投稿 No.投稿日タイトル
00182015.10.30 ジグソーパズル第25弾 購入


1ヶ月ぶりに、ジグソーパズルを購入。
今回は「世界遺産 旧グラバー住宅と花咲く庭園ー長崎」。
標準ピース 1000枚だし、絵柄的にも、組立は簡単に出来そう(^_^)
前作「秋に染まる竜頭の滝−栃木」は、1ヶ月以上かかって、予想外に苦戦したけど、今度は大丈夫(笑)。
1週間くらいで完成させようと思う。

00172015.10.26 運良く・・・

今日、古書店Bへ行ってきた。
ここへ行くのは、1年ぶり以上。
元々、中型店舗だったのを半分以下に縮小した為に、全く行かなくなっていた店舗。
最近、他の古書店が次々閉店していくので、ダメ元で行ってみた。
やっぱり、売り場面積が減ったので、品揃えが悪い。
文庫本では、探求本ゼロ。
カッパ小説の100円本に、西村京太郎や内田康夫があるかと思いきや、カッパ小説全体で、棚2列だけではね(^_^;
西村京太郎に関しては、2冊しか置いていなかったけど、どちらも既読本。
諦めて、他の実用書が置いてある棚を見ていたら・・・西村京太郎の未読本『十津川警部 南風の中で眠れ』が・・・。
しかも、100円本。
誰かが、本来の棚から出して、別の棚に入れていったらしい。
幸運に恵まれて、思いがけず1冊ゲット。
1冊だったけど、行った甲斐があった。
また今後も、半年1年周期くらいに、ここへ立ち寄ってみようかな。

00162015.10.24 神田古本まつり

昨日から始まった、神保町の恒例「神田古本まつり」に行ってきた。
今日は、土曜日という事で、人出は多かった。
ただ、全体的に、舗道に出ていたブースの数が、例年よりも少なかったように感じたんだけど・・・気のせいかな。

体調の問題もあるので、手早く見ていった結果、今日、ゲットしたのは、2冊。
 北原糸子『安政大地震と民衆』
 井伏鱒二『さざなみ軍記・ジョン万次郎漂流記』
最近、探求本が少なくなっているので、少しでも収穫があって良かった(^_^)

ついでに、書泉に寄って、カレンダーを見たけど、まだ、入荷は少ないね。
店頭にあれば、サムネイルだけでも確認したかったんだけど・・・残念。
さらに、ついでに(笑)手話辞典で、初級でもなく、大型でもない、中級の辞典が欲しかったので、三省堂に寄ったら、良いのがあったので、買ってきた。
現在、使っている本をクリアしたら、これで覚えていこうと思う。

00152015.10.18 地震速報表示

このHPのトップページリニューアルに伴って、トップページの最上部のスペースに、地震速報を表示出来るようにした。
実際に、地震が発生した後、どんな風に表示されるのかなと思っていたんだけど、今朝の鳥取の地震でわかった(^_^)
特にリロードしなくても、地震が発生すると、自然に表示されるんだね。
これなら便利(^_^)
PC自体は、一日中、稼働しているので、特に何もない時は、アイステのトップを表示させたままにしておこう。

もう、東京で揺れを感じても、わざわざ、ヤフーや気象庁のサイトへアクセスしないで済むね。

00142015.10.17 清水エスパルス・J2降格決定

Jリーグ発足当時から応援していた、清水エスパルス。
元々、なんで応援し出したかというと、当時、推しだったアイドルグループ、ribbon が、球団の応援歌を歌ったのが最初(笑)。

Jリーグ元年以降、一度も降格していなかった球団のひとつだったんだけど・・・。
ここ数年前から、J2降格の危機が続いて、何とか免れていたけど、今年はとうとうダメだったね。
親会社の問題もあるし、一端、J2に落ちると、昇格どころか、球団存続も難しくなりそう。
来年から、Jリーグの興味が薄れちゃうなぁ。
何とか、球団を立て直して、J1へ戻れるように頑張って欲しい。

00132015.10.16 延期

久々に、このHPのトップページをプチリニューアルしようと、HTMLタグと格闘した(笑)。
でも、予想以上にタグの打ち方を忘れてしまって、思うように行かなくて四苦八苦(^_^;
一応、大まかな形にはなったんだけど、まだ理想とはほど遠い感じ。

今日、新しいトップページをUPしようかなと思ったんだけど、ちょっと延期しようと思う。
また日を改めれば、より良いアイデアが浮かぶかもしれないしね。

00122015.10.15 美桜たんの壁紙


美桜たんの壁紙を2枚作った。
デビュー当時、研究生時代の画像を使ってみたけど、やっぱり、顔が今と違うね。
元々、童顔だけど、この当時は、今以上に幼かった。
それだけ、現在が成長しているという事かな。

