report the alfee


5.26大阪フェスティバルホール2階RIGHT E列22番 5列目たかみーサイド
久々の2階、アルフィーさんいわくの、全体を見渡せる席でした。
衣装
高:昨日の銀ラメ(スパンコール?)上下に、どこかの会場で見た、
  紫のオーガンジーのマント。肩にポンポン見たいなものがついているもの。
  昨日は毛先がウェーブだったけど、今日はストレート。
幸:赤、朱色の濃いようなスーツ。中は白いノースリのシャツと後に判明。
賢:おそらく昨日と同じ白スーツ。ただし中は青いシャツに黒か紺のネクタイ。
幸MC リズムを刻んだまま、突入。
「さー春のフェスファイナル。
 昨日はえらい盛り上がりましたけど、明日の仕事のことは考えず、
 いやなことは思いっきり忘れて、盛り上がっていきたいと思います。
 1階のみんな!2階のみんな!今日も熱いフェスになりそうです。
 最後までよろしく!」 MC
幸「はい、どうもありがとうございます。
  いいですね、フェスはいいなぁ。昨日楽しかったなぁ。
  しばらくお座りください。色々してください。汗を拭く、おむすびを食べる。
  昨日は何がなんだか。昨日いらっしゃった方は?
  昨日事情があってこられなかった方は?
  今日初日?今日初日の人?
  今日が初日の人は何がスペシャルかわからないですよね。
  初日の越谷よりかなりTRANSFORMATIONしてきましたけど。
  また、あとで、岸和田とはここが違ったとか聞いてください。
無謀な客「参加しましたー!」
  あ、ありがとうございます。聞いてないっつうの。
こ、怖いよー、きっと目の奥は笑ってなかったんだよ。
  いいですよ、積極的で。
  初日と違った、だったら、行けばよかった、来年からそうしよう。
  日々、自分たちにとって、刺激になりまして、
  いいんだって、いいんですって、そうなんですって、だって、
幸ちゃんワールドに引き込まれる私たち。
  何言ってんだかわかんなくなっちゃった。
  頭に孔雀が飛んでまーす。ほっとくとこのまま寝ちゃいそうです。
  昨日の桜井のボディブローが効いてるのかなぁ。
  今日生まれて初めてアルフィーのライブに参加した人!
  ありがとうございます。アルフィーは窓口が広いから、
  テレビで、白いなぁ、気になって気になって、勇気を持ってきてみたり、
  ラジオで馬鹿なことばっかり言ってる3人ですが、
  来てみたら、やっぱり馬鹿だったとか。
  初日の初参加のかたは、何があっても、落差にも、ついてきてね。
  このコーナーはお色直しだから、場をつないでいるだけだから、
  何の脈絡もないし、為にもなんないの、ただ時間がたっていくだけだから、
  笑っててください。
  それでは、笑いの張本人。今日効かなくても後から来るから。
  すごいボディの小技。
  あるいは腰の動き、放送禁止ですから、18歳未満お断り。
  昔は茶袋に入って...
何のこと?わかんなーい。
  桜井たーん。さくちゃん、さくたん。
  盛大な拍手を。」
ジャケットのボタンがあいていることが気になる登場。深々とお辞儀をして。
賢「みなさんどうも。   今日東京から来た人間が
  『暑いですね!』
  ...ええ。
  別に私の責任じゃないですから。
  外も暑いんですが、このフェスの中はもっと、38度くらいでしょうか。
じゃーん。秘密兵器登場。やはり左ポケットから、カードのたばを取り出して、
話しながら、前や後ろ、調子に乗って足の下をくぐらせて、
カードが離れずについてくる手品を披露。
  ふんっ。はっ。私のネタは小ネタなんで、
  友人のバンジー香港さんを呼んでみたいと思います。」
いったん袖に履けて行き、最後にカードが実はつながっているという種を見せて
しっかり笑いをとって帰る。で、誰が来るかと思えば。
香港「ニーハオ。」
衣装くらい変えようよー、ってことでまさるさまそのまんま。
ただし、手に次のネタ用に、細い棒(指揮棒みたいな)に左から
ピンク、黄、赤、緑、のスカーフがつってあるものを持ってくる。
香「○×△☆。
  大阪の人すごく目肥えてる聞いたヨ〜。
  ここのコーナー気抜いてネ〜。リラーックスヨ。
  あってもなかってもいいコーナーだから。
気の利く客「期待してるよー(か何かお褒めの言葉)」
  あなたうれしい事言ってくれるわー。
  さーじゃー、唯一皆さんに参加してもらって、
  じゃあどなたにしましょうか。じゃあ、今一番手を挙げた方。
なんと、本当に手を挙げたまさるさまの前の人を指名
  あなたの好きな色どれかな?
