投稿 No.投稿日タイトル
00342015.11.28 運試し

先日、毎月予約注文している B.L.T.×NMB48版と一緒に、1年前に発売となっている HKT48版2種類も合わせて購入した。
HKT48版は、昨年発売となった時に、買っているんだけど、誰の生写真が来るか運試し(笑)。
NMB48版の方は、来月発売なので、まだだけど、HKT48版の方が、今日、送られてきた。
早速、生写真を開封してみたら・・・。
渕上舞と梅本泉。
ちぃずが来たのは、初めてだけど、まいちゃんは2回目。
これだけメンバーがいて、まだ6枚しか持っていないのに、絵柄違いとはいえ、すでに持っているメンバーが来るとはね。
しかも、2人とも、推しメンじゃないし(^_^;
相変わらず、運が悪いね。

ちなみに、今回、同時注文した NMB48版。
ずっと購入していたけど、今回が最終号だって。
生写真を手に入れるのに良かったんだけど・・・残念。

00332015.11.27 紅白

今年の紅白歌合戦の出場者が発表になったね。
今回は、乃木坂を出場させる分、AKBグループの出場枠が減った。
姉妹グループでは、唯一、NMB48 が選ばれた。
NMB ファンとしては嬉しい(^_^)
出来れば、HKT48 にも出場して欲しかったけど、今週発売の「しぇからしか!」まで、今年は1曲「12秒」しか出していないから、仕方がないか。
しかし、今年は、ももクロも出ないし、なんか、僕的には、見る気のしない紅白だね。(^_^;
曲を録画保存するのは、NMB48 1曲だけ。
どうせ歌うなら、せめて「ドリアン少年」を歌って欲しいな。
いつも、紅白は全録画して、あとで編集するんだけど、曲順がわかったら、NMB48 の曲順付近だけ録画しよう。

00322015.11.26 しぇからしか!

HKT48 6th シングル『しぇからしか!』が発売となった。
特典を考え、Type-A をアマゾン、Type-B・C をタワレコとわけて購入。
前作『12秒』が、もの凄く良かっただけに、今回は、悪くはないけど、僕的には、こんなものかなという感じ。
でも、カップリングの方は、まぁ良いんじゃないかなと思う。

ところで、各店舗別特典の生写真。
アマゾンは。もりぽ と エミリー。タワレコは、咲良 と はるっぴ。
タワレコは、予約が遅れ、HP上では、特典生写真は終了と書いてあったけど、商品が送られてきたら、なんと生写真が入っていた。
入っていないと思っていただけに、嬉しかった(^_^)

そして、生写真とは別に、CDに封入されているカード。
選抜メンバー分があると思うけど、選抜の中で、僕の推しメンは、6名。
CDを3枚買ったので、1枚くらいは、推しメンが来るかなと思って開封してみたところ、入っていたのは・・・。
じーな、りこぴ、める・・・と全部外れ(^_^;
なかなか、推しメンは来ないものだね。
次回、7枚目のシングルに期待しよう(笑)。

00312015.11.25 10月期のドラマ

今年は、僕的には、ドラマが不作の年(^_^;
推している若手女優主演のドラマがないし、あってもつまらないものばかり。
第1回目の放送で、見るのを止めた事が多い。
そんな中、この10月期のドラマは、久々に当たりがあった。
相武紗季主演の『仮カレ』と、中村静香出演の『恋の時価総額』。
そして、榮倉奈々出演の『遺産争族』。
まぁ『遺産争族』に関しては、奈々ちゃん出演のドラマは全て録画保存するという観点から、録画しているだけだけど、他の二つは、面白い。
推しメンには、ほとんど入れた事がないけど、相武紗季が出演しているドラマは、だいたい見ている。
あの子、なんか見ていると、癒やされる子なんだよね(*^_^*)
やっぱり、多少、ドタバタでもイイから、見ていて楽しい内容が好き。
来年の1月期も、何か見たいドラマがあるとイイな(^_^)

