投稿 No.投稿日タイトル
00902016.09.24 ダウンバースト

まともに外出出来なくなって1年が経った。長かったようで早いものだね(^_^;
そのちょっと、出掛けられず、大きな書店に行かれない隙に、気象・地震・火山関連の専門書が次々と発売された。
そのひとつ『ダウンバースト』だけを専門に取り上げた本を買って読んだ。
まぁ、大まかな基礎的知識は、別の専門書等でわかっていたけど、詳しいメカニズム等は、まだわかっていなかったので、ひじょうに参考になった。

『ダウンバースト』とは、ある条件を整えた積乱雲の中から、重く冷たい空気塊が、急速落下する現象。
地面に叩きつけられた空気塊が、四方八方(これも条件によっては、必ずしも円形には広がらないけど)に突風となって、飛び散る現象。

本の中で、ダウンバーストが原因とされる過去の航空機墜落事故の事例もいくつか紹介されているのを読んで、思い当たる節があった。
昔、大学時代に、家族で、グァムへ観光旅行へ行った帰り。
当時は、今から30年以上前だから、成田ーグァム便の大半は、夜行便だった。
僕が搭乗した帰りのノースウエスト機(B747-SR)も、グァム03:30発。成田06:30着なので、ホテルを午前0時に出て空港へ。
外は、激しい雷雨だった。
予定通り、午前3時半に離陸したものの、激しい雷雨は変わらずで、離陸してすぐに、積乱雲の中に入ったのか、揺れるし、窓には水滴がすごいし、窓外がピカピカ光って、雷鳴も聞こえる中での上昇。
滑走路を離れてから、3分後くらいに、突然、ジェットコースターで急降下するような体感で、乗客の一部からは悲鳴が。
目の前のCAのジャンプシートに座っていた黒人のCAが、両手を合わせて胸に当て、一生懸命、お祈りを始める始末(^_^;
さすがに、それを見た時は、あまり良い気持ちはしなかったけど・・・。

しかし、今、この本を読んでみると、どうも、搭乗した航空機は、積乱雲の中で、ダウンバーストに巻き込まれたのではないかと思う。
はっきりした事はもちろん言えないけど、5〜15秒くらい、ジェットコースターの落下状態が続いた後、体勢を立て直した。
ダウンバーストの重い空気塊に上から押されて、いきなり急降下したような気がする。
あれが、離陸直後だったら、陸地や海に、叩きつけられて墜落だったんだろうけど、もう3分くらい、上昇していて、積乱雲の中に入っていたと思われるので、ある程度、高度が高かった分、地面(または海面)への激突を免れたのではないか。
真夜中と豪雨で、窓外が全く見えなかったので、わからなかったけど、見えていたら、怖いものを見ていたかもしれないね。

取りあえず、体勢を立て直して、上空へ上がって、積乱雲の上に出てからは、スムーズな飛行になったけどね。
この本に書かれていたダウンバーストによる航空機墜落事例とその原因を読んでいると、僕の搭乗した航空機は、そのまま当てはまりそう。
やっぱり、窓外が真っ暗だったのが、不幸中の幸いだったね。「知らぬが仏」とは、この事かな。

さて、調べてみたら、ここ2〜3年に発売された専門書の中で、興味のある内容の本を2冊発見。
『台風の正体』と『科学の目で見る 日本列島の地震・津波・噴火の歴史』の2冊。
目次は見たけど、外出出来ないので、中身を見ることが出来ないのが、ちょっと不安だけど、取りあえず、買って読んでみようかと思う。
週明けに、ネット注文しようかな。

00892016.09.06 HKT48『最高かよ』フラゲ

明日は、HKT48 シングル『最高かよ』の発売日。
という事で、予約注文したタワレコから、フラゲして送ってきた。

まずは、特典の生写真とカードの話から。
タワレコ特典は、NMB48 と違って、1種類しかないから、全部、同じ写真。
今回は、エースの咲良。
相変わらずカワイイし、格好良く写っているからOK(^_^)

さて、封入のカードの方だけど、これは、たぶん、選抜メンバー16名が、ランダムに入っているのだと思う。
今回の選抜の中には、美桜たん、咲良、奈子ちゃん、碧唯たん、そして最近、グラビアなどでも注目を集め始めた、巨乳のタヌキ・田中優香など、推しメンがたくさんいる中、3種類のCDに封入されていたのが・・・。
タイプA:指原莉乃  タイプB:井上由莉耶  タイプC:指原莉乃
まさかの指原ダブル(泣)。
アイドリング!!! の封入カードも不運続きだったけど、生写真と違って、どうもカード運がないみたい(^_^;

それから、CDの方は、通常だったら、すぐに、IMac の iTunes に読み込ませるところだけど、今回は、前回話した通り、iMac が、普通の状態ではない。
一応、動くようにはなっているけど、元々、CD・DVD等を読み込ませるドライブに、ディスクを入れた途端、Mac 本体が、カーネルパニックを起こしてしまった、その原因は未だに不明。
復旧以来、ドライブには、ディスクは一度も入れていない。
この後、音楽CDを入れてみようと思う。
時間と手間はかかるけど、復旧のやり方はわかっているし・・・。
音楽CDは、HDDのそんなに深い部分にまで影響を及ぼさないディスクなはずだから、何とか読み取って欲しいな。
実は、使っていたソフトの中で、PhotoShop だけは、再インストールしないと使えない事がわかった。
この iMac を使っている半分は、PhotoShop を使っての作業だったから、これが使えないとどうしようもない(^_^;
しかし、この前は、ウィルスバスターのソフトを入れたら、カーネルパニックを起こした。
つまり、素人考えでは、HDDの深い部分、システムを変更するところまで行くと、不具合を起こしそうな気がする。