幸せな客「ピンクー!」
  ピンクー!?あーコレねー。
幸せな客「駄目?」
  いや、駄目違うけどね、あなた、ピンクこれ好きー?
  あっそう、じゃわかったヨちょっと待ってね、うーん。
香港が力を送ると、はらりと落ちるピンクの布
  じゃあ、隣の人何色が好き?
幸せな客2「赤!」
  赤が好き!?あ、っそう。じゃあ。
今度はひらりと落ちる赤い布。
  じゃあ、坂崎さん何色が好き?
  あなた、後ろで見てたから駄目よ。どっちの色落としてほしい?」
幸ちゃんは香港の後ろからネタをしっかり見てたため、笑い中。
幸「じゃーねー、黄色。」 香「アイよ、黄色?じゃあ、黄色落ちるね。
しかし、落ちたのは緑
  ごめんなさい、まちがいました。またネ。」
全ての布を拾って撤収した香港でした。
幸「おかしいなー。小皺ができる。
笑いすぎて、目じりの辺りをマッサージしながら、まだ笑ってる。
  皆さんも気を付けくださいね。いったんできると消えないから。
  あの人何?何しに来たんだろ。あーおかしすぎる。
  お色直しが終わったようですので。
髪の毛を後ろで一つにくくってきたたかみーの特別衣装は、一言で言うと、ジャニーズ。
光沢のあるエナメルのような、サテンのような白パンツに、
胸、へそまで開いた、ふちにレース、ひらひらのついた白グレー、肩パッドみたいに
羽根がついていて、バックは妖精の羽根を重ねたようなマントorガウン。
後ろを向いてしっかり衣装を披露。
  あつらえたんですね?大阪のために。
  いいなぁ。コレを一回桜井に着せてみたいなぁ。
  たまにやってるんですよ。楽屋で。
  人知れず、こっそり鏡の前で。むふ、とか言って。
  あー落ち着いたかな。それではバラードです。
  このまま入るのは非常に難しい。
  大阪は帝人ホールから、毎年年末は城ホール、
  フェスもずっとやって、続いていますけども。
  我々は東京が地元ですが、大阪も地元だなと、思っています。
  うまく話がつながりました、そんな気持ちの
  My Sweet Home Town」 MC 高「熱狂的な声援どうもありがとう。
熱狂的な男性「おうじー!」
  野太い声もいいなぁ。
  TRANSFORMATION、やっと大阪までたどり着いたなぁってきがします。
  10年前の自分とはずいぶん違うなぁと思います。
  あんなに毛嫌いしていたDJを2本もしています。
  テレビもあるしね、サンテレビで。
  今日野球が延びなければ、ロックばんがあります。
  これもなかなかあほな番組ですが。
  そういうことをやっている自分が信じられない。
  みんなの中でも10年前の自分と変わったところもあると思う。
  変わってないのはあいも変わらず、ライブやってステージに立って
  こんな衣装着て、10年前は王子じゃなかったなぁ。
  10年後は王様か?
はだかの、だったらやだ。
  そんなことはないか。
  10年前は、独り身だった人もいるかもしれないし、結婚してた人もいるかも
  しれない。10年たって、もちろんうまくいってる人もいるだろうし、
  そうじゃない人もいるかもしれない。
  僕はアルフィーの歌を聞いてそういう辛い思いを乗り越えていって
  欲しいなと思います。
  大阪から来た?
  今日は多いに決まってるよな。
  大阪よりも西の人?
  聞いてみようかな。
この後の展開をほとんどの人が予測できたと思う。
  山口県の人!
それがたかみー。このときウケまくって、まさるさまの
両肩に両手を正面から置いて笑っていた幸ちゃん。二人ともウケすぎ。
って、ファンも期待通りで笑いまくり。
  いないか。九州から来た人!飛んで北海道!おお!東北!
  関東!もういいか。よくない?中国?中国から来てるの?
  あ、中国地方から!ありがとうございます。いいか?
  きりねーよ。
  たくさんの人に集まっていただいて感謝しています。
  最近時代って変わってきたなぁって思います。
  政治も変わってきたし。自分の中でも変わってきたなぁって思います。
  8月に新曲を出します。
  7月から始まる、フジテレビ系のショムニの主題歌です。
  番組を見て買って、絶対ダビングするなよ。借りるなよ。買えよ。
  脅かしておりますけど。」
幸「やるの?(歌うのって?)」
次の曲がわかれば納得なんだけど、
ずっとスティックを持って柔軟運動をしていた幸ちゃん。
まさか、本気でたかみーが新曲をやると思ってあわてたのだろうか。
高「やんないやんない。できてないって。やってもいいけど、まだできてないぞ。
  昨日も自由の歌を歌いましたが、この歌が今の時代にぴったりだな、と思います。
  WIND OF TIME」
EC1
衣装
高:すそ広がりで裾に紐が渡してあるジーパン。
  上はジーパン地のノースリ、胸のところは赤かピンクの布に。
  シルバーのテンガロンハット。
幸:光沢のあるジーンズ。皮のベスト。
賢:茶と濃い色の縦ストライプパンツ。黒シャツ。 EC2
衣装
高:すそ広がりで裾に紐が渡してあるジーパン。
  上は黒のノースリ。おそらく昨日と同じ。
幸:茶色っぽいパンツに、白い透けてるシャツの胸を開けて、のおなじみ衣装。
賢:薄いエメラルドグリーンのパンツに、濃いビリジアンなグリーンシャツ。 MC
アコギでリズムを刻みながら、
高「どうもこんばんわ。東京からやってきたフォークグループアルフィーでーす!
