基礎代謝を上げるダイエットとは?

基礎代謝を上げることで日々消費するエネルギーをアップ。ダイエットのポイントの一つが基礎代謝量を上げることなのです。

タイトル 赤筋トレーニングって?

筋力トレーニングは基礎代謝をアップするには良い!
と言われていますが、
よく筋肉について知らない人は多いと思います。

「赤い筋繊維の赤筋」と「白い筋繊維の白筋」の
2種類が私達の体の筋肉には分けられています。

赤筋・・・ 骨を支えたり、呼吸をしたり、
血液循環を促したりと生命維持のために働く筋肉で、
主に体の内部に多い。

白筋・・・ 飛んだり走ったり、
重い物を持ったりと、力を使う運動で使う筋肉で、
主に体の表面に多い。

上記を見ると赤筋の方が基礎代謝を高める筋肉
ということになりますね。

赤筋を集中的に鍛えるトレーニングで
基礎代謝を上げていきましょう!

白筋は早い動きをする時に使われ、
赤筋はゆっくりした動きの時使われます。

動きはゆっくりが赤筋を鍛えるのに合っているんですね。

太極拳はゆっくりした動きをしていますね。

赤筋を鍛えるに太極拳は最も合った運動と言えます。

しかし太極拳をすぐやろうと思っても、
そう簡単には出来ませんよね。

太極拳の他に「背筋を伸ばす」のが赤筋を
簡単に鍛える方法としてあります。

最も赤筋が多い筋肉は背骨を支える筋肉なのです。

近頃では姿勢が良くない人が多いため、
この筋肉が弱まっている人が増えているそうです。

基礎代謝は姿勢良く背筋をピンと伸ばしただけで
アップし、カロリー消費率は1.5倍にもなるんです。

見た目的にも背筋が伸びていると、美しくて素敵ですよね。

日々の生活の中で、是非心がけるようにしましょう。

>> 姿勢の矯正なら姿勢サポーターを使う手もありますよ。

タイトル 基礎代謝を上げるダイエット:ページ一覧

メニュー

カテゴリ

リンク

インフォメーション