投稿 No.投稿日タイトル
00862016.08.28 ひどいもんだ

1ヶ月前に、修理に出した iMac。
戻ってきたけど、ひどいもんだ(^_^;

こちらが故障箇所を言ったところは、きれいに直してきた。
こちらの言うとおりに直したんだから、何の問題も無い。
問題は、何でも無いところを故意にいじって、故障しやすくして返してきたところだ。
まず、OS のバージョンを 10.10 から、10.9 にバージョンダウンして返してきた事。
ソフトは、10.10 対応の物を入れているから、非対応のものがいくつかある。
そして、修理に出す段階で、HD にも問題があるという話の時、HD を初期化して良いか訊かれてOKをもらったと言っているが、そんな事は聞かれてもいないのに、初期化してデータを全部消してしまった。
但し、この件に関してだけは、直接修理に出したヨドバシとの会話だから、言った言わないで、どうせ水掛け論になるだけ。
そして、外付けHDD に入っているデータを直ってきた iMac に流しても大丈夫かと聞いたら、それは自己責任でお願いしますとの事。
これは、アップルとの会話だから、電話の冒頭に言われた通り、会話の内容を全て録音されているから、例え再度、故障しても、こちらの責任ではないといいう証拠の会話が録音されている事になる。
今までの OS10.10 は、買ったのがだいぶ前だから、iCloud がなかった。
このシステムは利用状況によっては課金システム。
僕のように、データの情報量の多い人間には入って欲しいシステム。
これに入らす為に、バージョンを 10.9 に落としたんだと思う。
もちろん、最新の10.11 でも良いけど、バージョンアップする必要はないと踏んだんじゃないかな。
でも、これは全て、推測で、証拠のある事ではない。
データはもちろん、戻ってきた iMac も、もう画面が映らなくなってしまった。
また、修理に出すと1ヶ月は戻って来ないし、今度はどんないたずらをされるか、わからないから、この iMac は、廃棄処分にする予定。
そして、今の古い iMac に残っているデータを全てプリントアウトしたら、故障するまで使い、故障した段階で、長年、付き合ってきた Mac とおさらばしようと思っている。
この古い iMac は、バージョンが 10.6 だし、CDドライブが壊れているから、インターネットとメールくらいしか出来ない。

緑内障で、目を悪くしているから、タブレットやスマホはとても無理。
いよいよ、パソコンから撤退する時が来たかな。
ひとつ問題なのは、難病で体を悪くしているから、断捨離の一環で、年賀状を全て捨ててしまった。
宛名職人に住所録データが入っているからいいと思ったんだけど、これで、年賀状のやりとりをしている人の住所が全員わからなくなってしまった。
来年の正月まで生きていられたら、年賀状が来た人にだけ、返事という形で書く事にしよう。
それにしても、アップルは、CEOが今の人になってから、会社の方針が随分変わったね。

00852016.08.17 不審メール

実は、8月頭から、いつもメインで使っている iMac が故障している。
ディスクユーティリティで、調べた結果、HDD が破損で、検証をストップするという表示が出た跡、電源を入れても起動画面も出なくなってしまった。
仕方がなく、修理に出したんだけど、お盆が入っているし、修理依頼が多いそうで、返ってくるまでには、まだ時間がかかりそう(^_^;
もちろん、直って返ってくるだろうけど、破損箇所が、HDD なだけに、どういう形で返ってくるかが心配。
普通に直ってくれればいいけど、HDD 自体を交換という事になれば、中のデータを全部失う事になる。
外付け HD を付けていたけど、これって、戻ってきた iMac に繋いで良いものなのかなぁ?
HDD 内の故障の原因も記録されている訳だから、そのデータを新しい HDD に流し込んだら、また故障しそうだし・・・状況によっては訊いてみないと。

ところで、今日、ヤマト運輸から不審メールが来た。
ちょうど、iMac を送ったのが、ヤマト運輸だったので、金曜日に届けるという内容と、添付ファイルが付いていたので、詳細が書いてあるのかなと開けてみようと解凍したら、拡張子が exe ファイルだった(^_^;
Mac って、exe ファイルに対応していないんだよね。
仕方がなく、仕事で使っているノートの WinPCで開こうとしたら、ウィルスバスターが発動。危険なファイルだから、開けちゃいけないって。
で、ヤマトのHPで確認したところ、同様のニセメールが出回って、ウィルスをまき散らしているらしいので、気をつけるようにと言う警告が書いてあった。
添付ファイルを開かなくて良かった。
相変わらず、こういう事をする人たちがいるんだね(^_^;