00302015.11.23 オニキス

今から5年以上前かな?
アイドリング!!!で、ルーリーが、パワーストーンを付けている時期があって、紹介していた。
それまで、恥ずかしい話、パワーストーンって知らなかった(^_^;
でも、おまじない程度には、何か効き目がありそうなので、その時に、水晶とアメジストを購入して、付けていた。
その後、効能をネットで調べて、さらに、ラピスラズリとマラカイトを購入。
その時の体調や、用途に応じて、今も手首に付けて過ごしている。
そんな中で、水晶は、万能という事で、パワーストーンを使用する際は、必ず装着しているから、傷みがひどくなってきた。
という事で、数年ぶりに、新しい水晶を購入。
それと同時に、なんか、ここ数年、良いことがひとつもないので、魔除けの効能を持つとされているオニキスも新たに購入。
当分、オニキスを常時、身につけていようかと思う。
まぁ、気休めかもしれないけど、信じるモノは救われる的な考えで、前向きにいこうかな(笑)。

00292015.11.22 症状悪化

明日から、新宿で古書市が始まる。
行きたいところだけど・・・。
謎の持病、頸椎・肩・背中を中心とした筋肉の硬直。
ここ1週間前から、かなり悪化してしまい、とうとう寝たきり状態。
過去30年間に、覚えているだけで、8〜9箇所の病院へ行ったけど、どこも、症状を聞いて首をかしげるだけ(^_^;
「様子を見ましょう」もしくは「まぁ大丈夫でしょう」だけで、肩が凝っているならと、湿布薬をくれて追い返される始末。
医者って、自分の手に負えないと思う患者が来ると、体よく追い返すという事を、この30年間に学んだ。
だから、今、この状態になっても、医師の治療を受ける事が出来ない。
だいたい、歩けないから、電車やバスは使えないし、座っている事も出来ないから、タクシーも無理。
と言って、緊急ではないから、救急車も呼べない。
結局、自然に治ると信じて、毎日耐えていくしかないかな。
たとえ、不治の病でも、病名が明らかになって、治療をして貰える病気の方が、諦めも付くし、気構えも変わるから楽だと思う。
何だかわからないで、毎日、硬直と痛みに耐えながら、寝ているのは辛い(泣)。
正直、このキーボードを打つのも無理になってきた。

まぁ、いつか自然に回復する事を祈って、生きていくしかないね。

00282015.11.17 推し順変更

1ヶ月くらい前に考えていた通り、好きなアイドル(推しメン)を大幅変更した。
9年間にわたって応援してきたアイドリング!!!が、先月いっぱいで終了した。
そこで、自分の中で、この9年間に区切りを付ける意味で、横山ルリカを思い切って、推しメンから外した。
ルリカちゃん。9年間、夢をありがとう。
推しメンは外すけど、これからの活躍を期待してるから・・・ガンバレ!

そして、アイドリング!!!に代わり、本格的に、1推しアイドルグループとして、HKT48 を推す事にした。
実際に、推したいメンバーが多いし、東京でレギュラー番組を持っていて、毎週のように、メンバーの誰かが見られる。
劇場や、握手会など、現場へ全く行かれない僕としては、テレビのレギュラーは大きい。
本来、AKBグループでは、NMB48 のファン。
今でも、好きだけど、現在、東京でレギュラー番組がないから、アメブロ等でしか、接する事が出来ない。
やっぱり、映像で定期的に見られないと、なかなか熱を入れて応援するのが難しい。

という事で、HKT48 のメンバーを中心に、推しメンを変更した。
今後、テレビで、NMB48 を見られるようになれば、推し順下位に固まっている、うーか、みるるん、ゆきつんも、推し順アップするかもしれない。
地上波に期待するのは難しそうだから、CSの Kawaiian TV を契約しようかな(笑)。

取りあえず、この推し順で、少し様子を見たいと思う。

00272015.11.16 発売リスト

前回書いた、HKT48 のカレンダー。
発売されるメンバーがわかった。
壁掛けB2サイズで、推しメンで発売されるのは、美桜たん、咲良、ちーちゃん、あおいたんの4名。
奈子ちゃんは、卓上のみ。研究生の紗英ちゃん、エミリーは発売リストにないみたい。
どっちにしても、卓上を買う予定はない。
壁掛けが発売される推しメン4名のうち、誰を買おうかな。
美桜たんは確定だけど・・・。
現時点では、表紙も含めて中身を全く見られないからなぁ。
予約は、せめて、表紙の写真が掲載されるまで、もう少し待つか。

00262015.11.14 HKT48 のカレンダー

2016年度・アイドルカレンダー。
例年、買う予定になっている、篠崎愛・中村静香・星名美津紀・岡本玲のうち、中身を見た結局、篠崎愛だけを購入した。
相変わらず、愛ちゃんの写真に外れはないね(笑)。
あとの3人については、星名美津紀だけは、状況に応じて購入するかどうか決めたいと思う。