最近、壁紙の美桜たん作成率が、高くなっている気がする(*^_^*)

ちなみに、朝長美桜は、一般的には「みおたす」の相性で呼ばれているみたいだけど、ここでは「美桜たん」でいこうと思う。

00112015.10.13 結局

10月いっぱいでグループ終了のアイドリング!!!。
11月以降、運営している『アイドリング!!!ステーション』をどうしようか悩んでいるんだけど、取りあえず、10月いっぱいで、トップページの更新を終了。掲示板削除だけはやろうと思う。
HP自体の閉鎖は、それ以降に、アクセス数とかを見て、決めようかな。

そのついでと言ってはなんだけど(笑)このアイステも、トップページをプチリニューアルしたいな。
実は、HTML ファイルの打ち方をだいぶ忘れているので、思い出すという意味も込めてだけど・・・。
でも、特に新しい案はないから、どうなる事やら(^_^;

00102015.10.09 今日の収穫

今日、2ヶ月ぶりに、古書店へ行ってきた。
新たな作家を開拓していないし、愛読作家の未読本は、絶版本が多いから、ほとんど期待出来ない(^_^;
結局、棚を見て回った結果、ゲット出来たのは、現在、新刊本でも販売している、藤沢周平『三屋清佐衛門残日録』のみ。
1冊でもゲット出来たから良しとしないとね。

帰りに、新刊本の本屋へ行って、手話検定の過去問題が載っている本を探したんだけど、なかった。
やっぱり、手話技能検定協会で直接買った方が早いかな。
週明けにでも、注文しよう。

00092015.10.08 B.L.T.×NMB48版10月号

毎月、忘れた頃に送られてくる、B.L.T.×NMB48版。
予約注文をするのが、前月下旬だから、毎回、僕の方が注文していたのを忘れている(笑)
でも、一度も忘れずに送ってくるのだから、ちゃんとしているね(^_^)

さて、封入生写真。
この雑誌は、過去、新人や知名度の低い子が来る確率が高い。
という事で、開封してみたら・・・けいっち だった。
今月号は、知名度の高い子が来たね(笑)。
調べてみたら、けいっちの生写真が来たのは、今回が初めて。
初期メンバーでは、りぃちゃんや、はるが来ていないのは、知っていたけど、考えてみたら、けいっち も来ていなかったんだね。
この雑誌と、CD封入で、NMB48 の生写真がどんどん増えていくなぁ。

00082015.10.07 NMB48『Must be now』

昨日、NMB48 シングル『Must be now』3タイプが届いた。
最近、今回のような曲が多くなったような気がする。
もうちょっと、アイドルっぽい曲の方が好きなんだけどなぁ(^_^;

特典DVDの方は、りりぽんの麻雀企画を見た。
ドリアン少年の時から思っていたけど、りりぽんって、いつ見ても、なんか薄ら面白い子だね(笑)。

ちなみに、生写真。
封入は、林萌々香・植村梓・明石奈津子。タワレコ特典は、渡辺美優紀・白間美瑠・加藤夕夏だった。
タワレコ特典は、3人とも推しメン。
これで、とうとう、NMB48 の生写真、100枚を越えたかも(^_^;
集まったなぁ。

00072015.10.06 アイドリング!!!ステーションについて

2006年に結成されたアイドリング!!!が、10年目を迎える今月いっぱいで番組終了、メンバー全員卒業。
そのラストを飾る、15th ライブを、昨日、結成時から念願だった日本武道館で行った。
ライブには行かれなかったけど、BSスカパーで、生中継があったので、録画した。
なんか、まだ見る気になれないので、そのうち、見ることにしよう。

まぁ、アイドリング!!!に対する思いはさておき、僕が運営しているアイドリング!!!ファンサイト『アイドリング!!!ステーション』。
公式サイト自体は、10月31日で閉鎖するみたい。
ウチのHPはどうしようかな。
思い出を引きずって、HPを存続させていく選択肢はあるけど、ほとんどのメンバーが、芸能界を離れる可能性が高いし、情報も入手しにくくなる。
ここは、公式サイトと同様、スッパリと閉鎖するかなぁ。
今でもまだ、1日平均50アクセス以上はあるから、閉鎖するなら、早く告知しないとならない。
悩むなぁ(^_^;
15日までには、結論を出せるように考えてみよう。

