投稿 No.投稿日タイトル
00682016.05.22 選抜総選挙

AKBグループ恒例の選抜総選挙。
純粋な人気というよりは、どれだけコアなファンが多いかで決まるような気もするけど(^_^;
みおたんも立候補。
頑張ってね(*^_^*)



ちなみに、僕は、CDを買わないので投票はしません。
みおたん、ゴメンね m(_ _)m

00672016.05.16 熊本地震から、約1ヶ月

熊本地震から約1ヶ月が経ったね。
震度7だと崩壊する家が格段に多くなるのが映像を見てもわかる。
被災者は、これから大変だろうなぁ。いろいろな面から長丁場になる。
日本全国、どこにいても、同じ目に遭う可能性があるから、他人事とは思えない。
被災者は、めげずに、頑張って欲しい。

気象庁も、今後の余震活動が、はっきりわからないみたいだね。
あそこは、元々は、日本の2大断層の一つ、中央構造線内。
中央構造線と言っても、ひとつの断層ではなく、多くの小さな断層帯が、無数に存在している。
その中のいくつかが大きく動いたわけだけど、今回、動いた断層は、もう1ヶ月経つから、それほど巨大な余震を起こす心配は、僕はないと思う。
しかし、その廻りに、まだ動いていない断層が無数にあるから、これらが今回の事で刺激されると、また大きな地震を引き起こす可能性がある。
だから、気象庁も、当分は、震度6弱程度の余震には注意と言っているんだと思う。
はっきり言って、自然相手って、わからないからね(^_^;

それにしても、昨年から、九州は、自然災害の御難続きだね。
昨年5月の、鹿児島・口之永良部島噴火からはじまって、桜島で中規模噴火。阿蘇山も時々、噴煙を上げた後の、今回の熊本・大分の地震。
今は、九州が活動期なのかもしれないね。
中央構造線の震源域が、これ以上、東西に広がらない事を祈るのみだね。

00662016.05.14 現状と落札

1月に書いた通り、病状は悪化の一途。
外出どころか、家の中で、まともな生活が出来ないまでになってしまった。
3月〜4月に、大きな総合病院へ行ったんだけど、いろいろな科をたらい回しにされた結果、どの科の医者も首をかしげるばかり。
疑われる病名すらわからないので、治療も出来ず。
結局、何もわからず、帰されてしまった。
食欲も落ちて、痩せこけてしまい、いよいよ覚悟を決めないとならないかも(^_^;
あとは、奇跡的に、自然治癒を願うしかなくなったという感じ。
こういう運命だったと思って、諦める事にした。

指がほとんど効かない状態なので、日記の更新も、思うようにならないけど、出来る時には、頑張ってしようと思う。

外出が出来ないという事で、趣味の読書が止まっていた。
手も効かないし、首の硬直で、首が真上を向いたままで、前を見る事も出来ないから、読む事が難しかったんだけど、何とか、首を上に向けたまま読む方法を見つけたので、先日から、一度読んだ藤沢周平の本を読んでいる。
と言っても、今までのようなペースでは読めないから、1冊読むのに、2週間くらいかかるけど、それでも、ストレス解消にはなる。
ただ、新しい本を入手する事が困難なので、久々にヤフオクで本を落とした。
まだ、ほとんどの作品を読んだ事の無い松本清張の本を、まとめて落とした。
今、ヤフオクって、落札額が安くなったんだね。
ブックオフへ行って100円本を買うよりも安かった(笑)。
体の調子を見ながら、ゆっくりと読んでいきたいと思う。

00652016.05.04 あり得ない3ショット

現在、50名以上在籍していると思われる NMB48 のメンバー。
そんな中から、毎回3名ずつ Kawiian TV『NMB48 のやったんでぃチューズディ』という番組が、隔週で放送されている。
誰が出演するかは、毎回、変わるのでわからないけど、たまに、推しメンが3名の中にいると、何気にテンションが上がる(笑)。

ところが、05月03日に放送された #16 。
その放送日にスタジオで撮影されて、番組オフィシャルサイトにUPされていた出演者の画像を下にUPするけど、正直驚いた。

なんと・・・
左から、加藤夕夏・藪下柊・太田夢莉。
これって、先月、この日記に書いた、NMB48 の推しメン1位・2位・3位。
しかも、ご丁寧に、向かって左から順番に並んで出演。
録画した放送はまだ見ていないけど、オープニングを見て、こういう奇跡もあるんだなぁと思った。
50名以上いるメンバーから、推し順ベスト3がその並び順で出演するって・・・あり得ない幸福(*^_^*)