ところで、2015年度は、販売が終了になってから気付いた、HKT48 の個別カレンダー。
美桜たんや、咲良、あおいたんなどが、楽天ブックス独占販売されていたけど、気付くのが遅れて買いそびれた。
今年はどうかなと、サイトを見ているんだけど、特に変化なしと思っていたら、昨日、何人かのメンバーが、カレンダー撮影をしたみたい。
また、楽天ブックス独占販売みたいだから、今回は、買おうと思う。
今のところ、あと3本は、飾る余裕があるから、最低3人は買える。
誰が発売になるか、今から楽しみ(^_^)

00252015.11.12 NMB48 の生写真を整理してみた

NMB48 の生写真。
生写真として、買った事はないけど、雑誌封入や、CD封入の生写真が大量に集まった。
そこで、写真を整理してみて、現役メンバー(研究生を除く)の中で、誰の生写真が、1枚も手元にないか、調べてみた。
その結果、まだ、手元に1枚も生写真がないのは、下記の通り。
岸野里香・古賀成美・城恵理子・須藤凛々花・西澤瑠莉奈・西村愛華・山尾梨奈
石塚朱莉・鵜野みずき・木下百花・久代梨奈・近藤里奈・武井紗良・松村芽久未・三田麻央・森田彩花
市川美織・大段舞依・川上千尋・木下春奈
まだ、随分いるんだね。こんなに多いと思わなかった(^_^;
この中で、城恵理子・須藤凛々花・西村愛華・近藤里奈・三田麻央・川上千尋・木下春奈は、何とか欲しいなぁ。
まだまだ、B.L.T.×NMB48版は、買い続けないとダメそうだね(^_^;

それにしても、以前、発売されていた、B.L.T.×HKT48版って、なんで発売しなくなったんだろう。
もし今、定期的に発売されていたら、2冊ずつ購入するんだけどなぁ。
また、復活して欲しいね。

00242015.11.11 癒やされる

今日、古書店へ行ったついでに、ペットショップで、犬を見てきた。
僕は、物心がついた時から今まで、犬を飼った経験がない。
それどころか、犬を抱っこした事すらない(^_^;
道ばたで、散歩している犬と目が合っただけで、吼えまくられて、飼い主に、謝られる事もしばしば。
たしかに、何もしていない僕に、飼い犬が、吼えまくったら、飼い主としては、謝らざる得ない。
どうして、犬に嫌われるんだろうなぁ。僕は結構好きなのに(笑)。
特に一番、吼えられる犬種が、柴犬。
これは、100%吼えられる。

ちなみに、今日行ったペットショップ。各窓の中に、様々な犬種の仔犬がいて可愛かった(*^_^*)
僕の好きな犬種は、パグ、シーズー、トイプードル。
そのうち、シーズーとトイプードルがいた。
トイプードルって、誰にでも懐くってよく聞くけど、窓の側へ行ったら、向こうもガラスに顔をくっつけて、吼えずにこっちを見てくる。
その表情を見たら、愛おしくって、抱っこしたくなっちゃったなぁ(笑)。
それにしても、1匹だけいた柴犬の仔犬。
僕が窓の前に行った途端、やっぱり、吼えまくられた(^_^;
普通、ペットショップの仔犬って、お客さんの顔を見ても吼えないと思うんだけどなぁ。
どうして、柴犬にだけは、吼えられるんだろう(^_^;?

僕は、自分の体で精一杯で、犬の世話が出来ないので、ウチでは飼えないけど、機会があったら可愛がってみたいなぁ。
ほとんど、家で寝たり起きたりの生活だけど、犬に触れあえる機会ってないものかなぁ。

00232015.11.10 説明が不十分

また最近、アドビから、頻繁にメールが来るようになった。
アドビ製品を使うのには、月額代金を払う契約をしろという内容。
そのコースや金額の事。今契約すれば、初年度だけは割引される等の内容だけど、根本的に、契約しないとどうなるのかが書いていない。
たぶん、契約しないと、ソフトを起動しようとしても、契約画面が出て、そこで契約しないとソフトを使わせないような表示になるんだろうな。
なんか、説明が足りないし、納得がいかない。
もし、本当にそうなったら、PhotoShop や、アドビ製品とは、お別れだね。
今後は、壁紙や、アイコンなど、作れなくなるけど、また、別の会社のソフトを探していくしかない。
まぁ、11月27日以降、どうなるか、見物だね。