早く、故障した iMac が戻ってこないかな。
あれがないとほとんど何も出来ない。
今は以前、使っていたインターネットとメール以外、何も出来ない、壊れた iMac を使っているけど・・・音楽も聴けない(T-T)

00842016.08.09 注目株

先日から、Kawaiian TV で、今年加入した NMB48 5期生の練習風景を始めとした奮闘ぶりを放送している。
放送2回分を見たんだけど、今回加入した10名。写真じゃよくわからなかたけど、やっぱり、映像で見ると、印象がみんな違うね。
前回、加入したドラフト研究生は、全然、映像としてい見る機会がなかっただけに、未だに写真の印象しかない。
その点、やっぱり映像はイイね(^_^)
けいっちや菜々ちゃんの妹も加入しているけど、映像で見た感じ、良さそうな子が2名ばかり。
一人は、目が可愛く見えるという理由で、山本彩加。
もう一人は、別の理由で、水田詩織。
この子、最初見た瞬間、以前、長い事、僕の推しメンで、すでに卒業している、若い頃のりぃちゃんに、目がソックリ。
けいっちや菜々ちゃんの妹よりも、この子の方が、りぃちゃんの妹で通じそう。もちろん関係ないけど(笑)。
5期生では、純粋にカワイイのは、山本彩加の方だけど、僕的には、水田詩織に注目していきたいな。
ただ、番組で見た感じ、いろいろと大丈夫かなと言う感じもするけど、これからの伸びしろに期待したい。

00832016.08.02 NMB48『僕はいない』フラゲ

明日発売の NMB48 のシングル『僕はいない』が、今日、タワレコから届いた。
今回は、みるきー卒業という事で、シングルタイトル曲も、夏らしいアップテンポな感じじゃない。
カップリングもそれぞれ聴いたけど、今回は、それほどお気に入りのメロディーのものは1曲もない。
CDとしては、珍しく外れCDという感じだったというのが印象。
次作に期待したい。

それから、各タイプに付いているDVD。
これは、毎回、何かしらの企画を収録している事が多かったけど、今回は、各チームで最近卒業したメンバーの卒業ライブを収録したものらしい。
インデックスを見て、中身を見ていないけど(笑)
NMB のホールライブや、劇場公演は、Kawaiian TV で定期的に流している。
生誕祭なども流す事もあるから、どんな感じかは想像が付く。
わざわざ、CDの付録DVDに、ライブを収録する必要はない。
このやり方って、アイドリング!!! が、本放送で、ニコはちライブをそのまま垂れ流し放送したのと一緒で、あまり好きじゃない。
という事で、今回の付録DVDは、MVと、タイプDの吉本新喜劇しか見ない事にした。
これから、毎回、付録DVDは、こういうやり方をするのかな。
これって、アイドリング!!!で見ていてわかるけど、制作する側は、楽だと思う。
企画を立てて、メンバーをロケに連れて行って、何かをさせて、編集するのは大変だからね。
こういう手抜きDVDを作るようになったら、アイドリング!!!と同じ道を歩む事になりかねないね。
次回は、こんな事がないように祈る。

ところで、お楽しみの一つ、生写真。封入とタワレコ特典とあるけど、いろいろな人が来た。
封入は、Type-A:本郷柚巴、Type-B:白間美瑠、Type-C:川上千尋、Type-D:加藤夕夏
特典は、Type-A:山本彩、Type-B:渋谷凪咲、Type-C:沖田彩華、Type-D:矢倉楓子
でも全員、違う子が来たのは良かった。全体的にいうと、封入の方が当たりかな。うーか、ちっひー、みるるんの推しメン3名が来た。
それにしても、ドラフト2期生が、初めて来たね。本郷さん。まだしゃべっているところすら見た事が無い子だけど(笑)
タワレコ特典は、全員外れという感じ。でも、初めての子も来たし、イイか(^_^;

今回は、CDの方が全体的に今ひとつだったし、DVDも気に入らなかったし、僕のような寝たきり病人には、イベント参加券も関係ないし、初めて、良いことなかったね(^_^;
唯一の救いは、封入生写真に、みるるん、ちっひー、うーかが来た事くらいかな(笑)。