  すごい熱い夜なので、今日は大阪の地に雪を降らせたいと思います!
  僕らのデビュー曲を聴いてください!
  冬将軍!」 MC
高「はいどうもありがとうー!
  2階のみんな最後までどうもありがとう、1階の後ろのみんなも最後までありがとう!
  そして大阪のみんな最後までありがとう!
  少しは涼しくなったんじゃないかと思ったんですが、突然冬将軍。
  ものすごい歌い辛意いバラード。
突然ですが、本日の正誤表。
正:1番
  白い冬将軍 心凍えさせて 涙の嵐に巻き込んでゆくがいい
誤:白い冬将軍 心震えさせて   涙の中で巻き込んでゆくがいい
正:2番
  愛がまだ胸に残っているから
手鏡の中 淋しく笑った……
誤:愛がまだ胸に残っているから
  涙の中に巻き込んでゆくがいい
自己弁護になってないって。ここまでいくと。
  まぁいいじゃないか、許してくれよ。
  冬将軍、今度こそはヒット曲を!と出した冬、暖冬でした。
  この曲も僕らにとってみれば、大事な懐かしい曲の一つです。
  今年、8月24日25日に夏のイベントを埼玉県の西武ドームで行います。
  21回目、最初はこんなに続くと思ってなかったけど、みんなの熱い情熱、
  ここまでやってこれたんじゃないかと。
  今年でデビュー28年目ですから、盛大にみんなと祝ってみたいなと思います。
みんなが拍手する中、メンバーもしてて、でもやっぱりまさるさまは
拍手を終えて、胸の前で手をクロスするかわいいしぐさを披露してたり。
くっ、ボディブローが
  僕らはone night dream、one night stand、夢よいそげの気持ちでやってきました。
  8月25日で丸28年、29年目になるわけですが、ライブにかける情熱は28年前と
  まったく変わっていないと思います。みんなも、初めてアルフィーを知って
  初めてアルフィーのコンサートに来て、びっくらこいたのではないだろうかと思いますが。
びっくらこいたのジェスチャーで遊ぶ、幸ちゃんとまさるさま
  僕たちでも、毎回驚きがあります。なんでこんなんだろう?って桜井。
  これがなくならない限りアルフィーは大丈夫だろうと。
  もちろん音楽性も大事ですが、アルフィーの場合、人間性です!
うわー、本人が認めてくれたー!
  これを重視してやってきました。大阪のみんなは理解できるよな?
  いろんなコンサートがたくさんあって、帝人ホールとか、野音とか、
  やはり、88年にやった南港、フォーアクセスエリアの、
  あれは思い出深いone night dreamだったのではないかと思います。
  みんなの熱い情熱に応えるには、情熱を歌い続けるしかないと思います。
  今夜、大阪のみんなの暑い情熱に応えるために、ちょっとあの時間に戻って、
  大阪といえば南港、南港といえば、海だな、と気がします。
  大阪のみんなに、心を込めて贈ります。
  TIME AND TIDE」
前半少し声の調子がきつそうで気になったまさるさまでしたが、
アンコール後は、オーソレミオ、そして、冬将軍でいつもより数段すばらしい美声が披露されました。
冬将軍は確か生で聴くのは2回目くらい。
まさに、CDと同じだー!という感想。
けど、本当はハムカツサンドが、とんカツサンドになるくらいってメンバーが
言ってたけど、クロワッサンのオープンサンドになるくらい、綺麗で
おいしそうで、豪勢で、威厳があって。
TIME AND TIDEも、去年の城ホール、夏イベ、いつも大きな所で聴いてきたのより、
ものすごく心に響いて。
岸和田、京都と比べるとMCが短かったのが残念だったけど、
そのかわり、彼らは直球勝負で。
その気持ち、情熱への答えは、棚瀬さんの声が聞こえるまで、一つになって崩れなかったアンコールの声に
表れていたと思う。ライブ前に盛り上がりは他の会場でも体験したけど、
あれだけ、アンコールを本当に求めて、みんなとこの場にいたいって気持ちになったのは久しぶりだった。

←report


†HOME†