4.24京都会館第一ホール1階25列37番 たかみーよりちょっと右6列目
今回のツアーの中で一番いい席。
久々にしわまで見える席でした。
数えてないけど。
衣装
高:シルバー地か黒地というか、シルバーに所々黒が入ったスーツ。
胸元は黒の羽根のようなもので縁取り。中は何も着てない?
髪型は前髪の一部を後ろに流した、ライオン丸。
幸:赤スーツに黒T。ギターはラメ乃助?
賢:ベージュスーツの中はサーモンピンクかオレンジのシャツ。
昨日の呟きが聞こえたのか、ネクタイ着用。
ネクタイとベースはおそろいの赤。
- Beat Pop Generation
いつもは先に登場するたかみーが一番最後。
先にまさるさま、幸ちゃんが普通に歩いて登場。
- Hysteric Psychedelic ∞
- Funky Dog!
- CRIMSON KISS 〜白夜-byakuya-〜
- Beginning of the Time
幸ちゃん横にアコギがセットされたのでもしや?と思うと。
高「HELLO!!京都!」
- Count Down 1999
腕を伸ばしたり、落ち着きなく、言ってました。
幸「さぁ京都ファイナル!1階のみんなはもちろん、
2階のみんなも最後までバリバリにぶっ壊れたいと思うので、最後までよろしく!」
- トラベリング・バンド
”たどりついたぜ!きききき、きょうと!”
なぜかラッパーに言ったあとは、首をかくかくさせながら後ろに下がっていく
ねたをいきなり披露。
そしてこの曲に似つかわしくなく、たしかたかみーのギターがベルーガ。
しかも、肝心の最後の”シュプレヒコールは”のところ歌詞間違えてるし...
本人もさすがに開き直れず苦笑ものでした。
- WEEKEND SHUFFLE −華やかな週末−
- シンデレラは眠れない
MC
幸「はい、どうもありがとうございます。
しばらく前半飛ばしましたので、お座りタイム。
語り合いましょう。秘書問題について。私設秘書。
朝からつじもっちゃんが出てたので気になって。
昨日は京都初日でございました。昨日いらしたかた?
昨日いらっしゃらなかった方?
昨日こられなかった方は3日分の力で。
今、1足す1は3になりましたので、3日分の力で望んでいただきたいと。
昨日参加された方は、足とか手とか痛いと思います。
シャワー浴びる時に大笑いされたと思います。
僕も今朝シャワーを浴びる時に温度を確認して、
桜井はこれをしなかったんだなと。
今日も桜井の小ネタを見逃さないように。
2階のみんなもあちこちにあるから見逃さないでね。
明日のお昼ご飯くらいについつい思い出し笑いをするかと。
今日とか明日ぐらいならいいですが、1週間後くらいに出ると危ない。
今日の京都が終わりますと、関西はフェス。
僕はその前に和歌山がありますが。一人で営業。
NHKのBSの司会をすることになって、公開録音に。(録画?)
和歌山といえば、アルフィーがずいぶんご無沙汰になってるとこですが。
関西にアルフィーが来ると、年中参加される方も多いと思いますが、
初めて参加される方もいると思います。
このへん妙にかみまくりで
今日はなんかへんだな。かんじゃってます、みたいな。
へんな寝方したからかなぁ。朝から辻もっちゃん見ちゃったし。
今日生まれて初めてアルフィーのコンサート参加した人!
