投稿 No.投稿日タイトル
00512016.01.30 改善された(嬉)

日記を書くのが久しぶりになってしまった。
いろいろと書きたい事はあったんだけど、筋肉の硬直で、指を動かすのが難しく、長文が打てない。
不便だね(^_^;

ところで、昨年11月下旬から、Google+ でリニューアルを行って以降、日記にUPされた動画が再生できない不具合が続いていた。
これは、僕だけじゃなくて、結構、多くの人が同じ状況だったみたい。
普通に見られる環境の人も多くいた中、ウチはダメだった。
11月下旬以降、毎日閲覧している、HKT の推しメンが、日記に動画を上げても見られないから、残念だったけど、何故か、今朝から全て見られるようになった。
運営側で、何かしらの対処をしてくれたのかな。
早速、ここ3ヶ月分の未視聴の動画を見た。
特に、美桜たんは、動画を上げる事が多いから、改善されて良かった(^_^)

00502016.01.16 りぃちゃん卒業

NMB48 の近藤里奈が卒業を発表した。
今月いっぱいで辞めるみたい。
りぃちゃんは、初期メンバーで、僕が最初、NMB に興味を持ち始めた時の推しメンの一人。
内面的には、いろいろと問題のあった子だけど、カワイイし、憎めないところがあって好きだった。
初期以来、シングルの選抜にも全く登場しなくなって、東京では「げいにん」以外で、りぃちゃんを見る機会があまりなかった。
りぃちゃんの思い出と言えば、やっぱり「なにわなでしこ」の印象が強い。
問題児だったからね(笑)。
番組のロケ中に、エスケープして、フードコーナーで勝手にアイスを食べていた度胸は買う(^_^;

今後、別の道を歩んでいくと思うけど、りぃちゃんらしさを失わずに、頑張って欲しい。

00492016.01.13 さしきた合戦

今週から、HKT48 vs NGT48 さしきた合戦が始まった。
#1を見ただけだけど、番組内容は、予想通りという感じかな。
悪くはない(^_^)
今回は、本格的に活動を開始する NGT を広める事が目的だと思うけど、NGT だけでは、持たないから、HKT との対戦形式にしたのかな。
ただ、僕の場合、HKT ファンであって、現在のところ、NGT には、推しメンはいないし、興味がない。
両者を出演させると、画面に映る時間も、しゃべる機会も、グループ単独で冠番組を持っている時の半分になる。
だから、HaKaTa 百貨店3に比べると、ちょっと不満があるかなぁ。
以前、トン魔女の時も、乃木坂との対戦形式だったらしいけど、あれは番組自体は、単独だったからね・・・。
まぁ、取りあえず、HKT が毎週出演する番組があるだけでも良しとするかな。

00482016.01.11 ケガの功名

今日、行かれそうだったので、新井薬師へ行ってきた。
筋肉の硬直はまだ続いているので、座っているだけでも、かなりきつい状況(^_^;
直行直帰で、急いで帰ってくる予定で、出てみたら・・・。
こういう時に限って、西武新宿線が人身事故で運転見合わせ。
不幸中の幸いは、運転見合わせになったのが、電車に乗る直前だった事。
途中区間で、車内に閉じ込められたら大変だったけど、そういう意味では運が良かった。
体調の問題もあるし、諦めて帰ろうかなと思ったんだけど、別ルートでも行かれない事はないから、取りあえず、地下鉄東西線で中野へ。
中野から、バスで新井薬師へ行くコースに変更。
バスに乗って、初めて知ったけど、新井薬師前駅の2つ手前の停留所が、新井薬師なんだね(笑)。
しかも、中野駅から、5分くらいで、到着。
新宿〜高田馬場〜新井薬師前から歩くよりも、新宿〜中野〜新井薬師の方が、時間も早いし、体的にも楽。
人身事故から、思わぬルートを見つけた。
来年からは、このルートで行く事にしよう。

00482016.01.09 日枝神社

今年に入って、少し筋肉の硬直が薄くなっているので、近所を2回ばかり散歩してみた。
その結果、まぁ何とか、歩けるかなと思ったので、今日、1ヶ月ぶりに、電車に乗って外出してみた。
せっかく出るなら、初詣に行きたいところだけど、毎年お参りしている神社仏閣は、現在の体では、遠くて、まだちょっときつい。
という事で、近場で探して、日枝神社へ行ってきた。
初めてだったけど、結構、大きい神社なんだね。
あんまり、ゆっくり楽しんでいる余裕はないので、お参りし、お札を買って、最後におみくじをひいてきた。
以前から言っているように、僕はおみくじでは、9割方「凶」しかひかない。
前回、3年前にひいた時もそうだった。
で、今回、初めての神社でひいてみたら・・・内容的には「凶」だったね。
ただ、お正月から「凶」だと縁起悪いから、印刷は「大吉」にしてあるという感じ(笑)。
読んだら「病気:危うし、神に祈って養生すべし」とあった。
当たっているから、結構、あの神社は信用出来るかもしれない(笑)。
取りあえず、無事に帰って来られて良かった。

