投稿 No.投稿日タイトル
00942016.10.25 今年の昇格はなし

サッカーJ3の鹿児島ユナイテッドFC。
残り4試合で、現在3位。
良い位置にいて、昇格も望めるところなんだけど、調べたら、今年J2へ昇格するライセンスを貰えなかったんだね。
競技場の条件、地元開催数等が規定を満たしていなかったらしいけど、改修だけじゃ難しいのかな。
今さら、新しいスタジアムを作るのは、無理な気がするし。

何とか、工夫して昇格できるようにして欲しいなぁ。
選手やファンのモチベーションも違ってくるし・・・。

もしも今年、昇格圏内でシーズンを終了したら、ちょっと悔しいね(^_^;

00932016.10.22 久々の外出?

先日、3ヶ月ぶりに、外へ出掛けてみた。
と言っても、まっすぐ歩ける状態ではないので、家族に付き添って貰って、ステッキを付いて、タクシー往復という事だけど(^_^;
そろそろ、読む本がなくなってきたので、ブックオフへ行ってきた。

松本清張が中心だから、いくらでもあるかなと思いきや、意外にないもんだね。
すでに読んでしまった、有名作品ばかり置いてあって、未読本が思ったほどない。
まぁ、100円本から探そうとしているから、ないのかもしれないけど(笑)。

結局、松本清張10冊。東野圭吾1冊。西村京太郎2冊。柴田錬三郎1冊。綾辻行人1冊を購入。
なかなか、外出出来ないから、もう少し欲しかったんだけどなぁ・・・残念。

でも、これだけ買えば、3ヶ月くらいはもつかな。
久々に、外の景色を見たけど、やっぱり、イイもんだね。

治療法のない難病なのに、障害者手帳も貰えない病気って辛いね(^_^;

00922016.10.15 Jリーグ

サッカーJリーグは、Jリーグ発足当時からの清水エスパルスのファン。
発足当時は、東京や神奈川に来てくれた試合はよく見に行っていたし、結構強かった。
でも、ここ数年、J2降格をギリギリ免れている状態が続いていたけど、とうとう昨年、J2に降格(泣)。
元々、Jリーグ中継が少ないのに、J2になってしまったら、テレビ観戦は、絶望的。
1年でJ1に戻ってこられないようだと、当分J2暮らしになるかもしれない。
今日(10月15日)現在、エスパルスは、J2で4位。
まだまだ、昇格の望みはある。
是非とも、1年でJ1に帰ってきて欲しい。
ガンバレ、エスパルス!

ところで、J2の下、J3には、どんなチームがあるのかなと思って、初めて見てみたら・・・.
鹿児島に本拠地を置く、鹿児島ユナイテッドFCがあるんだね。
全然、知らなかった(^_^;
このチーム、今日現在、3位。
意外に良い位置に付けている。
2位までに入らないと、J2に昇格するチャンスが与えられない。
最終戦までには、何とか2位になって、入れ替え戦に進んで欲しいね。
鹿児島がJ2に来たら、嬉しいんだけどなぁ。

00912016.10.01 恒例の AKB グループの推しメン

年4回書いている、AKB 各グループの推しメン。
前回書いてから、もう3ヶ月経ったんだね。
時が経つのは早い(^_^;

では、今回の推しメン。

   【HKT48】       【NMB48】        【SKE48】        【AKB48】

 1位 朝長  美桜(1)  1位 加藤  夕夏(1)   1位 二村  春香(1)   1位 大和田 南那(2)
 2位 宮脇  咲良(2)  2位 太田  夢莉(3)   2位 木本  花音(2)   2位 木崎 ゆりあ(3)
 3位 山下エミリー(4)  3位 東   由樹(4)                  3位 向井地 美音(1)
 4位 矢吹  奈子(3)  4位 藪下   柊(2)                  4位 小笠原 茉由(4)
 5位 田中  優香(初)  5位 白間  美瑠(7)
 6位 荒巻  美咲(初)  6位 須藤 凛々花(6)
 7位 栗原  紗英(7)  7位 川上  千尋(5)
 8位 本村  碧唯(6)  8位 水田  詩織(初)
               9位 中野  麗来(初)
               10位 武井  紗良(再)

カッコ内の数字は、前回7月の順位。(初)は、初登場。(再)は、再登場の意。