テレビ・ラジオアルフィーは馬鹿なことばっかり言ってますが、
本当はステージの上でも馬鹿なんです。
これは間違いない。
生の高見沢の白さ、生の桜井の腰周りの動き。あれは強力ですから。
18歳未満お断りでございます。
それでは桜井さんに腰から登場していただきましょう。
登場するなり、手からきらきらした花を出す。
一つ出しては、くるっと回ってみたり、いろいろして花を次々出す。
最後に持って来た、パッチワークみたいな袋に入れて、封をして
放り上げると、一つの束になる、という手品を披露。
いったんはける。
幸ちゃんの扇動で、お客さんが”ま・さ・る”と拍手でコール
賢「手品には仕込が必要なので、急に言われても困るんです。
一つしか仕込んでなかったので。
あいにくの雨が夕べ降ったみたいで、あいにくの雨とか、最悪の雨とか。
私よく物持ちがいいといわれます。確かにほかの人よりはいいかもしれません。
特別の感覚はございません。
普通にあるべきところに戻して、使うときに出す。また戻す。この繰り返しです。
だから私の文房具の中には高校の時の三角定規と分度器もございます。
家計簿をつけるときに、
えーっ。
ここで名言
家計簿は人生の基本です。
そろばんを使う真似をしてました。
後、弟にもらったシャーペンが。
まだ使っています。
一つだけ難点があります、高校時代のシャーペンの芯が書くたびに折れるんです。
パキパキと。
かなり腹立ってきまして、もういい加減に買おうと。
だからといって皆さん、シャーペンの芯送ってこないでね。
旅の途中に芯一杯持ってたって...。
両替ができるならいいけど。
本当に京都ありがとうございました。
シャーペンはわかるけど、芯がまだ残ってるのがすごいよね。
これからも夏を乗り切っていただきたいと思います。さよなら。」
幸「かえっちゃうの?
これからは皆さんシャーペンの芯を見るたびに思い出すとお笑いになるかと。
弟、ひろしにもらったの?自分で買えよ!
ブラックジーンズが灰色になってましたからね。
あれがそのうちホワイトジーンズになる。
唯一田辺エージェンシーの買ってくれた、夏しぐれの白いスーツ、
あのズボンをいまだにはいてるのは桜井ですから、28年前のですから、
あれは白だったんですけど、今は黒になってますから。
28年前て!
物持ちっていうのと違うかもしれないけど、初めて買ったものって捨てられないよね。
僕も高校の時に買ったストライプのシャツが出てきて、今70年代がはやってるから
ちょうどいいんです。あとはデビュー当事に買ったロンドンブーツと。
とっときゃよかった、捨てちゃったんだよな。唐辛子っていわれた赤いの。
それじゃ、物持ちの悪い花嫁を、お色直しも終わったようで。」
たかみーの衣装は赤の通常の赤に戻る。
サングラスを同じようなオレンジがかった赤の溶接工みたいなものに。
とても素敵な衣装でございますけど、ワンツアー持つかどうか、
電気もの、ウォークマンであるとか、3ヶ月持つかどうか、
さすがにこの発言はたかみーも手を前で振って否定してましたが、どうだか
財布なんかパンパンだし、何が入ってんだか、
物持ちはいいに越したことがありません。
桜井さんを見習って、ほこり一つない部屋で、本当に綺麗な部屋ですから。
それでは、今日もバラードを、この曲でアルフィーファンになった方も多いと思います。
LOVE NEVER DIES」
あからさまに嫌な顔しないの、って私か
- LOVE NEVER DIES
- Moonlight Fairy
MC
高「はい、どうもありがとう。
宣伝です。ロックばん朝日放送日曜日23時30分から24時。
あまり聞いてないみたいだな。
土曜日にFMで日曜にロックばんで、2日続けて、10年前には考えられない。
これがTRANSFORMATION、自己改革。
変わってないのは衣装だけ。
確かに俺は物持ちが悪い。
なぜか僕が持っていると物は壊れる。
子供の時からそうだった。
ロボットが欲しくて。
欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて...。
でも親が買ってくれなくて、やっと手に入れたとたんに足が取れるとか、
探究心が旺盛で、分解しちゃって、直すとねじが一本あまる。
歯車が一つ。
電話も壊したことがある。どうやって人の声が聞こえるんだろうかと。
たかみーって文系だよね?理系の素質もあったんだ
ちっちゃいときですけどね。このときはこっぴどくしかられました。
人間は壊して再生していく、物は壊れるもので、いつかは壊れていく。
遺跡をいくつか見たことがありますが、悲しいことに戦争で壊れていくものもあるし、
昨日たまたま京都のお寺の住職さんの話を聞いて、バーミヤンだとか、
形あるものはいつか壊れていく、だけど、人の心は壊していけない。
まぁ、深くは忘れてしまったんですけど。
壊れてしまうものはもう一度作っていけばいい、人間の心は簡単に壊してはいけない、
自由とか、真実はそういうもんだなと。
私は正しい!といっている奴が一番正しくなかったり、政治家とかね。
疑惑はありません!といってる奴が疑惑だらけだったり。
そういうことが多い様な気がします。
以上のことを踏まえていくと、次の言葉は本当は?
