠牲者が出る事になると思うんだけどなぁ。

00952016.11.02 前面展望

現在、スカパーでは、10日間の無料放送中(^_^)
という事で、普段、契約していないチャンネルをいろいろと見ている。
その中の一つ『鉄道チャンネル』で、前面展望という番組をやっている。
要は、電車の先頭車の運転席にカメラを据えて、前方を映しているだけの番組だけど(^_^;
これが、僕のようなマニアにとっては、堪らない。
子供の頃から、電車に乗ると、先頭車両へ行って、前方を見ているのが好きだった。
でも、大人になると、なかなか諸事情で、そういうチャンスもなくなった(笑)。
この番組は、部屋に居ながらにして、その気分が味わえる。
この10日間で、放送しているのは、近鉄・南海電鉄・阪堺電車・ひたちなか海浜鉄道。
関西圏には行った事がなかったので、車窓風景も含め、こういう車両が走っているんだという事を初めて知った。
関西圏の電車って、スピードが速いって聞いたけど、本当に早いね。
首都圏の京急快速特急よりも速い感じ。

近鉄だけで、たぶん8時間分以上あると思うし、当分、これらの録画を観て、楽しめそう。
しかし、近鉄って、路線の数や営業範囲が広いんだね。