この調子で、これから、少しでも快方に向かうといいな。
今後、体調を見て、毎年お参りしている新井薬師には、どうしても行こうと思う。

00472016.01.08 ヤングアニマル

結局、来週月曜日から始まる、日テレ AKB グループ新番組って『HKT48 vs NGT48 さしきた合戦』に決まったんだね。
出来たばかりの旬の NGT を宣伝するには、良いかもしれないね。
NGT の子は、すでに何人か見たけど、特に推しメンになりそうな子は、今のところいない。
だから、番組は、HKT 一辺倒で見ていこうかな。
どうやら、美桜たん、奈子、咲ちゃんと、推しメントップ3がレギュラー出演みたいだから、期待大(^_^)

H/K

今日発売のヤングアニマル、咲ちゃんが巻頭、碧唯たんが巻末グラビアで、A1サイズの両面ポスター付き。
咲ちゃんのポスターはまだ手に入りやすいけど、碧唯たんはなかなかないから、雑誌を購入。
ポスターを飾るかどうかは検討中。
ちなみに、再来週発売となる同雑誌の次号は、巻頭が美桜たん。巻末が、渕上舞ちゃん。
美桜たんが載っているんじゃ、買わないわけにはいかないね(笑)。

以前から、アイドル系雑誌は、なるべく買わないようにしようと心に決めているんだけど、やっぱり、推しメンの顔を見るとダメだね(^_^;
つい買いたくなっちゃう。

00462016.01.04 AKB グループの推しメン

今年から、4ヶ月に1回くらいのペースで、AKB 各グループの推しメンを記録していこうと思う。
1年後には、全然変わっているかも・・・その変遷が楽しみ(^_^)

    【NMB48】     【HKT48】      【AKB48】

  1位 加藤  夕夏    1位 朝長  美桜    1位 木崎 ゆりあ
  2位 東   由樹    2位 矢吹  奈子    2位 大和田 南那
  3位 藪下   柊    3位 宮脇  咲良    3位 向井地 美音
  4位 須藤 凛々花    4位 山下エミリー    4位 小笠原 茉由
  5位 日下 このみ    5位 穴井  千尋    5位 村山  彩季
  6位 白間  美瑠    6位 本村  碧唯
  7位 太田  夢莉    7位 栗原  紗英
  8位 川上  千尋
  9位 武井  紗良
  10位 渋谷  凪咲

00452016.01.03 新番組

ちょっと調べたら、来週の月曜日から、日テレで、AKB グループ関連の新番組が始まるんだね。
明日になれば、番組名が出るだろうけど、何をやるんだろう。
姉妹グループの冠番組に関しては、NMB48 げいにん!シリーズ、SKE48 のエビシリーズが、1年以上、新シリーズをやっていない。
HKT48 のHaKaTa 百貨店も昨年以来ない。
てんとうむchu!も2年以上やっていないし、でんでんむ Chu!に至っては、まだ一度も冠番組がない。
昨年は「旅少女」や「今夜はお泊まりッ」のような、グループの垣根を越えて放送される番組が多かった。
今年はまた、各グループ別の冠番組をやって欲しいな。

00442016.01.01 難病

30年以上前から、体の筋肉の硬直が取れない謎の病気になって、一進一退を繰り返している。
どこの病院でも、病名も原因も治療法もわからぬまま、ここまで来ている。
昨年9月から、症状が悪化して、今まで以上に、外出が難しくなっていた。
それでも、最低限の用事だけは、何とか出掛けていたけど、それも、12月03日に、近所の医者へインフルエンザの予防接種を受けに行った日を最後に、完全に寝たきりとなった。
筋肉の硬直がひどくて、家の中を歩くこともままならない。

何とかならないものかと、ネットで病気の事を調べていった結果、やっと、僕の長年の症状そのままの病気が見つかった。
病名はあえて書かないけど、難病のひとつ。
病気にかかる原因もある程度解明されている。
いくつかの要因がある中、その原因のひとつに、薬剤の長期投与があって、その病気を発症する危険性のある薬を、実は、知らずに30年以上飲んでいた。
どこの病院の医者も、この難病の知識がないから、投与し続けたんだろうけど。
で、問題は、この病気には画期的な治療法が確立されていない事。
唯一、対処療法として、症状を和らげる製剤があるんだけど、緑内障を患っている人が服用するのは禁忌とされている。
たぶん、服用すると、失明を助長する作用があるんだろうね。
という事で、緑内障の僕は服用する事が出来ず。
ただ、薬剤が原因で発症した人は、原因とされる薬の投与を中止すると、症状が緩和されたり、上手くいけば完治する場合もあるらしい。
運を天に任せる形。

昨年夏までは、まだ、症状が、ここまで激しくなかったので、多少は出歩けた。
取りあえず、原因ではないかとされる30年以上服用してきた薬を、12月中旬から切った。
その分、体そのものの具合が悪くなって、食事も思うように食べられず、毎日が辛いけど、我慢してみる事にした。
これから先のことを考えると、辛くなるし、現在の生活そのものにも、不自由を強いられている状態だけど、自然治癒する事を祈って、毎日を過ごそうかと思う。