なんだけど、やっぱねぇ。
高見沢は疑惑だらけです。
私はうそつきです。
客・幸ちゃん・賢大絶賛で拍手
私は真実の男です。
一転して、賢、親指下に下げてブーイング
うそです。
現実の世界、地球のこと今後みんなも気にしていったほうがいいのかも。
対岸の火とかいって、この国の人はあまり気にしませんが、
やはり、自由ってのは、なくしてから気づくのかなと。
それでは、アルフィーからのメッセージソングです。
chaosの世界」
- chaosの世界
- Dark Side Meditation
- 運命の轍 宿命の扉
- LIBERTY BELL
- Heart Of Justice
EC1
衣装
高:ポケットと、切り替えのところがタータンチェックなワイルドジーパン。
ノースリの赤シャツのロゴはPUNXS ROKS
髪の毛を束ねてきましたが、今日はボリュームを増やしていた髪だったため
かなり雑で汚い。
幸:皮のベストに、ラメかなんかで光るジーパン。
賢:黒のシャツに、オレンジと何かのチェック柄のおっさんパンツ。
- TWIST and SHOUT
幸ちゃんはたかみーのギターにあわせて弾こうと試みていたのですが
なんだか中途半端に終わったため、いいのか?って顔で曲に入ってました。
確かに中途半端だったよなぁ。
- Juliet
やっぱり今日も電気人形まさる
- 暁のパラダイス・ロード
まさるさまが、ワンッ、ツー、ワンッ、ツー、スリー!
ここかな?幸ちゃんがパーカス少しだけ叩いたの。
幸「さぁ、京都!お二人を紹介します。
キーボード山石 敬之!ドラムス、上手ドラムス長谷川 浩二!
でんでんでんでん(なんかの歌のリズムを口ずさみながら)
まだまだ行くぞー!」
「ワンッ、ツー、ワンッ、ツー!アォウッ!」
- ロックンロール・ナイトショー
幸ちゃんとまさるさまで”シェイク、シェイク、マックシェイク”とやってる
たかみーがトレイにロッテリアのシェイクを2つ乗っけて登場。
高「今日はロッテリアだ。」
”ロ、ロ、ロッテリア”と少しだけはもると、
2つのシェイクをたかみーと幸ちゃんが交互にのみ比べ。
幸「どっち(がおいしい)だろ?」
コーヒー味とバニラ?味。
飲みまわしで、一部に黄色い歓声。
しかし、2つってことは...。
一人はいじけて、ステージの段に腰掛けて、
いじいじとしてました。
幸「飲む?」
2人も横に並んで座り、同時にまさるさまにシェイクを
差し出すも、いつものように、目の前で、取り上げ。
高「さぁ、やってきました、ロックンロール・ナイトショー!
全国各地名産品...△○×」
たかみーがお馴染みのわけわかんない発言してる間に、
2人が後ろにおいておいたシェイクに忍び寄る影。
さっと、近づきかがみこんで、2つのシェイクをすすっていきました。
その影に気づき
高「こらこら、こらっ!」
ひっじょーに満足げににやりと笑ったまさるさまでした。
高「昨日は京都弁やりました。
京都は一年中観光。」
手にした、祭り案内のパンフを見ながら。
これたしか京都ホテルにもあったなー。
幸「何紹介していいのかわかんない。」
高「わかんない。
とりあえず、マニアックな、去年僕が行った。
東大寺。円徳院。ねねがいるところだよね。」
幸「純とネネ?」
高「ちがうよ!豊臣秀吉の奥さんになる人!
のりぴーだよ!」
大河ね。
”と、と、東大寺円徳院。と、と、東大寺円徳院”
高「東大寺円徳院までの行き方を。」
幸「京都市バス、B2乗り場より、206で東山安井下車徒歩5分」
”き、き、京都市バス、B2乗り場より、206で東山安井下車徒歩5分
き、き、京都市バス、B2乗り場より、206で東山安井下車徒歩5分”
どうも、一人わかりづらそうで、始まらないなーと思ったら
高「(まさるさまに)見えない?(カンペが)こんなに大きいのに?
老眼かよ。」
字が見えないというより、ライトの加減でどうも反射するようで、
頭にひさしを手で作って、のぞきこむまさるさま。
高「将軍塚大日堂。」
幸「将軍が祭られてるの?誰が?」
高「知らないのはお前たちだけだよ。」
平将門だっけ?