00222015.11.05 ダーツの練習

9月に部屋に設置してから、時々、やっているダーツ。
最近は、ボードを外す事はほとんどなくなった。
ただ、狙った場所へ投げるのが、やっぱり無理(^_^;
取りあえず、ど真ん中、シングルブル、ダブルブルを狙って、どこに刺さるか(笑)。
で、やっと、カウントアップで1ラウンド、100点を超える事が、たま〜に(^_^;
高得点を得るためには、トリプルに当てる事が重要だけど、狙って当てられる実力はまだないし。
取りあえず、徐々に、コツを摑んで、精度を上げていこうと思う。
ちなみに、今までの、1ラウンド最高得点は、17×3・17×3・10×3 で116点。
こういう高得点を、始終出せるようになると良いんだけどなぁ。
でも、ダーツって楽しいね。これは、ハマる(^_^)

00212015.11.04 ランダム画像

先日、このHPのトップページをプチリニューアルしてから、久々に、ランダム画像が3枚表示出来るようにした。
このランダム画像は、僕の推しメンアイドルの画像を、1人3種類ずつ登録してある。
で、今まで、アクセスするたびに、思っているんだけど、以下のパターンで表示された事が1回もない。
 全く同じ画像が3枚並んだ。
 同じ推しメン3種類が並んだ。
 シークレットフォトが3枚並んだ。
 同じアイドルグループの子が3名並んだ。
始終、アクセスしているので、たまにはあっても良さそうな気がするけど、これらはまだ1回もない。
いつか、並んでいるところを見たいなぁ。
何気に揃うと、嬉しいんだけど(笑)。

00202015.11.03 今日の収穫(新橋古書市)

昨日から始まった新橋の古書市。今日行ってきた。
と言っても、昨日は大雨で中止になったという噂も聞いたけど(^_^;?

新橋SL広場いっぱいにテントが並んでいたけど、以前と比べると、どうなのかな。
前は、テントを長方形に並べて、通路も狭かったけど、今回は、正方形に設置して、通路も幅を広く取ってあった。
出店数が減っているのかな? それとも、テントの配置を見やすいようにしただけなのかな。

取りあえず、手っ取り早く、棚を見ていった結果、この新橋の古書市では、珍しく探求本が複数冊見つかった。
今日、購入したのは・・・
 川端康成『母の初戀・高原』
 井伏鱒二『駅前旅館』
 藤沢周平『闇の梯子』
 真保裕一『ローカル線で行こう!』
 関岡 満『気象学』
以上、5冊。
久々に、行った甲斐があった収穫だったね。

次回の古書市は、今月下旬に、新宿西口のイベントスペースで開催される。
出来たら、見に行きたいと思う。

それから、昨日、買えなかった、美桜たんグラビアの漫画アクション。無事、購入した。
グラビアもイイし、ポスターも飾ろうかな(*^_^*)
ちなみに、漫画アクションの次号は、奈子ちゃん。
これも、ポスターが付くみたいだから、絶対買わないと・・・。
アイドリング!!!がなくなった今、僕の1推しアイドルグループは、HKT48 だから、これから、頑張って活躍して欲しい。

00192015.11.02 続編の存在

以前、ヤフオクで落として入手した、白井喬二『坊ちゃん羅五郎』。
先日、読んでみて、白井喬二らしい、なかなか面白い内容だったけど、最後まで読んだら、内容が中途半端。
調べたら『続・坊ちゃん羅五郎』があるらしい。
現在の本は、上下巻とか、1・2巻とかで発売されるけど、昔は、いわゆる、正続で売られた事が多い。
同時発売でない場合が多いから、正編に、わざわざ「正編」と書かずに発売する。続編は、まだ出来ていないからだろうと思う。
昔、僕が読んだ中でも、舟橋聖一『白い魔魚』で、同じようなパターンがあった。
幸い、こちらは、運良く続編を見つけられたので、事なきを得た。
でも今回は、どうかなぁ(^_^;
もちろん、絶版で、正編を入手出来た事が、運良かっただけに、続編を探すのは至難の業かも・・・。
それより、本当に、続編は出版されたのかなぁ。
昔は意外に、正編を発売して、結局、続編は出版されずというパターンもあったみたい。
まぁ、今後も、古書店、古書市で、気をつけて見て、探していこうと思う。