投稿 No.投稿日タイトル
00552016.02.24 移転

博多のHKT48 劇場が移転するんだね。
今の劇場が入っている場所が再開発で、追いだされるみたい(^_^;
今度は、繁華街で、アクセスの良い場所らしいけど、専用の劇場じゃないとの事。
他のグループは、どうなんだろう。みんな専用劇場だと思ったけど・・・。
今度の移転先は、一時的なものなのかな?
やっぱり、自前の劇場でやってほしいものだね。

00542016.02.23 ナイショで限界突破!

以前、BSスカパーで放送していた『NMB48 のナイショで限界突破!』。
面白い番組だったので、毎回録画保存して見ていたんだけど、#30の放送をもって、突然終わった(笑)。
しかも、終わり方が曖昧で、ピリオドなし。
番組内で、今回が最終回とも言わないし、ラテ欄にも(終)と書いていなかった。

番組がなくなって、ガッカリしていたんだけど、3月下旬に、SP版みたいな感じで、一度、放送するみたい。
出来れば、4月から、またレギュラー放送してくれると嬉しいんだけど・・・無理かな(^_^;
まぁ、放送日には、忘れずに録画して見る事にしよう(^_^)

00532016.02.17 昨日の収穫

体の方は相変わらずで、外出出来る状態じゃないけど、読む本が無くなってきたので、昨日、無理して古書店へ行ってきた。
自力で立っているのが辛いので、超高速で棚を見て、購入出来たのは、この2冊。
 井伏鱒二『遥拝隊長・本日休診』
 東野圭吾『パラドックス13』
それと、CDの方は、カップリング曲を持っていない NMB48 シングルの劇場盤を探した結果、見つかったのは、以下の4枚。
 『カモネギックス』
 『高嶺の林檎』
 『らしくない』
 『Don't look back!』
古書、CDとも、全て、各108円(笑)。
安いね(^_^)

本の方は、2冊じゃ、焼け石に水だけど、仕方がない。
また今度、体調を見て、探しに行こうと思う。

ちなみに、本屋といえば、ここ10年、古書店が次々と閉店になり、近所には1軒もなくなっているけど、今度は、最後まで残っていた新刊本屋の閉店が決まった。
これで、コンビニに置いてある雑誌以外は、電車に乗っていかないと、本が入手不可能となった。
東京都内でも、こういう街がこれから増えていくのかな。
寂しいことだね。

00522016.02.15 オリジナルで歌っているのは誰?

アイドリング!!!がなくなって以来、AKB グループの曲を聴くことが多くなった。
シングル、アルバム、劇場公演曲など、グループ全体で数多くの曲がある。
全曲を聴いているわけでは無いけど、CDを買って思った事。
2〜3人のユニット曲の場合、オリジナルを誰が歌っているかわからない。
CD化されているものでも、曲別には書いていないし。

例えば、パジャマドライブ公演曲の『てもでもの涙』。
最初、この曲を聴いたのは、HKT の森保・松岡コンビが歌った時だった。
CD自体は、SKE がレコーディングしたものを持っているけど、これも誰が歌っているかは不明(^_^;
でも、元々、この公演自体のオリジナルは、AKB が最初だったみたい。
という事は、オリジナルは、AKB の誰かが歌っているはず。
一応、AKB がテレビで歌っている映像としては、指原、柏木コンビが歌っているところを見たけど・・・

CD化されているものは、曲別にレコーディングしたメンバーの名前。
それと、オリジナルが誰なのかも知りたいものだね。

オリジナルメンバーの一部が卒業している場合、代役が歌う事になるから、新規のファンには、オリジナルを把握するのが難しいね。