高「実は俺もよく知らないんだよ。」
”し、し、将軍塚大日堂。し、し、将軍塚大日堂”
高「これも、行き方。」
幸「地下鉄東西線蹴上駅より、徒歩30分。」
高「徒歩30分!?」
幸「他にないの?駅とか。」
車で行く所なの!カップルが夜!
高「徒歩30分もだよ!」
幸「バスとかないの?」
賢「30分くらい歩けよ!」
ここで、”も”と”くらい”の違いが
高「おまえんとこ、2時間くらいだもんな。歩いたら。」
”ち、ち、地下鉄東西線蹴上駅より、徒歩30分。
ち、ち、地下鉄東西線蹴上駅より、徒歩30分。”
高「次、比叡山延暦寺!」
”ひ、ひ、比叡山延暦寺。ひ、ひ、比叡山延暦寺。”
幸「長いぞ、JR湖西線比叡山坂本駅より京阪バス石山駅ゆき
坂本経由??下車徒歩約20分」
高「これも歩いて20分かよ。」
”じ、じJR湖西線比叡山坂本駅より京阪バス石山駅ゆき
坂本経由??下車徒歩約20分”
幸「ゴスペラーズもやらない。できない。」
高「新聞をふと見たら、京都非公開文化財特別拝観、明日から。
アルフィー帰ってからやる。」
”ひ、ひ、非公開文化財特別拝観。
ひ、ひ、非公開文化財特別拝観。”
ここから、新聞の記事をずっとこの調子で読んでいきました。
途中詰まったりしながらも。
高「復元されたばかりの??や知恩院の山門などが拝観できる。
八坂の塔でしられる??の中にも入れる。ながい!」
幸「ながい!よしチャレンジだ!」
かなり、息絶え絶えで、前にまさるさまがいった
「誰か一人が言えてればいいんだよ!」
まさにそのとーり!
次の今までのを通してやるのもかなり苦しそうでした。
”〜(最後が)拝観料は1箇所800円!”
これが、後のMCでライブの代金800円につながるのです。
”き、き、京都、き、き、京都、き、き、京都、
き、き、京都、き、き、京都”
きょうぉうと、という不思議なアクセントで、それが段々はやくなり
高「きょうとー!」
と、何を思ったか
幸「”特別拝観〜八坂の〜”」
と、一人ラップしてました
- 希望の鐘が鳴る朝に
高「OK!ロックンロール!」
- 閃光
EC2
衣装
高:切り替えのところが普通に裏地のワイルドジーパン。
腰からベルトの赤い紐が数本ぶら下がっている。ノースリの黒シャツ。模様は炎の中に骸骨?の顔。ロックぽいの。
ゼブラか豹柄のようなシルバーと黒のテンガロンハット帽子。髪は下ろしている。
サングラスが黒でどうしてもアイマスク(お休み時の)にしか見えなくて一人笑ってました。
幸:シャツの前ボタンをかなりあけて、パンツは...なんだったっけ?
賢:赤いシャツに黒のストライプパンツ。
MC
高「どうもありがとうー!
すばらしいノリをありがとう!
2階のみんなも1階の後ろのみんなも最後までありがとう!
京都のライブはこのツアー一番の思い出になると思います。
昨日も言いましたが夏のイベントが8月の24日25日と21回目の夏のイベントを行います。
非常にオーバーなタイトルが付いていますが、
去年が王国だったので、王国からレジェンドへ。
拝観料800円、というわけにはいきませんが。
最初にやったスタジアムは横浜スタジアム、横浜スタジアムに参加した人!
そして、85年の3days参加した人!
だんだん増えてくる所が時代を感じますね。
東京ドーム参加した人!
増えてきました。
そしてマリンスタジアム!
ハーイ!
時代の流れが...
あの時横浜スタジアムいっぱいになったみんなどこにいっちゃったんだろう。
そして、神宮球場!