ちなみに、あちらのHPを閉鎖すると、僕が運営しているサイトは、ここだけになるね。
ここだけは、ネットが出来ない環境にならない限り、続けていこうと思う。

00062015.10.02 後藤泉 卒業発表


HKT48 の後藤泉が、卒業を発表したらしい。
HKT は、まだ若いグループだから、当分、卒業者は出ないと思っていた。
もし、出るとすれば、りこぴを始めとする20歳以上のメンバーかなと想像していたんだけど、まさか、いーちゃんが、卒業とは・・・。
いーちゃんは、HKT で3推し。アイドル全体でも、10推しだったので、ちょっとショック(T-T)
そう言えば、以前の「〜おでかけ」ロケで、じーなの活躍を見て「持ってる人は持ってる」的な独り言を、寂しそうに言っていた。
その独り言は、視聴者へ向けてでも、メンバーに向けてでもなく、単なる独り言をピンマイクが拾ったみたいな感じだった。
それを聞いた時、ちょっと悩んでるのかなと思ったんだけど・・・。
学業専念という事で、大学を受験するのかな
いーちゃんは、番組でしゃべっている感じ、頭が良さそうな子だから、しっかり勉強して、自分の進む道を目指して欲しい。

まだ「〜おでかけ」ロケには、参加してくれるのかな。卒業まで、出来るだけ、出演して欲しいなぁ。

00052015.10.01 月刊エンタメ11月号

月刊エンタメ11月号を買った。
アイドル系のグラビアが掲載されている雑誌は、ボムを始め、基本的には買わない事にしている。
買い出したら、キリがないしね(笑)。
でも、今回、うーかのソログラビアがあるみたいなので、買ってみた。
やっぱり、うーかってイイね(*^_^*)
美桜たんと同じで、ベビーフェイスに似合わぬグラマーボディが好きだなぁ。
これから、もっともっと頑張って、ソロ写真集を出せるようになって欲しい。

それにしても、付録のみるきーポスター。
B2サイズだし、立っている方の面が可愛かったので、星名美津紀のカレンダーを外し、パネルを入れ替え。
美津紀ちゃん、ゴメンね。2016年度のカレンダーも引き続き買う予定だから、また、カレンダーを買ったら、飾るね。

この雑誌の来月号、あーりんが掲載されるみたいだね。
雑誌は買わないといいつつ、あーりんの単独グラビアが載ったら、買っちゃうかも(笑)。

00042015.09.30 100の壁

ダーツボードを貰って、設置してから1ヶ月が経った。
毎日、やっているわけじゃないけど、時々練習している。
おかげで、ボードには、ほぼ全て当たるようになった(^_^)
ただ、3投合計が、どうしても90点台止まり。
なかなか、100点を超えない。
ここが最初に突き当たった壁かなぁ(^_^;
現在の最高が、99点。惜しかった。

こういうものは、練習あるのみ。頑張ろう(^_^)

00032015.09.29 時代は Blu-ray

映像録画用の DVD-R。
そろそろ、自宅の在庫がなくなってきたので、久々に買おうかなと思ってサイトを見たら、販売されている DVD-R のメーカー、種類が激減しているみたいだね。
取りあえず、今まで長年使ってきた型番は販売終了。
大量に使うので、別の50枚入りを探したけど、もうあまり選択肢がない。
まぁ、どこか探して、店頭へ行けば、生産終了で、在庫があれば出ているだろうけど。
困ったな(^_^;
やっぱり、時代は、 Blu-ray に移行しているのかな。
BD-R でも良いんだけど、1枚に入る容量が大きすぎて、逆に使いづらい(^_^;

外出が出来るようになったら、店頭まで見に行ってこようかな。

00022015.09.27 日記投稿について

ウチのプロバイダでは、今年4月に、cgiを新しくした事で、使える容量が制限された。
だから、以前、書いていた日記も容量オーバーで、mixiに書かなければならなかったんだけど、考えてみれば、cgiさえ使わなければ、容量はタップリある。
という事で、普通のファイルに、1回ずつ書いて、更新してみようかと思う。
多少、面倒くさいけど、上手くいくようだったら、これから、この方法で書いていこうかな。

00012015.09.25 HaKaTa百貨店3号館

以前、放送された『HaKaTa 百貨店3号館』が発売となった。
通常、DVDとBDが同時発売となる場合は、例え値段が同じでも、DVDを買う事にしている。
別に、DVDの画質に文句はないしね。
それに、噂で聞いたので、真偽の程はわからないけど、CD同様、何度再生しても基本的に劣化しないDVDに比べ、BDは、レコードと一緒で、再生回数が多くなると劣化するって聞いたから、なるべくDVDにしている。
でも、今回に関しては、特典ディスクの違いで、BD-BOX を購入。
特典ディスクとして、テレビ放送では、一部しか流さなくて、hulu でしか視聴出来なかったコーナーが、BD版にのみ収録。それで、仕方なく、今回はBDにした。

さて今夜から、順番に見ていこうかな(^_^)

ところで、BD-BOX に封入されていた写真3枚を開けてみたら、咲良、みくりん、める だった。
2推しの咲良が来たのは嬉しいけど、1推しの美桜たんが来なかったのは残念(^_^;