どうなるか、わからないけど、これからやってみようと思う。

ちなみに、CDは、ステレオのCDプレーヤーで。DVDは、普通にテレビに接続してあるHDレコーダーで見たり聞いたりして、不具合がないか、チェックしてみようと思う。

00882016.09.03 奇跡的に・・・

この日記の投稿 No.0086 に、修理した iMac が、ひどい状態で返ってきた事は書いた。
もう、Mac からの撤退も考えていたんだけど、同じような故障を抱えて困っている人が他にもいないのかなと、昨夜も体調が悪く寝られなかったので、ネットで調べてみた。
そうしたら、結構いるもんだ(笑)。

まず、外付けDVDドライブにディスクが入った途端、iMac が無意味な再起動を繰り返し(カーネルパニックというらしい)だし、ディスクが出せなくなってしまった件。
一般の外付けドライブは、手動でディスクを取り出せるものが多いと思うけど、 Mac 純正は、本体からの操作でしか絶対に出せない。
そこで、普通の起動ディスクが、カーネルパニック状態で起動できないので、別の起動方法をネットで調べ、その方法で起動したら、起動成功。
無事、キーボードの イジェクトボタンから、ディスクの取り出しを完了。

ついでに、修理から戻ってきた iMac がこちらの許可なしに、HDD を初期化され、工場出荷時に戻された上、OS のバージョンも、10.10 から 10.9 にバージョンダウンさせられたので、苦情の電話をかけるも「故障するまで、外付けHDD を繋いであったのなら、タイムマシンで、データを iMac に流し込んであげれば、OSも10.10 に勝手に戻りますから」でおしまい(^_^;
機械に詳しくない僕には、何の事かさっぱりわからぬまま、電話を切られてしまった。
仕方が無く、外付けHDD を繋いで、10.9 の状態の時、タイムマシンで、最新日のデータを個別に復元してみたけど、OS のバージョンは、10.9 のまま。
それで、ネットで調べた結果、さっきの起動方法で立ち上げた画面に、復元選択画面が出るとの事。
実際、外付けドライブから、ディスクを取り出した後、画面を見ると、4つの復元選択方法が画面に出ている。
僕の場合は、外付け HDD だから、それを選択すると、何月何日の状態を復元しますかと聞いてきたので、iMac の調子が悪くなった、8月1日以前の方が無難と考え、7月31日分を選択。
この方法での復元って、iMac 本体のハードディスクからシステムも含め、全てを消去してしまって、外付けに入っているものを本体のハードディスクに戻す方法らしい。
もうどうせ、一度は処分してしまおうと思っていた iMac だから、上手く行かなくて元々という気持ちで実行してみたら、2時間くらいかかって、復元成功という画面が出て、1ヶ月ぶりに見慣れた起動画面と、アイコン類が並んだ状態に戻った。
データも全て、7月31日の状態になっていた。
今、様子見だけど、今のところ、問題なく使用出来ている。
一安心(^_^)

あと、最後の難関は、外付けドライブ の問題。
カーネルパニックを起こしたきっかけが、ソフトのディスクをドライブに入れた直後に、iMac がおかしくなった事。
これからも、買ってきた音楽CDを、iTunes に入れるために、このドライブを使わなければならない。
一応、このまま、数日、様子を見て、その間には、外付けHDD に今日以降のデータがタイムマシンで記録されているはずだから、数日分、記録させてから、ドライブに、CDを入れてみようと思う。
また、カーネルパニックを起こしてしまうかもしれないけど、今度は、同じやり方で復元し、外付けドライブを処分して、新しいものに買い換えれば良いと思う。
あと、一息だね。
iMac が、完全復活できたら、助かる。

昨年9月から、病状が悪化して、寝たきりになり、1年間、やることなすこと全て裏目に出て、精神的にも、限界を超えていたけど、1年ぶりに、何かやった事が上手くいったような気がする。
ジストニアという病気自体は、治療法がないから仕方が無いけど、食事が食べられなくなって、動けない状態になったのは、完全なストレスから。
これをきっかけに、体力だけでもつくといいな。

00872016.09.01 2017年度アイドルカレンダー情報その1

9月に入ったね。
いよいよ、恒例のアイドルカレンダー販売の季節になった。
今日、一部の通販サイトで、2017年度カレンダーのリストが発表になった。
まだ、これから、追加発表されるかもしれないから、全部ではないかもしれないけど。
今日、発表になった分では、中身の写真は別として、名前で、購入候補になる人が、例年よりも減った。
今回は、篠崎愛・中村静香・岡本玲の3名のみ。
いつも、候補に挙がって、実際に購入した事もある、星名美津紀、紗綾などは、今日の発表には名前が無かった。

あとは、AKB グループだけど、B2と卓上を毎回発売している。
但し、推しメンの一番多い、NMB48 は、このシリーズの発売はない。
毎年、NMB だけは、4月〜3月までを1年とした全員のカレンダーを発売。
個別は今年もないだろうなぁ(^_^;
2016年度は、HKT48 から、朝長美桜を買ったけど、2017年度も発売してくれるかな。
篠崎愛・中村静香・岡本玲の内容次第によっては、HKT48 の個別カレンダーだけになるかも(^_^;
AKB グループが発売になるのは、たぶん12月に近くなってからだと思うから、まだ、誰がどのサイズで発売になるかは、わからないけど、推しメンの多くが、B2サイズ7〜8枚で発売して欲しいね。

ちなみになんだけど、元アイドリング!!!で、個別カレンダーを2017年度も発売するのは、外岡えりか・横山ルリカ・橘ゆりか・石田佳蓮・佐藤麗奈の5名。
解散1年以上も経って、個別カレンダーを発売できる子が、よく5名もいると思って、アイドリンガーとしては、嬉しい限りだね(^_^)