みんながいてくれれば、10年後また聞くからな。神宮球場来た事ある人って。
まだ来たことのない人は是非21回目の夏の思い出を一緒に作りたいと思います。
通常のコンサートとは、ちょっと、だいぶ、日本語になってませんね、違うと思います。
最初から21回とか20回とか続けてやれるとは思ってませんでした。
ある音楽評論家のやろう、なんてことをほざきやがって、あ、ほざいて、
その時、温和な高見沢がかちーんときまして、
俺も丸くなったよ、ギターも投げなくなったし、
泣くのは俺なんだし最後に、
みんながひいていくのがよくわかりました。
去年の春の大阪フェスのことだね
自分ではわからないんだよ。
テープを聴いていると、シーンと、
何にも音が聞こえない!?
俺がギター投げたんだ。
シーン。
ガチャーン!どーん!
ばかやろー!
だめですよ!
短気は損気!
早起きは三文の得なわけないだろ!
よくわかりませんが。
8月の24日25日、思い出をつくろー!
1本1本を大事にしてきたって話しも昨日しましたが、この思いはこれからもきっと
アルフィーを続ける限り持っていけるんじゃないかなって思います。
最近、いろんなことに感激することをダサいという風潮がありますが、
俺は、それに反対していきたいと思います。
人間やっぱり、何かに気持ちが動いたら感激するべきですし、
そういった中で、いろんなものが生まれてきたと思います。
僕らができるかわからないけど、みんななともに、one night dream、
心を動かす夜をいくつも乗り越えていきたいと思います。
だから、俺たちがみんなの中で色あせないのかなって思います。
心を込めて、今日こそこの歌を!
SWET&TEARS!!」
- SWET&TEARS
曲が始まると、マイクが用意され、センターマイクでのたかみーボーカル。
昨日からまさるさまが頭を触っているのは、銀青テープが原因ではなく、
熱いから、と判明。
SWET&TEARSで全ての照明がつくと、ステージ上のライトはかなり熱いのです。
客席もかなり頭熱いです。それを幸ちゃんに何度も、熱い熱いと言って
おでこの汗をさしてました。それには幸ちゃんも同意だったようですが、
一人たかみーはライトを平気な顔で浴びてました。
最後のヘッドバッキング、まずはたかみーがまさるさまにやらせる。
たかみーのテンガロンハットをまさるさまが取って、
まずはマイクスタンドに、それから幸ちゃんにかぶせて、
たかみーの本格的なヘッドバッキングをあおる。
幸ちゃんはかぶせてもらった帽子をしっかり自分に合うようにかぶりなおしてました。
どんどんエスカレートするたかみー、気づくとまさるさまは両手で
ラジコンカーのリモコン操作の真似。
かなり気合入れて操作してます。
そっか、まさるさまは電池仕掛けだけど、たかみーは、実はまさるさまの遠隔操作だったか。
高「京都最高!8月...
肝心なきめでやっぱ...
西部?...
西部ドームで待ってるぞ!桜井!」
これにはさすが、まさるさまも腰砕け。
脱力でベースも肩から外れかけ。
それにしてもまさるさまを待ってもしょうがないでしょうが。
高「どうもありがとー!」
全てが終わって退場。
最後に一人残ったまさるさまは、センターマイクを手に取り、ドラムの前で
くるっと後ろを向き、歌ったり、まわしたりのマイクプレーを披露して、
自分でマイクスタンドを抱えて退場してきました。
最後までネタ王でした。
久々にたかみー側。
結構幸ちゃんもたかみーもまさるさまもピック飛ばしてくれたんだけど、
争奪戦が怖くて、全て断念、残念。
本日もギターの弦が切れたり、1回目のMCのテンションが低かったり、
一人右の方に、はらはらさせられましたが、
本人の言うとおり丸くなったようで。
ただ、相変わらずというか、マイクの具合か、
MC聞き取りにくいなぁ。
まさるさまの物持ちのよさを散々馬鹿にしたのですが、
私も中学2年の時に作ったパジャマをまだきていることに気づき、
こうなったら30年着てやると、変な決意をした夜でした。
教えてplease!
幸ちゃんがイントロで、パーカスをチラッと遊びのように叩いた曲があったと思うのですが
どれだったのでしょうか?
ギターを小脇に抱えて、右手のほうのシンバルかパーカスを
2,3度叩いていたと思います。
あと、いつものように、衣装はかなりあいまいです。
それと、もうひとつ思い出したこと。
まさるさまがベースで自分の前のライトをさえぎったり、
通したりして幸ちゃんに向けて
遊んでました。幸ちゃんの反応薄かったけど。
これもどの曲だろう?
←report
†HOME†